城崎温泉の桜2017の開花予想とライトアップの時間は?おすすめスポットも紹介先日、美容院で美容師さんから、
城崎温泉に行った話を聞きました。

城崎温泉、いいですよね~♪

外湯めぐりでたくさんの温泉に入れるし、
冬はカニがおいしいし。

あー、私も行きたい!!

だけど、カニのシーズンは終わってしまったし
夏の海水浴と合わせてもいいけれど、

せっかく行くからには温泉街をゆっくり回って、
しかも温泉以外も楽しみたいな、なんて
ものぐさな家族が言い出したので探してみてたのですが…

温泉街からほぼ出ないで、

しかも温泉以外もってそんな贅沢な願い
叶えられるかーって半ば諦めてたんですが、
見つけてしまいました‼

何かというと…
春に楽しみなもの、

そう、桜です‼

なんと温泉に入って、
桜も愛でて、海の幸も味わって、と
五感フル活用で楽しむことができるんです。

「これはいい!!」
ってテンションあがって、

城崎温泉を徹底的に楽しむために
あれこれ調べてみました。

通年使えるガイドブックには
載ってなかったこともあったので、

皆さまにもご紹介しますね♪

Sponsored Links

城崎温泉の桜は??

 


城崎温泉といえば、
温泉街の中心部を流れる大谿川沿い
柳の並木のイメージが強いですよね。

私も城崎温泉、ときいて
真っ先に浮かぶのは

青々とした柳と太鼓橋です。

柳がずっと並んでるのに
どこの桜があるの?!って思っていたら…

で実は少し上流の木屋町通りや
鴻の湯のバス停周辺に桜並木があるんですよ‼

公園になどの桜並木もきれいですけど、
川沿いの桜並木って川面に桜が映って、
華やかさが2倍になるし、

花びらが川に流れて
それもまたきれいで楽しめますよね。

この辺りは駅から
一番遠いところにありますが、

駅からお土産屋さんや
食べ物やさんが並んでいるので、

お店を見ながらぶらぶら歩いていたら
あっという間に着きますよ~


Sponsored Links

城崎温泉の桜の見ごろの時期は??
ライトアップの時間は??

 


城崎温泉の桜の見頃
4月上旬~4月中旬。

桜の時期は夜になると
ぼんぼりでライトアップもされます!!

ちょうどライトアップされはじめる時間は、
旅館に泊まる方だとお食事が始まる時間

夕暮れとライトアップと
桜でとても美しいので

日帰りの方や素泊まりで、という方は
ぜひぜひ見逃さないでくださいね‼

もちろん、旅館でお食事された方もご心配なく!!
ライトアップは23時まで行われているんです。

お腹いっぱいになったあと、
食後のお散歩を兼ねて
夜桜鑑賞もなかなかいいですよ♪
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは??


大谿川沿いの桜もきれいですが、
駅を降りて温泉街とは線路を挟んである
東山公園も桜の名所です。

小高い山の山頂には展望台があって、
温泉街や大谿川や円山川の
流れを見ることもできますよ!!

公園の桜、そして展望台から
景色の両方を堪能できます。

地蔵湯の近くなので帰りに
温泉でさっぱりすることもできますよね~♪

そして、夜の散策もオススメです。

なぜなら、昔懐かしい射的
スマートボールをして遊ぶことができるんです‼
最近はお祭りの出店もクジが多いですよね。

親は童心に帰って、こどもは初めての経験に
どちらも思いっきり楽しそうですよね。

私もスマートボールは大好きなので、
こどもよりも夢中になってしまいそうだなぁ。

お値段は射的もスマートボールも1回200円

外湯の近くに数件あるので、
ぶらぶらと歩きながら、
何件かはしごしても楽しいですよね♪
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

【電車】


城崎温泉へ

・大阪から
JR特急で2時間40分
高速バスで3時間20分

・京都から
JR特急で2時間25分
木屋町通りは徒歩10分ほど、
鴻の池へは徒歩18分ほど

東山公園へ
豊岡瀬戸線を北へ徒歩10分

【車】


(出典:城崎温泉観光協会公式サイト
http://www.kinosaki-spa.gr.jp/access/)

北近畿豊岡自動車道を
和田山で降りて国道9号線豊岡経由、
国道312号線を進む

城崎温泉には公営駐車場
民間の駐車場があります。

公営駐車場最初の1時間は無料で、

その後1時間ごとに100円
とっても良心的な価格設定です。

民間の駐車場だと
2時間で700円~800円ほど。

これだと公営駐車場に停めたくなりますよね…
なのでやっぱり公営駐車場から混んでいきます。

そして、高速道路が開通して
京阪神からのアクセスもよくなったことで

日帰りでいく方も増えているので、
昔と比べると駐車場は混雑ぎみです。

まとめ

城崎温泉の桜

①木屋町通りを
散策しながらがオススメ


②見頃は4月上旬~中旬
ライトアップもある


③東山公園から
桜と景色も楽しめる


④車の場合は
公営駐車場から混み始める


を覚えておけば、
じっくり楽しめるプランを立てられますよ♪

我が家は電車でのんびりいって、

桜をみながら外湯巡り
食べ歩きや射的を楽しむ計画です。

7つ制覇して、最後は駅近くのさとの湯で
足湯を楽しんで帰る予定にしています♪

お腹も心も満たされそうで
今から楽しみだなぁ~

Sponsored Links