函館公園の桜2017の見頃や花見電飾の時期や時間は?花見の屋台は出るの? 出典:http://note.lilish.com/wp-content/uploads/2016/05/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%85%AC%E5%9C%92_01.jpg

開園130年の歴史がある函館公園

なんと北海道で初めてできた公園なんです!

そんな函館公園は毎年多くのお花見客で賑わっています。

北海道の桜って開花から満開まで3~5日ほどしかなく
、いつ行けばいいのか迷いますよね。

今回は函館公園の桜の見頃の時期見どころについてご紹介していきます♪

Sponsored Links

函館公園の桜の見ごろの時期は?

函館公園の桜は例年4月下旬から5月上旬開花から、満開を迎えます。

やはり自然のものなので多少の変動はありますが、
毎年ゴールデンウィークが見頃です。

函館公園の桜染井吉野(ソメイヨシノ)と八重桜を中心とした、
約420本の桜が咲きます。

北海道の桜は本州に比べ色が濃いことで知られていますが、
函館公園は市内でも標高が高い所に位置するため、
さらに濃いピンクの花びらが楽しめるんです!

また、公園内にはポニークジャクなどがいるミニ動物園や、
暖かいと水遊びができる噴水、すべてレトロでミニサイズの遊具や、
日本最古の観覧車があるこどものくに遊園地がありますので、
お子様でも飽きることなく楽しんでいただけます♪
Sponsored Links

函館公園の夜間の花見電飾の時期や時間は?

4月下旬から5月中旬にかけて
【函館公園夜桜電飾】という桜まつりが開催されます!

約400個の提灯で桜がライトアップされる様子はなんとも風情があります。

ライトアップの時間は開催期間中の
平日
19:00~21:00
土日祝日
19:00~22:00
までとなっております。

開催期間については開花時期により変わるので、
詳細がわかり次第追記しますね(^^)
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?花見の屋台は出るの?

ここで、わたしの大好きな桜のスポットをご紹介します!

公園内に、高台に続く階段があるのですが、そこをのぼっていくと
桜と津軽海峡が一度に見渡せる場所があるんです

ゆったりとした階段なのでゆっくり桜を楽しみながら
のぼっていただけたらと思います♪

さらに夜になると夜景も楽しむことができますよ(^^)

もう一つ、旧函館博物館という白いレトロな建物の周りにも桜が咲いています。
出典: http://note.lilish.com/wp-content/uploads/2016/05/%E5%87%BD%E9%A4%A8%E5%85%AC%E5%9C%92_09.jpg

着物を着て写真を撮りたくなるような、なんとも言えない気持ちになりますので
ぜひ探してみてくださいね♪

お花見屋台も出店しています!

まだ詳細が出ていないのでわかり次第追記いたしますが、
2016年4月24日~5月10日
平日
21:00土日祝日22:00まで
36店が出店していました。

また、ジンギスカンができる場所もありますので、
ついつい花より団子になってしまいますね~♪

お花見しながらジンギスカンなんて、
まさに北海道ならではという感じですね(^^)

出典:http://stat.ameba.jp/user_images/20160516/21/e-hanas/1e/46/j/o0800053013647851717.jpg?caw=800

こどもの国遊園地でもを見ることができます。

日本最古の観覧車に乗り、
スリルを味わいながらのお花見もいいかも…?笑

ちなみに私はフロッグジャンピングという乗り物が好きです。

上まで上がって、下に急降下!と思いきや、
ぼよよーんぼよよーん、と降りていく…
初めて乗った時は笑ってしまいました(^O^)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

函館公園は入場無料です

函館公園の駐車場は、障碍者専用の駐車場が4台無料である他、
お花見開催期間中だけ臨時駐車場として住吉公園グラウンドを開放しています。

近くにコインパーキングもあります。午前中ですと割とスムーズに入れるかと思います。
ですがやはり土日祝日は大変混雑しますので、ぜひ公共の交通機関をご利用ください(^^)

・JR函館本線函館駅 下車
市電『谷地頭行き』に乗車し、『青柳町』電停下車後、徒歩5分

・函館江差自動車道函館IC
住所:北海道函館市青柳町17番地 函館公園内
電話:0138-40-3605


お花見シーズンは函館の宿が非常に混むので早めの予約をお勧めします。

まとめ

1.     函館公園の桜は4月下旬から5月上旬が見頃
2.     ライトアップは開催期間中19:00~21:00(土日祝日は22:00)
3.     屋台の閉店もライトアップ終了と同時刻
4.     高台に続く階段を登り切った場所がオススメスポット!
5.     宿泊する場所は早めに予約を

最後に、夜桜の様子をご覧ください(^^)/

Sponsored Links