卒園式ママも靴に悩む!エナメル履いて行っても問題ないの?image001
思えば長かった乳児期。

先輩ママたちのお子さんが、次々と幼稚園に入園していく姿を見て
うちも早く毎日どこかに預けたい・・・」と指をくわえ、
先輩諸氏には
そうはいっても、いざ預けたら寂しかったりするよ~」と
言われることが多かったものです。

そんなものかな・・・と思いながら待ちわびた入園。

実際入園してみたら・・・

ごく一部の方と同様
・・・静かだー!やったー!家事できるー!
という、いささか薄情なママであった私ですが、
それでも卒園式となると思いは違うんだろうなー
いう予感があります。

というのも、それまでの習い事なんかとは全く違う濃度密度での関わりがあり、
こどもがお世話になる度合いも半端ない

また親である私自身、大変濃いお付き合いをさせていただく所であると共に、
入園してからの成長を見るにつけ
だんだん手が離れていくんだなぁ・・・」と
しみじみ感じるからです。

卒園したら次はもう小学校。
もう、手をつないで一緒に登園することもない。


・・・という一文を書いただけで
ちょっとうるっと来てしまうのは
年のせいだけじゃないはず!

さて、今からそんな思いを抱いていても、
いざ卒園式を迎えるときには、入学準備も相まって、
結構バタバタしてしまうはず。

入園式直前を思い出しても、
あれ準備したっけ!そもそもあのスーツで大丈夫?」など、
当日まで親のほうがドキドキしてたような気がします・・・(苦笑)

上の兄弟がいるお母さん方は、以前の経験などから
ある程度式の雰囲気などわかっているのでしょうが、

第一子のお母さん方は何もかもが初めて

式の雰囲気、周りのお母さん方はどんなスタイルで参加されるのか・・・
わからないことだらけで不安が尽きませんよね~

さて、そんなお母さん方の悩みのなかでも、
当日の服装は一番かと思います。

入園式の時も悩みませんでした?
こんなスーツ、ワンピースでいいのか
はたまた色はこれでいいのか、など。

なんとか入園式をクリアして
では卒園式もこれで!」という方に
ちょっと待ったー!

入園式で、ペールピンクなど、明るい色で参加されていませんか?
バッグはどのようなものを持参されましたか?

入園式と卒園式では、その意味合いが違います

「始まり」の入園式のような華やかさは、
「お別れ」の卒園式では求められません


では、具体的にどのような恰好だったら大丈夫なの?
お葬式みたいな感じでいいの?

悩むあなたに、卒業式の靴についてお伝えします!

Sponsored Links

卒園式 ママの靴のマナーは?

image002
まず、「卒園式とは何か」について考えてみましょう。

主役はこどもたち

意味合いは、「旅立ち」であり「感謝と別れ」を表す区切りの場です。
そして、「」と名がつく、立派な式典です。

式典というからには、あまりにフランクな装いは好まれません
結婚式に普段着で行かないというのと同じです。

やはり、フォーマルないで立ちで臨むからには、
靴もそれ相応のものを選びましょう


完全スーツでスニーカー、なんて人はまずいないと思いますが、
あまり履き古していたり、汚れがそのままだったりするといただけません。

古すぎる場合は新調したり、汚れは綺麗にお手入れして
目立たなくしておくなどの気遣いがあったほうがいいでしょう。

どうせ会場ではスリッパだし!」と思われるかもしれませんが、
外で同じ園の方々ともお会いします。

また、写真撮影もされるでしょうし、やはりピシッとした格好で決めたいですね。

スーツにはパンプス、という印象があります。
ここはやはり、パンプスにするのが妥当でしょう。

かといって、あまりにドレッシーだったり、
ピンヒールゴテゴテした飾りのついたもの
つま先やかかとが開いていたりするものNG
ヒールも高すぎないもので。

主役のお子さんが一番目立つよう、華美な装いは控えましょう
お母さんは保護者として恥ずかしくない、品を弁えた格好が好ましいです。
Sponsored Links

卒園式の靴の色はどうすればいい?

まず、入園式で白やベージュなど、明るい色や暖色系の靴を履いていった方は、
卒園式で同じものを履くのは控えましょう

入園式は「これから始まる」という
プラスのイメージが強い式典ですので、
明るい印象のコーディネートもOKですが、
卒園式はそうではありません

どうして?卒業できておめでたいんじゃないの?
と思われるかもしれませんが、
入園に涙のイメージはありませんが、
卒業にはのイメージもありますよね。

お別れの場に馴染むのは、
やはり暗めの落ち着いた色合いです。
はっきり言ってしまうと、
黒かそれに準じた濃紺、グレーがおススメです。

全く飾り気のない黒パンプスでも問題ありませんが、
目立たないリボンや金具、ストラップ程度でしたら
あってもOKだと思います。

100均なんかで、靴用のアクセサリーが販売されていたりするので、
それをつけてみてもいいかもしれませんね。

保護者は、卒園式ではお子さんという主役をたてる黒子ですので、
お母さんの靴にばかり目が行く事態にならないように心がけましょう。
オシャレの発表会ではありません。

どうせなら、装いを「上品エレガント」な方向にもっていけば、
それが卒園式にふさわしい最良のオシャレになりますよ!
Sponsored Links

卒園式の靴の素材はどうすればいい?

image003
ここまで読んで、
意外と面倒くさいなー・・・こだわらないとしんどいのかな?」と
思われたかもしれませんが、実はまとめると
派手ではないオーソドックスな黒パンプス」というだけです。

素材も、お葬式などのように細かいマナーはありません。

基本は革がベストですが、あまりギラギラしすぎていなければエナメルでもOK
商業施設で、3000円ぐらいで販売しているタイプのもので大丈夫です。

どうしても心配な場合や、手持ちのパンプスでも大丈夫か知りたい場合は、
実際に通っている園を卒園したママさんや、園の職員さんに尋ねるというのも手。

これは、靴に限らず、全体のコーディネートを考えるうえでも大事です。
意外と、ここに挙げたマナーにこだわらない卒園式もあったりしますよ!

園により、ここまでOK・これはNG、というラインは違います
お受験があるような幼稚園ではハードルは高いでしょうし、
のびのび園では意外と厳しくなかったりもします。

周囲と相談しながら決めていくと安心ですね。
Sponsored Links

卒園式に持っていくのにオススメなスリッパは?

さて、ここまでは外履きの靴についてでしたが、
実際に卒園式は室内で行われます。

園に備え付けのスリッパで入場するところもあるかもしれませんが、
ほとんどの場合スリッパ持参

このスリッパはどんなものがいいでしょう?

フォーマルバッグに入ることが前提なので、折り畳みスリッパになります。
この折り畳みスリッパも、できれば黒のものにすれば服装やバッグと馴染みます
あまりペラペラだと、フォーマルのコーディネートにそぐわなくなるので、
それなりのものを選びましょう。

また、意外と重要なのがかかと部分
かかとのあるなしで、歩きやすさも違いますし、
歩くときに出るスリッパ特有のパタパタ音が出ないので
式の邪魔になる心配がありません。

ルームシューズのように足にフィットするものなら、
3月の体育館の寒い室内でも冷えが伝わりにくくてなかなかいいですよ。

まとめ

・卒園式は別れの式典
靴もあわせてフォーマルなものを

・黒のパンプスにすれば基本はOK
つま先やかかとの開いていない、シンプルなもので

・光りすぎず、ヒールも高すぎず、細すぎないもの
こどもが主役なので、華美にならないように

・スリッパも黒で、できればかかとのあるタイプを

あれこれ書きましたが、
すべてはお子さんの卒園式をいいものにするため

いつの間にか成長したこどもたちにふさわしく、
親も成長して、前日にバタバタすることなく、
TPOにあわせた装いを準備しておくようにしましょうね。

Sponsored Links