備中松山城の幻想的な雲海を見るならどの時期がベスト?  %e5%82%99%e4%b8%ad%e6%9d%be%e5%b1%b1%e5%9f%8e
(出典:高梁市観光協会 公式HPより  http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=1)

備中松山城をご存知ですか?
鎌倉時代に築かれた山城が起源で、国の重要文化財にも指定されているんですよ。
現在天守を持つ山城としては最も高い場所にあるんですって!

誰が築城していつ城主がかわって・・・というのはカットしますね。
私日本史よりも世界史派なんで。(なにその言い訳)

岡山県高梁市にあるこのお城。
実は、NHKの大河ドラマ「真田丸」のオープニングで使われているんですよ!
私は大河ファンなので、これを聞いた時はちょっとトリハダでした。

あ、とくに真田家との縁はないようなのですが、
このたたずまいがドラマのイメージにぴったりだったから
採用されたのだとか。

でもそんなことはどっちでもいい!感動した!!(古)

そしてNHK公式ページで、超カッコイイオープニングシーンの
メイキング映像を見つけました!

おそらく、大河をご覧になってない方もこれは映像としてステキだと思って
もらえるはずなので、押しつけがましく紹介しちゃいます。

NHK公式 真田丸オープニング メイキング映像↓
http://www.nhk.or.jp/sanadamaru/special/movie/movie07.html#mainContents

はい、話がだいぶ私の趣味に寄ってしまって失礼しました。
備中松山城にはもう1つ(というかそっちがメインで)
有名なものがあります。

それが幻想的な雲海なんです!

今回はその雲海について、見ごろの時期見るためのポイントなどをご紹介します♪

Sponsored Links

備中松山城の雲海の見ごろの時期、時間帯は?

image003
雲海に浮かぶ備中松山城は、
まるでジブリの世界かマチュピチュかって
いうくらい幻想的でステキです。

雲海が発生する時期を調べてみたところ、
9月の下旬から4月上旬頃のようです。

けっこう長い間チャンスがありそうですね。

特に12月上旬頃までは、
お城の付近まで濃い雲海が上がることが多いみたいです。

時間帯は、夜明け頃から午前8時か9時頃までが可能性が高そうですよ。
プロカメラマンさんなんかは、朝の3時頃からスタンバイして
シャッターチャンスをうかがうみたいです。

そこまで早く行かなくてもいいのかなとは思いますが、
いずれにせよ早朝に違いありません。

朝ごはんをゆっくり食べてボチボチ行こかでは遅いので、
お気をつけくださいね。

あ、場所的時間的に秋でも春先でもとっても冷えます

特に冬場は足元が凍ってたりするので、風邪引かないよう
ケガしないようご注意くださいね!!

Sponsored Links

いつ狙うべきか?雲海予報はできるのか?雲海が発生しやすい条件

image005
雲海は、いつでも見られるというものではなさそうです
そりゃ自然現象ですからそうですよね。

でもどうせ行くなら、
見られる可能性の高い日に行きたいじゃないか!!

というわけで、雲海が発生しやすい条件などを調べてみました。

雲海の発生には、
●当日晴れていること
●空気が冷えていること
●放射冷却で地表が冷えていること
●風がない、もしくは弱いこと
●空気中の水分が飽和状態を超えて霧が発生していること
●山間部や盆地などの地形


などといった条件が必要みたいですね。

ただただ寒いだけよりも、朝晩の寒暖差が大きいほうが
発生の可能性が高いみたいです。

私は気象予報士でも雲海予報士でも占い師でも何でもないので、
この日だー!!という予測はできないのでその点ご了承ください。

でもたとえば、週間天気予報を見てみて、
日中の最高気温と翌朝の最低気温の差が
他の日よりも大きい時

を狙ってみてください。

そして、
その日の前日や前々日に雨が降っていれば
なお可能性は高くなる!

のではと思います。

あと、最近はお天気アプリなんかでも簡単に
風の強さ予報が見られたりしますもんね。
そういうのも参考にしてみてください♪

以上はあくまでも可能性の話で、
100%見られるという保証をするものではありません。

雲海に出会えるかどうかはまさに運命そのものなんです!!

なーんてうまいこと言った風に無理やりまとめてしまったこと、
軽くお詫びします。
Sponsored Links

備中松山城で雲海を見るためのポイントは?

%e5%82%99%e4%b8%ad%e6%9d%be%e5%b1%b1%e5%9f%8e2
(出典:高梁市HP
http://www.city.takahashi.okayama.jp/site/bichu-matsuyama/unnkaitenboudaidekkizousetu.html)

雲海の中の備中松山城、当然直接お城に行っても見えないですよね。
では、どのポイントから見るのが正解なのでしょう?

なんと、
絶景を見るための展望台が
設置されているんです!
ジャーン!


しかもこの展望台、以前は2~3人しか立てない小ぶりのものだったのですが、
2016年の10月に広く立派なデッキが増設されたんです!
ありがたいですね。

その名も「天空の山城 備中松山城雲海展望台」!

途中の道路にも、展望台に上がる道の入り口にも、
親切に案内看板が設置されていますよ。
看板によって多少ネーミングが違ったりしますが、そこはご愛嬌で。

展望台の入り口には、車が3~4台ほどとめられるスペースがあります

そこからは歩いてすぐなのですが、特に照明などはありません。
ですので、早朝行かれる方はライトがあると便利かと思いますよ。

また、歩いてすぐとは言え、一応山ですし階段もあります。

先にも言いましたとおり凍っている可能性も!ということで、
すべらない靴が絶対オススメ!

防寒対策&万が一の時のケガ防止に手袋も
あったほうがいいかと思います。

さらにですね。山奥の為おさるが出没する可能性があるそうです。
観光ガイドには「野生猿(国指定天然記念物)」という名で登場します。

万が一出会ってしまっても落ち着いて、興奮させないように、
勝手にエサを与えないようにしましょうね。

お子さんなどからも目を離さないようにしましょう。
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

image009
雲海の中にぽっかり浮かぶ天空の城

それを眺められる(かもしれない)
展望台の住所はコチラ!


岡山県高梁市高梁市奥万田町

・・・あれ。そうなんです。
山の中のため、番地などはありません

高梁市松山字楢井方面から入ると、
道路に案内看板などがあるので分かるはずです。

それに、マップなどには
備中松山城展望台という
名前で出てくるので大丈夫!

今自分のスマホアプリでも試してみましたが、
備中松山城展望台」って検索するとちゃんと表示されました。

一応、地図などが掲載されている観光ガイドのURLをご紹介しておきますね。

高梁市観光協会公式HP  高梁市観光ガイド
http://takahasikanko.or.jp/modules/spot/index.php?content_id=58

駐車場は、展望台入り口に3~4台停められるほどのスペースがあります
(が、その先はまぁ行き止まりなので、仮に満車でも臨機応変に対応して
いただけるといいのではないかな、なーんて思ったりするんだよね。)

あ、今のは心の中の声ですので、聞こえた方と聞こえなかった方がいらっしゃるかと。

一瞬のタイミングを逃せない雲海という名の自然現象

当然待つ時間も長くなる可能性がありますので、
寒さ対策は万全に!

カイロは多めに、水筒には温かい飲み物もスタンバイで!

まとめ

■雲海が発生する可能性が高いのは、
9月の下旬から4月上旬頃の早朝8時か9時頃まで!

■雲海が発生するのは、昼夜の寒暖差が大きく風が弱いなど
様々な条件が重なった時

100%的中はムリだけど、ある程度の予測は可能!

■天空の城専用の展望台あり!

■細かい住所はないけれど、ナビやアプリの検索で出るので大丈夫!

幻想的な雲海と天空の城
ぜひ一度は見てみたい景色ですね。

そして雲海が見られても見られなくても、
帰りにはぜひ備中松山城
立ち寄ってみてください。

きっとあなたの頭の中にも大河のテーマソングが流れます!
(締めまで趣味の押しつけで失礼しました~。)

Sponsored Links