風邪と花粉症の違いの見分け方のポイントは?!症状による違いは?image001-42
節分もすぎると
日差しが春めいてきますよね♪

もうすぐ春だ、とうれしくなる半面、
私を悩ませるもの…それが花粉症です。

以前、アレルギー検査をしたところ、

スギ花粉ヒノキ花粉
ばっちり反応のでてしまった私は、

2月の終わりから4月まで
毎年花粉症にやられています。

しかも、2月は風邪の時期とも重なりますよね。

私の花粉症の症状は
必ず目もかゆくなるので、

鼻がでても花粉症かな~
まずは耳鼻科にいくのですが、

うちの子どもの場合、鼻だけなので
毎回風邪か花粉症か悩みます。

すぐにわかれば、風邪なら近くの小児科、
花粉症ならちょっと遠くの耳鼻科に行けて
すぐに対応できるのにな~

そんな悩みを解消させて
すぐに行くべき病院がわかれば

悩まされる時間も減ると思って、
見分け方がないのか調べてみました‼

そしたらやっぱり
あるもんなんですね~!!

役に立った情報なのでみなさまにも
参考にしていただけるようにご紹介しますね♪

Sponsored Links

症状による風邪と花粉症の違いは??

image003-37
花粉症といえば、目のかゆみの他に、
鼻水、鼻づまり、くしゃみ

が主な症状ですよね。

私も目のかゆみと鼻水が止まらなくて
いつも抗ヒスタミン剤を処方してもらってます。

そして、この鼻の症状は
風邪の初期症状とほとんど同じ、
ってところが間違いやすくて嫌ですよね…

うちの子どもの場合、
幼稚園に通っている時に発症したので、

「こんな小さいときから花粉症じゃないだろう」
って思い込んでまず小児科に駆け込みました。

そして風邪薬をだしてもらったものの
1週間たっても少しも改善されず…

そのうち鼻づまりもひどくなってきて、
家にある鼻水とり器ではどうしようもなくなってきたので、
耳鼻科に切り替え、そこで初めて花粉症と判明しました。

早くに花粉症とわかっていれば、
こんなに長く鼻づまりで悩まされることなかったのに…

風邪と花粉症の違い
気になったので調べてみたところ、

風邪と花粉症の違いは

・目のかゆみ
・発熱
・2週間以上続く

というのが主な違いです。

ただし、花粉症でも
37℃前後の微熱がでることもあります。

目のかゆみもなくて微熱だった場合、
2週間待つしか違いがわからないの??

そんな疑問がさらに沸いてきて
見分け方がないか調べてみました。

それは次の項目でご説明しますね♪
Sponsored Links

風邪と花粉症の見分け方は??

さてさて、あれこれと調べてた結果、

鼻水やくしゃみでも風邪と花粉症で
違いがあることがわかりました!

【鼻水】

・風邪
最初はサラサラした鼻水だが、
時間がたつにつれて粘りがでたり、黄色くなる

・花粉症
ずっとサラサラした鼻水

【鼻づまり】

・風邪
つまるとしたら、
左右どちらかの鼻の事が多い

・花粉症
両方つまることが多く、症状もひどい

【くしゃみ】

・風邪
くしゃみをするときは
1回だけか続いても数回

・花粉症
くしゃみをしたら、
立て続けに何回もくしゃみがでる

さらに鼻の症状以外にも見分けるポイントとしては、

・風邪
続いても1週間程度
症状に天気は関係ない

・花粉症
花粉が飛んでる間つづくので、
1ヶ月以上続くことがほとんど

天気のいい日や
風が強い日に症状がひどくなる


があげられるます。

確かに花粉症の時は晴れた日には

ほんとに外に行くのが嫌になるほど、
鼻水とくしゃみがひどかったなぁ…

風邪と思っていても天気によって症状がかわるなら、
花粉症の可能性もあるって見分けがつくのも便利だな♪


Sponsored Links

症状がでたら何科に受診すればいいの??

image005-27
鼻水や鼻づまりがひどいときは、
鼻の専門医である耳鼻科にいくのがおすすめです‼

鼻を奥まですいとってもらえるだけでも、
鼻づまりからつかの間であっても
解放されてスッキリしますよ♪

それから耳鼻科ではお馴染みの
超音波ネブライザー

薬剤を霧状にして奥まで届けることができるので、
アレルギーによる炎症を押さえることができます。

鼻水をとってもらって、
このネブライザーで鼻のかゆみがおさまるので、
私は花粉症の時はほんとに耳鼻科なしではすごせません。

他にアレルギー科のある内科も
アレルギー全般に対応してくれるので、

耳鼻科で鼻を吸われるのがイヤな方とかは
こちらをオススメします。

うちの子も耳鼻科で奥まで吸われるのが
怖くて行きたがらなくて、大変です。

でも、アレルギー科もある耳鼻科なんで、
心を鬼にして連れていってます。
Sponsored Links

まとめ

風邪の初期症状と花粉症は
似ているので見分けがつきにくいですが

①目のかゆみ、発熱、
2週間以上続くかどうかで違いを見極める

②鼻水がずっとさらさら、両方の鼻がつまる、
くしゃも何回もつづく、なら花粉症

③耳鼻科にいくのがオススメ

ということを覚えておけば、
風邪と迷う時間を少なくすることができて、
鼻に悩まされる期間も短縮できますよ♪

私は花粉が飛び始める前から
耳鼻科にお世話になって、
少しでも症状を抑える薬をだしてもらっています。

それでもたくさん飛んでる時は
ひどくなるし、風邪はひくし、

毎年遠くの耳鼻科か近くの内科で悩むので
これを参考にして、早めに動いて
花粉シーズンを乗り切りたいと思います♪

Sponsored Links