笠岡牡蠣祭り2017日程や牡蠣の値段は?岡山の激ウマ牡蠣を堪能しよう!image001
牡蠣の季節になりましたね。
みなさん牡蠣好きですか?

私は牡蠣が大好物で、実は昨日の夜も食べました。

牡蠣フライと牡蠣なべ♪プリップリの牡蠣も、
うまみたっぷりのスープも本当に美味しいですよね。


シメの雑炊も最高!フライは子どもたちも大好きで、
タルタルとウスターと・・・!

・・・スミマセン、暴走してしまいました。
それだけ牡蠣が美味しいってことで許してください。(何を)

さて、牡蠣といえば広島
なんですが、今回はそのお隣、広島との県境にある
岡山県笠岡市の牡蠣祭りについてご紹介します

これを読めば牡蠣祭りに行きたくなるはず!
そして牡蠣をたっぷり食べたくなるはず!

ということで、早速どうぞ。

Sponsored Links

笠岡牡蠣祭りの日程や時間は?

image003
笠岡市漁協が主催する牡蠣祭りは、
正式名称を「かさおか鮮魚市カキ祭り」といいます。

例年2月中旬の日曜日に開催されていて、時間は9時頃~14時頃まで。

が!前回(2016年)に関しては、牡蠣が不作だったため中止に。
待ちわびていた人にとっては残念な結果となってしまいました


2017年に関して、牡蠣ファンとして非常に気になったので
漁協に確認をしてみたのですが、今のところ開催予定とのこと!
よかった~

詳しい日時はまだ決まってないみたいですが、
おそらく例年と同時期の第3日曜日かと思います。

なので、2月19日(日)と予想されます!

もう少し開催日が近づいて、
内容が決まり次第発表されると
思うのでしばしお待ちください!

 

開始時間前からごった返すのは
他の牡蠣祭り同様。

早めの到着をオススメします。

牡蠣の値段やその他のメニューは?

image005
カラ付き牡蠣は、3kgで2000円くらいです。
ただしこちらは年によって変わるので、ご参考まで。

その他オススメ牡蠣メニューはと言うと・・・

●蒸し牡蠣 1皿(7個くらい) 500円
●カキフライ 1パック(5個くらい) 350円


どれもあつあつプリップリで美味しいです!

個人的にはシンプルな蒸し牡蠣が好きですね。
金銭的時間的余裕があれば何皿でも食べ続けられます!

牡蠣ではないのですが、マグロもこのお祭りの目玉かなと思います。
2017年に関してはまだ分かりませんが、
前はマグロの解体ショーもやってましたよ。

そしてマグロ丼(350円)美味!!
濃厚な牡蠣メニューの箸休め的な感覚で
食べられますしね。(感じ方には個人差があります)

そして、おいしいかき醤油が有名な
アサムラサキの特設コーナーも長蛇の列に!

醤油やドレッシングなどの詰め合わせが
激安(7割引くらい)で買えるんだから納得ですよね。

かき醤油は、濃厚な牡蠣のうまみがギュッと詰まっただし醤油みたいなもの。
そのままでもお料理につかってもOKなので、1本あるととっても便利です。
(なんかちょっと料理が上手になったっぽく思える。)

ぜひお試しあれ!
Sponsored Links

牡蠣の詰め放題はあるの?その他のイベントは?

image007
このお祭りで一番の人気は、やはり牡蠣の詰め放題でしょう!

例年大人は1袋1000円、子どもは小さなバケツで500円です。
詰め放題で大興奮するのは日本人の性でしょうかね。

イベントといえども、誰1人優雅に楽しんでいるようには見えません(笑)

そりゃ何個詰めても1000円ですからね。必死になりますよ。

以前行った時は、私が詰めて主人がカメラマン。
多少カメラを意識して笑顔を作ろうとしていたものの、目が笑ってなくて、
結果ものすっごい恐ろしい顔で写っておりました。

それからもう1つ、牡蠣祭りとしては珍しいのかな?と思うのが、
ビンゴ大会です。

このビンゴ、ただのビンゴじゃありません

1等から10等までのうち6つの賞品が牡蠣というね。
上のほうの賞品は牡蠣5kgとかで、たしか10等は牡蠣汁だったかと。

なかなかないですよ?賞品に汁物(笑)

以前は1回500円、各回50人限定で計7回実施されていました。
今回もあるといいですね~。
Sponsored Links

笠岡牡蠣祭りの開催場所のアクセス・駐車場情報

かさおか鮮魚市カキ祭り」は、
JA倉敷かさや笠岡営農センターという場所で行われます。

住所:岡山県笠岡市平成町55-2

主催:笠岡市漁業協同組合  TEL:(0865)69-7321

JA倉敷かさや笠岡営農センターのHPはこちら。
http://www.ja-kurakasa.or.jp/

イベント近くになればこちらにも詳細の発表があるかと思います。

駐車場は50台程。前回が中止だったということもあり、
待ちわびた人たちが早朝から並ぶのでは!?と予想します。
なので、車利用の場合は先手必勝で!

あくまでも個人的な予想なので、ご参考まで。

一番近いJR笠岡駅からは、歩くと30分強というところでしょうか。
ただ車なら6分くらいの距離なので、たとえば友人同士タクシーに乗りあって、
という方法もアリかと思いますよ。

まとめ

■かさおか鮮魚市カキ祭りは、2月中旬開催予定!
■カラ付き牡蠣はもちろん、鮮魚市ならではのマグロもイチオシ!
■1袋1000円の牡蠣詰め放題はメインイベント!
■駐車場はあるが、数が限られているので早めの到着を!


岡山の美味しい牡蠣
マグロで箸休めをしつつ
たっぷり味わってくださいね。

Sponsored Links