とろろそばって低カロリー?気になるダイエット効果とは?image001
まだまだ残暑で気温差が激しいこの時期。
疲れやすいですよね。

夏の疲れを引きずってて「食欲がないなぁ」っていう時は皆さん何を食べますか?

私はそんな時にとろろそば。

ネバネバでツルツルーっとのどごしがいいとろろそばだったら食べれる方も多いはず。
私も大好きなとろろそばについて調べてみました。

Sponsored Links

とろろそばのカロリーは?

とろろそばを好んで食べる人はヘルシー志向なのかなって思います。
とろろって擦ってて原形ないけど芋類だから実はカロリー高かったりして。

どうしよう(汗)

ここではとろろそばのカロリーについて調べてみました。
基本的にどのとろろそばにも入っているものは、

そば 220g  290kcal
山芋 30g    32kcal
めんつゆ 70g  31kcal

単純にそばと山芋と麺つゆのみだったら353kcal

でも他にもトッピングして楽しみたいですよね。
他にも

卵 50g    76kcal
焼き海苔 0.6g 1kcal
ネギ 8g    2kcal

色々入れても400kcalくらいで食べれそうですね。
Sponsored Links

とろろそばの美味しい食べ方は?

image003
とろろそばのおすすめの食べ方をここではご紹介します。

山芋をすりおろして蕎麦を茹でて冷やし、すりおろした山芋をのせて麺と絡めて食べる。
これがとろろそばですよね。

とろろそばに合うおすすめの食材を3種類ご紹介します。
私の独断と偏見で(笑)いつものとろろそばに加えてみてくださいね!

1. 海苔 定番です。海苔の香りが食欲増進
2. 卵 これも定番ですね。うずら卵をちょこんとのせて☆
3. 梅 酸っぱい梅がアクセントになって食欲倍増しちゃうかも??


どれも加えると栄養万点になりそうですよね!
薬味にネギやワサビを加えてもより一層美味しく頂けます。
Sponsored Links

とろろそばでダイエットはできる?

とろろそばはヘルシーだからダイエットに適しているのかな?
そう思われている方も多いはず。

ここではとろろそばがダイエットに適しているのかを調べてみました。

まずとろろそばを食べる時、よく噛んで食べる方は少ないと思います。
スルスルっとすすれてのどごし抜群なとろろそばは
短時間で食べられて噛む時間が少ない。

それが問題なんです。

噛むことは脳の中の満腹中枢が刺激され食べ過ぎを防ぎ、
血糖値の急上昇も抑えられます。

噛む時間が少ないということは腹持ちが悪くダイエットには向いてません。

あと、意外に多いのが糖質。

蕎麦はうどんやお米に比べれば糖質は少ないのですが
糖質制限をされている方は要注意です。

糖質をたくさん摂ると糖質がエネルギーとなり
脂肪が燃焼されないから太るといわれています。

とろろそばはダイエットにあまり向いてなさそうですね。

それより注目して欲しいのがとろろとそばには
健康や美肌になれる栄養がたくさん入っているんです。

とろろ(山芋)


・ すりおろすことで消化促進
・ 食物繊維で便秘解消
・ 抗酸化作用とカプサイシンで代謝をよくする!
・ ビタミンBは疲労回復、夏バテに!
・ ビタミンCは免疫力の増強、風邪の予防に!
・ ムチンはネバネバ成分。糖の吸収を抑えてくれる!
・ カリウムは塩分を体外に排出。むくみ予防に!

そば

・ルチンはポリフェノールの一種。抗酸化作用
・ビタミンC
・ビタミンB
・高血圧やガン予防の効果も期待される


こんなにたくさん健康に良さそうな栄養が入っているなら
今日のお昼ご飯はとろろそばにしようって思っちゃいました。
Sponsored Links

まとめ

・とろろそばは色々加えても400kcal
・ そばに含まれるルチンには抗酸化作用
・ とろろに含まれるムチンは糖の吸収を抑えてくれる
・ ビタミンB群とビタミンCが豊富に含まれる
・ 食物繊維が豊富


とろろそばには美容と健康にピッタリで魅力的な成分が含まれていますね。
ついついスルスルーっと食べ過ぎには注意して美味しく食べたいです。

暑くなったり寒くなったり気候の変わりやすいこの時期。
風邪予防にとろろそばはいかがでしょうか?

Sponsored Links