松前公園の桜2017の見頃と開花予想は?ライトアップの時間や時期は? 出典:http://www.hakobura.jp/news02/hk00878h01.jpg

日本桜名所100選にも選ばれた
松前公園の桜ですが、

道内で一番最初に桜が咲くということもあり
開花予想がなかなか難しいとされています。

北海道で城と桜が楽しめるのは
ここ、松前だけ!

今回はそんな松前公園の桜の開花予想
見どころについてご紹介していきます!

Sponsored Links

松前公園の桜は?見どころは?

250品種、10000本という
桜が植えられている松前公園ですが、

その中でも絶対に見てほしい桜の木
二つありますのでご紹介させていただきます。

一つ目は、
天神坂の近くにある【夫婦桜】。


染井吉野(ソメイヨシノ)
南殿(ナデン)が一つの木から育っている桜で、

一本の木から二種類の桜が咲くのは
とっても珍しく、寄り添って咲く姿が

仲の良い夫婦のように見えることから
この名前が付けられました。

ロマンチックですね~(*^^*)

あとでまた紹介しますが、
松前さくらまつりでは夫婦桜の前で
《夫婦の手紙コンクール》が開催されるんですよ♪

私も夫婦桜の前で
ロマンチックな手紙を読んでもらいたいものです(笑)

二つ目は、光善寺にある
樹齢280年の【血脈桜】。


「血脈」とは、天に召されるときに
極楽へ渡る切符のようなもののことです。

18代住職の時に本堂を改修するにあたって
この桜の木が邪魔になり切り倒すことが決まりました。

切り倒す日の前の晩、
住職の枕元に美しい女性が立ち、

「わたくしは明日にも命が消えます。
どうか血脈を授けてほしい」
と頼み込みました。

しかし夜も遅かったため、
明朝にしてほしいと言いましたが

その女性は食い下がることなく
「今日でなければならない」といい、
住職はしぶしぶ《血脈の証》を授けました。

翌朝、住職が伐採する桜の前に立った時
木の上に白いものがぶら下がっているのが見えました。

それは、間違いなく昨晩住職が
自ら授けた《血脈の証》だったのです。

住職はあの女性は桜の木を
守りに来た精だったのだと悟り、
切り倒すことをやめたといいます。

なんとこの桜の木、
1903年(明治36年)に火災にあい、

もう駄目だとみんなが思っていたのに見事復活し、
毎年春になると花を咲かせているんです。

すごくないですか?
たかが桜の木、されど桜の木。

住職が《桜の木の精》だと思ったように、
その女性が桜の精となり、
火災に遭っても守り続けているんだなぁ、、、。

初めてこのお話を見たとき
(桜の木のところに書いてあります(^^))
ぶわっと鳥肌が立ちました。

血脈桜は、咲き始めは淡いピンク色ですが、
日が経つにつれ赤く染まっていくのも
見どころの一つです(*^^*)

松前城の天守最上階から
桜を眺めることが出来るので
ぜひのぼってみてくださいね♪

松前公園の桜の見ごろの時期は?

松前公園の桜は例年、
4月下旬から5月下旬にかけて咲き誇ります。

北海道は開花が遅く、
満開になって散ってしまうまで

とても早くてなかなか
日程を合わせてお花見できないですが、

松前公園にはたくさんの種類があり、
早咲き・中咲き・遅咲きの桜があるため、

少し遅くいってもまだまだ
たくさんの桜が楽しめるのが嬉しいですよね♪

毎年ゴールデンウィークに行くと
満開の桜が出迎えてくれますよ(*^^*)
Sponsored Links

松前桜まつりの日程やライトアップは?

出典:http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kon01211031/20151020/20151020022921.jpg

第70回を迎える松前さくらまつりですが、
まだ日程が発表されていませんので
わかり次第追記していきます!

2016年は4月29日から
5月20日まで開催されました。

初日のオープニングで
武者行列が行われるのですが、

なかなか迫力があり、
タイムスリップしたような気分になりますよ♪

先ほど紹介したように、なんといっても
一番のおすすめは夫婦桜の前で行われる
【夫婦の手紙コンクール】。

長年連れ添った夫婦の
お手紙が読み上げられるとジーンとしちゃいます。

いいなぁ、、、(しつこい。笑)

このさくらまつり期間、
松前城がライトアップされます。

日没から21:00までの時間なのですが、
もちろん暗闇に浮き上がる松前城も素敵ですが、
ぜひ意識してほしいのが【ブルーモーメント】!

ブルーモーメントとは、
夕焼けのあとほんのわずかな時間
(5分~10分程度)あたり

一面が青い光に照らされる現象で、
お天気が良く、雲のほとんどない日にしか
みられない現象です。

運よくブルーモーメントに立ち合えたら
ぜひ青白い景色の中に浮かび上がる松前城と
桜を写真におさめてほしいです(*^^*)

ちなみに私は初めて松前の桜を見たときに
一度ブルーモーメントに立ち合えたきりで、

「毎年こんなきれいな情景が見られるのか~」
と感心しているうちに暗くなってしまい
写真に撮ることができず…

「また来年もくるからいいや」と思っていたら、
それきり出会えていないという、、、

もったいない!
本当にもったいないことをしました( ;∀;)

私みたいに後悔されぬよう、
ぜひシャッターチャンスをお見逃しなく!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

会場:松前公園(松前城周辺一帯)

電車:木古内駅下車後、
松前出張所行のバスに乗車し、
松城下車後、徒歩10分

車:函館空港から
国道228号線経由で2時間10分

1000台停められる駐車場がありますが、
週末やゴールデンウィーク中は満車になることも!

電話:0139-42-2726(松前観光協会)

まとめ

1.250品種10000本の桜はまさに圧巻

2.ぜひ見てほしいのが【夫婦桜】と【血脈桜】

3.4月下旬から5月下旬の一ヶ月間が見頃!

4.松前城のライトアップと
夜桜が合わさるととってもロマンチック


5.夫婦桜の前で行われる
夫婦の手紙コンクールもロマンチック


松前の城下には、《THE☆城下!》
といった感じの商店街があります。

松前名物の松前漬けや、
あわび最中をお土産に買っていくのもいいですね♪

最後に松前城と桜をお楽しみください(^^)/

 



 

 

Sponsored Links