祇園白川の桜2017見頃やライトアップの時間は?必見3倍楽しむ2つのポイント!京都といえばどんなイメージをお持ちでしょうか?

わたしは京都に生まれ育ったので、子どもの頃は特に特別な感じはしなかったのですが、
やはり古い町並みが今でも残る「古都」というイメージがありませんか?

そして、もっとも京都らしい風情が残る場所といえば「祇園」ではないでしょうか?
祇園といえば、舞妓さんや芸子さんが違和感なく町に溶け込んでいる町並みが、
多くの人を魅了してきました。

そんな風情ある祇園で、桜を楽しめるオススメの場所を今回紹介したいと思います。

それは「祇園白川」です。

この場所はお花見デートにぴったりの場所なんです!

それでは、わたしが大好きな祇園白川の桜の見ごろの時期や、
デートに人気のライトアップの情報をお伝えいたします!



《目次》
1、祇園白川の桜は?
2、祇園白川の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時間は?
3、オススメの桜のスポットは?
4、アクセス・駐車場情報

Sponsored Links

祇園白川の桜は?

祇園白川のシンボルといえば、辰巳神社です。

祇園のお稲荷さん」の名で親しまれ、結婚式の前撮り写真スポットやドラマやCMでは
よく登場する場所なので、見たことある方も多いと思います。

そんな祇園白川の、桜を鑑賞できるスポットはそれほど広くはなく、
祇園のメインストリート花見小路通りから縄手通り、そして川端通りまでです。

その間におよそ43本の桜が咲き誇ります。
桜の種類は、ソメイヨシノしだれ桜やま桜さと桜です。
Sponsored Links

祇園白川の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時間は?

祇園白川の桜の見ごろの時期

桜といえば気になるのが見ごろですよね。
例年通りだと3月下旬ごろから開花し、満開の見ごろ4月上旬ごろです!

ここは川端通りという大きな道路から桜を見ることができるので、
わたしは出勤時にいつも開花状況を確認しています!

もちろん、近くで見る方が美しいのですが、
遠く離れた場所から見る祇園白川の桜もいいもんですよ!

桜と古都の共演は、風景画のような美しさがあります。

2017年 祇園白川の桜の見ごろ予測
3月下旬ごろ開花
4月上旬ごろ満開

ライトアップの時間

祇園白川ではライトアップが開催されます。
わたしは祇園白川のライトアップは、京都で1番美しいと思っています!

柔らかい光の花灯路がメインの新橋通りをやさしく照らし、
桜のピンク色を最大限に引き出してくれます。

桜と花灯路、石畳の風情ある町並みを眺めていると、
京都にきて本当によかった」と心から感じることができますよ。

そんな祇園白川のライトアップは約20年の歴史があります。

2016年の開催時期は、3月26日から4月4日でした。
2017年も大きくずれることはないと予測できます。
点等の時間帯は、18時から22時となっています。

また、日程は決まっていませんが、ライトアップ期間中に
芸子・舞妓さんの撮影会イベントがあります!

例年では、
時間15時~16時30分
場所祇園白川南通り周辺
で行われていました。

こんな機会はめったにないので、ぜひ参加してみてください!

ただし!わたしの経験上、当日は大混雑しますので、
カメラのテクニックを磨く必要がありますよ!

ライトアップの点等時間
18時~22時
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?



祇園白川は桜の時期じゃなくても、
1年中観光客が訪れる人気スポットです。


京都らしい風情がそのまま残っているのが
人気の1つだと思います。

そこで、デートにぴったりの美しい桜が見ることができる
オススメのスポットを2つ紹介いたします!

1、巽橋と白川

辰巳神社のすぐ横にある巽橋という、白川にかかる小さな橋があります。
ここもテレビなどでよく見る有名なスポットです。

石畳の小さな橋の横に美しい桜が咲き誇ります。

そして、その橋の奥には昔ながらの町家が並び、
タイムスリップしたような感覚になるほど、
美しい景色が目の前に広がります


ここでの記念撮影はオススメなんですが、大変混雑します
どうしてもゆったり撮影したい方は、早朝がオススメです!

わたしも撮影しようと思う日は、朝7時ごろに行きますが、
その時は混雑もなく撮影に集中できましたよ!

2、祇園新橋

辰巳神社のすぐ横にある、「これぞ京都!!」という雰囲気で
とってもオススメのスポットです!

祇園地区の昔からの茶屋町として、160メートル、
南北約100メートルの範囲が重要伝統的建造物群保存地区になっています!

昔ながらの茶屋町が、そのままの姿でわたし達を魅了してくれます!

外国人の友人は、桜も感動していましたが、ここの景観にもとても感動したようでした。
本当に、京都、そして日本の良さを改めて感じることができる場所です。

この2つがわたしのオススメです!
お昼のデート夜のライトアップでのデート
どちらも楽しめますので、時間がある方は両方楽しんでみてください!!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

アクセス情報

■バスでお越しの方
京都駅より京都市営バス100・206系統乗車 「祇園」で下車 徒歩約5分

■電車でお越しの方
京阪電鉄 「祇園四条駅」下車 徒歩約5分
阪急電鉄 「河原町駅」下車 徒歩約8分

駐車場情報

付近にコインパーキングなどはありますが、大変混雑しています。
道も狭く、円山公園や八坂神社も徒歩圏内ですので、そこへ行く方の車も多く、
車で行くことはオススメできません。
バスも混雑するので、電車で行くのがオススメです!

まとめ

京都らしい風情が残る祇園白川

石畳に散る桜も美しく、満開から散り出す頃まで楽しめる最高のお花見スポットです。

最近では、着物のレンタルもありますので、着物でデートもいいのではないでしょうか?
祇園白川ほど着物が似合う町はありませんよ!

あぁ、春が待ち遠しいですね!

Sponsored Links