龍野公園の桜2017の見頃や開花予想は?ライトアップの時期や時間は?
桜の開花予想
話題になってきましたね~

ショッピングモールに
行ってもいってもお菓子に雑貨に、
桜モチーフのものがたくさんあって、

早くもお花見気分になってきました。

そんな時に、義両親からお花見のお誘いが。

オススメの場所がある、というので、
どこですか?って聞いてみたら…

龍野公園??
龍野って、たつの市ですか??

姫路より西にめったにいくことのない私としては、
姫路より遠い…という認識しかなく、
どんなところなのかちんぷんかんぷん。

なんでも義両親が昨秋、
龍野公園に紅葉見物にいったところ
とってもきれいだったそう。

しかも、春は桜の名所ときいて
また行きたくなったのだとか。

ふむふむ、そんなにきれいならば
ぜひとも行きたいなぁ。

そして、行くからには徹底的に楽しまなきゃ‼
ということで、龍野公園についてあれこれ調べてみました。

とっても楽しめそうなところなので、
皆様にもご紹介しますね♪

Sponsored Links

龍野公園の桜の見ごろの時期は??
ライトアップの時間は??


(出典:西はりま遊記
http://www.nishiharima.jp/cgi-bin/spot/index.cgi?mode=preview&select=060904232415)

まずは龍野公園って
どんなところか、っていうと、

龍野城跡のあった鶏籠山の
丘陵地帯に広がる広大な公園です。

お城があった、ということで
藩主の上屋敷跡には

聚遠亭(しゅうえんてい)という
日本庭園と江戸時代からある藩主の別邸などがあります。

うーん、これを聞いただけでも
桜ととっても合いそうな景色が目に浮かぶ…

そして、この龍野公園は
「一目三千本」と言われるほどの桜があるんです‼

ソメイヨシノのほかに
ヤマザクラなどの桜が3000本もあるなんて…

想像を越えている‼

公園内を歩くだけでも
桜のトンネルを楽しめるなんてステキだな~



そして、夜桜ももちろん楽しめます♪
時間は18時~21時頃まで。

3000本の桜がライトアップされるのも
さぞかし幻想的だろうなぁ。

これはぜひとも見たい‼

そんな、龍野公園の
桜の見頃は4月上旬~中旬です♪
Sponsored Links

龍野公園の桜見所や穴場スポットは??


(出典:たつの市ホームページ
http://www.city.tatsuno.lg.jp/toshikeikaku/toshiseibi/tatsuno-doyokomiti.html)

桜が見事な龍野公園ですが、
楽しみはそれだけではありません‼

私個人的には、さきほどちらっと紹介した
聚遠亭と桜のコラボレーションも実に楽しみなんです。

木造建築物と桜って、とってもお似合いで
見てると心が落ち着くんですよね。

義母オススメの回遊式の庭園も
とっても見事らしいので、そちらを見るのも楽しみです。

そしてそして、実はたつの市は
童謡「赤とんぼ」の作詞者で有名な三木露風の生誕地なんです。

それにちなんでたつの市は
「童謡の里」として宣言していて、

公園の中にも「童謡の小径」というのがあるんです。

童謡の小径には「夕焼け小焼け」など
昔懐かしい童謡の歌碑が8基もあるんですよ。

もちろん「赤とんぼ」の歌碑もあって、
聚遠亭に続く「文学の小径」の起点となっています。

しかもなんと歌碑の前に立つと
メロディーが流れ出すんです!!

これなら家族3世代で行っても
みんなで歌いながら楽しめますよね♪

うろ覚えになっているものもあるから、
「ママ、知らないの~」なんて言われないために
しっかり復習しておかなきゃ‼
Sponsored Links

龍野さくら祭について


(出典:たつの市ホームページ
http://www.city.tatsuno.lg.jp/kankou/shiki.html#spring)

桜の見頃と重なる4月上旬~中旬にかけて、
龍野公園では「龍野さくら祭」が行われます。

期間中は色々なイベントが行われるのですが
メインイベントは毎年第一日曜日に行われます。

その気になるのは内容はというと、
聚遠亭での茶会や邦楽演奏会といった
この機会でしか体験できないものもあるのですが、

私の興味を引いたのはなんといっても、
龍野武者行列です‼

馬に騎乗した武士から歩く武士、
そしてかわいらしい子どもの武士まで
総勢300人が練り歩くんです。

市のホームページで
昨年のスケジュールを見ると

12時30分出発の14時50分到着
となっていて、ポイントごとの通過時間も書いてありますよ。

これさえあれば、計画を念入りにたてて、
必ず見ることができますね。

どこで見るか迷うなぁ~
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報


混雑状況は龍野公園
兵庫県たつの市龍野町中霞城~北龍野

龍野公園へは

【電車】
JR姫新線
本竜野駅下車
徒歩25分

【車】
山陽道龍野ICから
県道5号経由で10分

【駐車場】
200台

桜の開花時期は有料
普通車 500円

駅から遠いということもあって、
みんな考えることは同じなのか
車で行かれる方がやっぱり多いです。

そのため、お花見の時期は
駐車場は有料となります。

そして、さくら祭の時期は
とってもとってもこみあうだけでなく、
メインイベントのある日は交通規制もされます。

なので、できれば
電車で行くのがオススメです。

でも、やっぱり渋滞覚悟で車でいく‼という方は…

メインイベントが行われる日は

公園から離れた龍野橋西詰
千鳥ヶ浜無料駐車場から無料シャトルバスがでます。

このシャトルバスを使うのもありですよ~

まとめ

龍野公園で桜を楽しむには

①3000本の桜と
18時から夜桜を楽しめる


②桜を見ながら
童謡の歌碑巡りも楽しめる


③さくら祭の武者行列は必見!!

④駅から遠い…武者行列の日は
交通規制も行われるので、
無料シャトルバスの利用を


ということを覚えておけば、
スケジュールをばっちりたてられますよ‼

我が家は混雑するのはわかっていますが、
さくら祭の日に行こうかと目論んでいます。

武者行列なんてなかなか見られないし、
馬に乗った武士の姿を実際この目でみたい‼
皆様もぜひぜひ3000本の桜を堪能してくださいね~♪

Sponsored Links