五稜郭公園の桜2017の見頃やライトアップの時期は?お花見情報も! 出典 http://www.ehako.org/photo/DSC06441a_800cnv.jpg

大手旅行会社HISが行った
《この春に行きたい!国内の春の絶景ランキング》
一位を獲得したことがある五稜郭公園の桜ですが、
見頃の時期はいつなのでしょうか?

また、おすすめのスポットライトアップの情報など
盛りだくさんでお届けしていきますよ~!(^^)/

Sponsored Links

五稜郭公園の桜は?

函館五稜郭公園には、染井吉野(ソメイヨシノ)や八重桜しだれ桜などがあり、
合わせて約1680本もの桜の木が植えられています。

北海道の桜は
開花から満開まで非常に期間が短いため、
お花見を楽しめるのもほんの一週間ほどしかありません


でも、そのぶん寒い冬を耐えた桜は本州に比べ色が濃く、
満開の時期には一面きれいなピンク色の桜のじゅうたんが敷き詰められます。

とはいえ北海道はまだまだ寒い時期ですので、
特に夜桜鑑賞の際には一枚多く着てゆっくり堪能してくださいね♪
Sponsored Links

五稜郭公園の桜の見ごろの時期は?花見電飾(ライトアップ)の時期や時間は?

函館五稜郭公園の桜は例年4月下旬に咲き始め、5月上旬満開を迎えます。

北海道の開花は日にちが読みづらく、まだ開花予想も出ていませんが、2016年は
4月24日開花4月26日満開になり、5月7日葉桜になりました。

ちょうどゴールデンウィークに満開の桜が見られるので本州で
桜をゆっくり見ることができなかった…なんて方もお花見するチャンスですよ♪

ライトアップは平日19:00~21:00土日祝日22:00まで行われます。
夜桜に450個の提灯が灯る様子はとても風情があり、見る人の心を奪います。
はっきりとした日にちと時間がわかり次第、随時追記していきますね♪
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

五稜郭公園内に入って近くで桜を楽しみたいところですが、
ちょっと待ってください!

まずは五稜郭タワー展望台にのぼって
上から全体を見下ろしてみませんか?

星型の水堀を囲うように1600本もの桜が植えられており、
声をあげてしまうこと間違いなしです!

お花見シーズンの函館に行ってこれを見なかった人には
もう一回行ってこーい!』と
言いたくなるほど本当に見事な景色なんです。

高さ107mから見る星形の桜ぜひ見に行ってくださいね(^^)

さて、展望台からの桜の景色を見た後はいよいよ五稜郭公園でお花見です♪

お堀の外側は入園自由ですが、内側は5:00~19:00入園規制があるので
注意してくださいね!

このお堀沿いに咲くしだれ桜がなんとも見事で、
お天気の良い日は五稜郭タワー
水鏡に映り込み、とっても美しいです。

また、ボートも貸し出ししているので
ゆっくり水面を漂いながらのお花見もいいですよ~(^^)

また、五稜郭タワーのライトアップ
これまたなんとも幻想的で、うっとりしてしまいます。

そして!北海道ならではの楽しみ方。
【ジンギスカンやバーベキューをしながらお花見】!

五稜郭公園ではジンギスカンの貸し出しセットも販売されているので、
手ぶらでお花見ができるところが嬉しいですね♪

ちなみに私はもやしとニラを持参して、
たれをしみこませながら焼いて食べるのが大好きです(笑)
出典:http://www.hokkaido-jin.jp/issue/sp/200604/images/05_ph_01.jpg
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

新幹線が開通され、今年もさらに混雑が予想されます

五稜郭公園周辺に有料駐車場はありますが、満車で入れないことがあるので
なるべく公共交通機関で来場するほうがスムーズでしょう。

特に、土日祝日の10:00~15:00はどこも満車ばかりなのでご注意ください。

電車:JR函館駅で下車 市電に乗り換え、
『函館駅前』乗車『五稜郭公園前』下車後、徒歩15分
車:函館江差自動車道 函館ICから15分


桜ヶ丘通りの桜のトンネルを通ってくるのもおすすめですよ♪

住所:北海道函館市五稜郭町44
電話:0138-40-3605


お花見シーズンの函館は、旅館やホテルの予約がとっても取りにくくなっています。
三ヶ月前には満室のところもありますので、早めに予約することをおすすめします(^^)

まとめ

1.  五稜郭公園の桜は4月下旬から5月上旬が見頃
2.  1680本の桜の木が埋め尽くします
3.  五稜郭タワーにのぼって上から見た後に公園に行ってほしい!
4.  夜桜は19:00~21:00(土日祝日は22:0)
5.  ぜひお花見をしながらジンギスカンを食べてくださいね☆


最後に、五稜郭の桜の様子をご覧ください(^^)/

Sponsored Links