兼六園の桜2017の見頃はいつ?ライトアップは幻想的な雰囲気に! 寒い冬が終わりを告げると、次には春がやってきます。

私はって四季の中で一番大好きな季節です。

街の街路樹には深緑の葉が芽生えて、
空き地の地面にはタンポポが咲いている。

生命力を感じられ、どこか殺風景になった
街並みが華やかになりますね。

皆さんは春といって頭に思い浮かぶ風景はなんでしょうか
私はこの世で一番綺麗で鮮やかな花を咲かせている桜並木を思い出します。

私が生まれた場所は八重桜しかなく、
桜の女王と言われるソメイヨシノを見たことがありませんでした。

成人をして、地元を離れ初めて見たソメイヨシノの綺麗さに目を奪われ、
しばらくその場に佇み桜を見ていた事を思い出します。

さて桜は全国各地で名所がありますが、私が初めて桜を見た石川県金沢市には、
全国屈指の桜の名所があります。
そう「兼六園」です。

日本3庭園の一つにも数えられるほどで、
国の特別名勝に指定されています。

このような立派な日本庭園で、
日本一綺麗な桜を見るなんてとても贅沢ですね

2017年兼六園の桜はどんな姿を私たちに見せてくれるんでしょうか?
素敵な風景を見に行きましょう。


Sponsored Links

兼六園の桜は?

兼六園敷地面積11.7ヘクタールという広大な敷地の日本庭園です。

数字でいってもイマイチ想像がつかないと思いますが、
東京ドーム約2個分と言えば、その大きさを想像できるでしょうか。

その広大な敷地内にヒガンザクラソメイヨシノヤマザクラなど
約40種類420本の桜が次々と花を咲かせ私たちを楽しませてくれます。
Sponsored Links

兼六園の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時期や時間は?

①   桜の見ごろは?

4月上旬~ ※40種類420本の桜を楽しんでください。

②    ライトアップの時期は?

4月上旬~
兼六園観桜期ライトアップ夜桜ライトアップがあります。
どちらも4月上旬から始まるのですが、スタートの条件が
少し違いますのでお知らせします。

・      兼六園観桜期

こちらは気象庁が行う開花宣言に合わせて行い、
開花宣言5日目から7日間です。

・      夜桜ライトアップ

4月上旬からスタートしますが桜の開花状況によって毎年期間が若干異なります。
時間:18:00~21:30

兼六園のライトアップはとても綺麗ですよ。
私も数回見に行きました。

ライトアップされた桜も見映えがあり、ついついお酒が欲しくなってしまいます。

そこで朗報ですよ!
兼六園の近くには「片町」という繁華街がタクシーで5分です。

素敵な桜を見て美味しいお酒を楽しむのもいいですよね
Sponsored Links

おすすめの桜のスポットは?

40種類420本もの桜を有する全国屈指の桜の名所です。

ここでしか見ることが出来ない、ここで名前のついた桜の木が2種類あります
これは他にはないおすすめの桜です。

①    兼六園熊谷

こちらの桜は歴史を見ると水戸藩から送られたと言われています。
場所は千歳橋のたもとにあります。
特徴は牡丹色の桜で、満開の時には牡丹のようにみえるところから、
牡丹桜とも呼ばれています。

②    兼六園菊桜

こちらも千歳橋たもとに兼六園熊谷と川を挟んで斜面向かいに咲いています。
この桜の特徴は花びらの多さです。通常菊桜の花びらは100~200枚なのですが、
兼六園菊桜300枚以上と言われています。

しかし最大の特徴は開花~散るまでの間に3回も花びらが色を変えます。
最後まで閲覧者の心を和ませてくれる桜です
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アクセス方法

公共交通機関:JR金沢駅から兼六園シャトルバス、城下まち金沢周遊号にて兼六園下車
タクシー    :JR金沢駅より5分
高速道路    :北陸自動車道 金沢西ICから約30分

駐車場情報

兼六駐車場:金沢市小将町1-53  普通車554台・バス(マイクロバス含む)66台収容
普通車7:00~22:00 最初の1時間350円 超過30分毎150円


駅から近く、繁華街がすぐそばにあり、他に駐車場も多数ありますよ

兼六園桜2017見頃ライトアップまとめ

①    東京ドーム約2個分にヒガンザクラソメイヨシノヤマザクラなど
40種類420本の桜がある。

②    4月上旬が見ごろ。
ライトアップは開花状況により異なる
時間は18:00~21:30

牡丹桜と呼ばれる兼六園熊谷と300枚の花弁そして散るまでに
3度色を変える
兼六園菊桜

④    金沢駅から近くアクセスは良好。駐車場も大型で7:00~22:00までOK

兼六園は金沢市の中心にあり、近隣には金沢21世紀美術館武家屋敷跡なども
あります。
桜を見た後も徒歩圏内で観光できるスポットが多数あります。

そう近江町市場もあり、海産物もお安く買えます。数ある桜の名所でも、
これだけ観光が集約されている場所はあまりないですよね。

今年の桜は新しい新幹線を乗って兼六園にいらっしゃいませんか。

Sponsored Links