千歳・支笏湖氷濤まつり2017の日程や見どころ、花火の時間や場所は?
出典:http://hyoutou-special.asia/img/005.jpg

第38回を迎える支笏湖氷濤(ひょうとう)まつり
昨年は約23万人が訪れ、大賑わいを見せました。

子供から大人まで楽しめる
氷濤まつりが大好きな私が
見どころ日程を紹介していきます!

Sponsored Links

支笏湖氷濤まつり2017の日程は?


出典:http://farm6.staticflickr.com/5550/12521195555_513d9a976d_b.jpg

2017年1月27日(金)~2月19日(日)
24日間にわたって開催されます。

時間は9:00~22:00で、
16:30~22:00の間はライトアップされるので
昼間とはまたガラッと変わった雰囲気が楽しめます☆

会場は支笏湖温泉、入場は無料です。

入り口にあるトンネルの中で募金をすると
氷濤まつりのポストカードがもらえますので
ぜひ募金してくださいね。

支笏湖の二月上旬の平均気温は、
最高-1.3℃最低-8.2℃となっていて、
さらに湖の近くということもあって非常に寒いです。

特にお子様連れで行く場合、
滑り台の待ち時間が親としては地獄のように寒いので
防寒対策はバッチリしていくことをおすすめします!

ちなみに私は毎年ライトアップ前から行って、
ライトアップを見るべく4時間は会場にいるので、

帽子、手袋、耳当て、マフラー、
お尻まで隠れるコート、タイツを履いて

さらに靴下を履き、3~4枚重ね着をし、
ポケットに使い捨てカイロを突っ込み
顔はマスクで覆うという、

目しか出てないような
なんとも怪しい恰好で行っています。

寒さに負けずゆっくり楽しむためにも
ぜひ参考にしてくださいね!
Sponsored Links

支笏湖氷濤まつりの見どころは?

支笏湖氷濤まつりは
11月からスプリンクラーで湖水を吹き付け
凍らす作業を繰り返して作り上げます。

そのため、昼は《支笏湖ブルー》という
ナチュラルブルーが楽しめます。

ほんのり青くなっているのは
着色しているのではなく、
自然の色なんですよ~!

さらに夜は色とりどりのライトが照らし、
幻想的な雰囲気に変わりますので
絶対に見逃さないでほしいです♪

会場内にドーンとある氷の滑り台
1時間でも2時間でも平気で遊ぶので、
スキーウェア着用で行くと良いでしょう。

チャイルドリンクという、靴で滑るスケート場もあります!

こちらはヘルメットを借りられるので
スケートをしたことがない小さなお子さんでも
安心してできますよ♪

予定が合えばぜひ見ていただきたいのが
【氷濤ウェディング】!

1月29日(日)13:00から、
極寒の中冷たい氷の上で
熱いカップルが愛を誓いあうんです!

新婦さん寒そうなのにとっても幸せそうな表情で、
羨ましくなっちゃいます(^^)

他にも、1月28日(土)11:30と、
2月12日(日)17:00から
和太鼓のステージがあります。

こちらも雪の中迫力があって
感動するのでぜひ見ていただきたいです!

また、氷濤まつり開催期間中は

毎日11:00~17:00の間、
引き馬乗馬体験が700円でできます。

馬の背中に乗ってコースを
一周しながら見て周ることができます。

なかなか体験することがないので、
お子様にもおすすめですよ☆

寒くなってきたら売店で暖かい飲み物やうどん、
そば、軽食を買って休憩する場所もありますよ。

ちなみに私は、うどんを買って、
あえて中には入らずに外の飲食スペースで
一味唐辛子をたっぷり入れて食べるのが好きです(笑)

寒い中食べるのがこれまた美味しいんですよね~♪
Sponsored Links

花火の時間は?場所はどこ?


出典:http://stat.ameba.jp/user_images/20150227/09/chitose-iju/e0/18/j/o0800098913229976417.jpg?caw=800

支笏湖氷濤まつりの花火は、

開催期間中の土日の18:30から支笏湖温泉
氷濤まつりの会場で見ることができます。

冬の花火は空気が乾燥しているため
空気中にちりが少なくそれだけできれいですが、
ライトアップされた中の花火は格別です!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

車やレンタカーで行く際は、
会場上にある支笏湖駐車場が無料です。

また、新千歳空港から
バスも出ていますのでご利用ください!

会場まで約55分1030円で行くことができます。

新千歳空港からタクシーで40分ほどで行けますが、
料金が7000円と高くなってしまいますので

車かバスで行くことをおすすめします。

まとめ

1.日程は2017年1月27日(金)~
2月19日(日)9:00~22:00


2.ライトアップは16:30~22:00

3.湖水を吹き付け凍らせた
氷のオブジェが見どころ


4.花火は開催期間中の土日、18:30から

5.駐車場有、新千歳空港からのバスもある

最後に、動画をどうぞ!

防寒対策バッチリ
ぜひ支笏湖氷濤祭りを楽しんでくださいね♪

https://youtu.be/AzSM5g4tsLY

Sponsored Links