秋鮭の旬の時期と、他の鮭との違いとは何??主婦のあなた必見?秋鮭について知りつくせ?image001
秋といえば魚のおいしい季節♪その中でも『秋鮭』って聞いたことあったけど、色んな呼び方があること知ってましたか??
そもそも鮭は「サケ」「シャケ」なのか??なんてのも疑問に思ったことありません??そんな疑問だらけの鮭についての豆知識を主婦の皆さんに知ってもらえるチャンスなのでこれを知ってぜひ、おいしい秋鮭をGETしてくださいね(^o^)/


Sponsored Links

そもそも『鮭』自体に違いがあるのか??読み方は??

まずは鮭について気になって辞書で引いてみると…
『鮭』→サケ=シャケ(2つのものはどちらも同じもの)と解説あり。
色んな仮説があるが、
アイヌ語の『シャク』→シャケ→サケと変化。
調理前の生きてる状態を『サケ』、調理後のものを『シャケ』と呼ぶなどの説があります。でも味や形の違いはないということは確かです!
(濁点で濁るザケ、ジャケも地方の方言などにより異なる)

じゃ『秋鮭』と書いてなんて読むのか?正解はどれも当てはまる。
もっとも代表的なのが『シロザケ』(他の鮭よりもお腹が白いこから)、又『アキアジ』(秋に食される味覚)、『アキザケ』(秋に川を上ってくるから)と色んな呼び方をそれぞれの地域で呼ばれているんです。
Sponsored Links

じゃあ『秋鮭』の種類や大きさの違いはあるの??

読み方の違いがあることはわかったけど、次はその種類について!

種類

一般的に鮭や秋鮭は一般的に『シロザケ』のことを差します。
漁獲時期や、魚体の成長時期によって呼び名が変わる。


①『秋鮭』→秋に北海道や東北地方の川に戻ってくる鮭
②『時鮭(トキザケ)』→秋ではなく春~夏頃に北海道や東北沿岸で獲
れる 鮭。 季節外れの春に獲れることから『時知らず』とも言う。
③『目近(メジカ)』→北海道の川に戻らず本州の川付近で獲れる鮭。
目の位置が鼻に近いためつけられたとも言われている。
④『鮭児(ケイジ)』→産卵する前の生後2~3年の鮭の子供ちゃん。

シロザケの魚体の成長の違い

真冬の川で孵化したシロザケの赤ちゃんたちは春まで川の中で過ごし
豊富な餌を求めてベーリング海や北太平洋の海へ出て回遊します。
3~6年の間に産卵の為産まれた元の川へ戻ってくると言われている。
約半数が4年程で回帰し、海へ出てる期間が長いほど魚体も大きい。

①『秋鮭』→産卵が近いため魚体は栄養をとられ、成熟しているので
身に脂はほぼない。身がしっかりしている。
②『時鮭 』→まだ産卵までは遠く魚体にも豊富な栄養が蓄積されてい
る為、脂ののりがよいとされている。
③『目近』→ 産卵前1~2ヶ月前の準備期間中の餌もよく食べ栄養満点
の回遊中に漁獲され脂ののりがよい。数千分の1尾といわれ希少
価値があるのだそう。
④『鮭児』→生後2~3年のまだ子供で川を上れる成魚になるまで数年
かかるため脂分は20~30%で全身トロ状態?こちらも一万分の1尾
といわれるほどの幻の鮭のため高値で取引されるのだ。

ちょっと一休みして、鮭の水中での過酷さを見てみよう


Sponsored Links

旬な時期は一体いつ頃??絶対食べたい?脂が一番乗ってる時期とは??

image003

旬な時期

『秋鮭』→9月~11月が旬な時期
漁獲の最盛期を迎える秋の始まり頃から川を上り産卵を始めるこの
時期が狙い目?脂の乗りは少ないが身がしっかりしている。
またメスには卵があるため筋子としても価値があるのだ!

また秋鮭よりも脂ののったシロザケを好むなら、
『時鮭』→5月~8月が旬な時期
秋に戻るところを春~夏にかけて戻ってきたうっかりさんの鮭達は
脂の乗りが最高潮!

『幻の鮭』といわれるほど希少価値のある鮭のブレンド品を
味わいたい人にはこちら!!

『目近』『鮭児』という値札を見かけたらGETしてみては(^o^)/
1尾なんと、10万円で落札されるほどの高級魚なんて気になるー?
(※『目近』『鮭児』についての旬な時期は秋鮭がとれる9~11月頃
に混じって漁獲される事が多いため載せてません)
Sponsored Links

美味しくって鮮度のいい秋鮭の見分け方とは??

image005
ここまできたら後は新鮮な鮭を美味しくいただくために、あなたの目をギラギラ光らせちゃいましょう!

おさえるポイントは3つ!

①色:身の部分が赤色のもの
(身が白っぽくなっているのは時間が経っている証拠)
②見た目:身が引き締まっていてぷっくりしているもの
(メスよりオスのほうが身が厚く、皮がより銀色だそう)
③水気:汁などが出てなくて乾燥してないもの
(汁が出ているのは鮮度が落ち生臭さが残るため)
この3点に注目してみましょう!

冷凍のものを選ぶ時はなるべく霜がついてないものを選んで下さい。
また再冷凍をしてしまうと栄養価や味が落ちてしまうんだって。

季節はよっては、ラベルなどにシロザケの種類などを記載してくれ
ている場合もあるので要チェックですね(^o^)/

秋鮭を食べる前に『アニサキス』って知っている??知っておかないと恐い?予防対策はある!?

image007
アニサキスとは主に海産魚介類などに寄生する寄生虫の一種です。
特に生食や生に近い状態で食すると胃や腸に入り込んでしまう虫。

平成22年以降からアニサキスによる食中毒患者は急増しているのだ。

特に多く寄生している魚介類例

特にサバ、タラ、ニシンなどは特に内蔵部分にもっとも寄生が多く
特に天然の秋鮭、スルメイカなどには筋肉部分にも多く寄生が見られるとのことで、注意が必要です!!

アニサキス幼虫の特徴

①体長は2~3㎝くらい

②白く細長い

③内蔵部分又は、筋肉部分にも寄生して渦巻状に動いている

主な症状(『アニサキス症』と呼ばれる)

①食べてから4~5時間後に激しい腹痛。刺すような痛みが特徴
中には転げ回るほどの激痛に襲われた人もいるほど…。
(胃袋に到着したアニサキスが胃の粘膜に噛みついて暴れることも)

②食べてから半日~数日後に吐き気、嘔吐などの症状が出る。
(時間差は、腸内にたどり着くまでアニサキスが潜伏してたから)

その他にも湿疹が出たり失神してしまった例があるほどで、他人事
とは言えない身近にある恐怖でもありますね!

予防対策としてできること

①丸々一匹で購入した場合はすばやく『内蔵』を取り除く
②よく水洗いをして、目視で確認してアニサキスを排除
③加熱する(60℃では1分間、70℃では瞬時に死滅する)
④冷凍する(-20℃以下で24時間以上冷凍すると死滅する)

と予防策も挙げられているので、ご自宅で調理する場合は
特に注意して味わってもらいたいものですね!

まとめ

ここまで黙ってましたが、これを書いてる私は鮭大好き?
『秋鮭』こんなに奥深い食材だったとは…と深く頷きました(笑)

①秋鮭の旬な時期は9~11月が狙い目?
②違いは漁獲時期によって種類もサイズもそれぞれ?
③脂の乗りも時期によってブランド級の美味しさがあった?
④見た目も大事!真っ赤で身の引き締まった潤った鮭を見つけて?
⑤アニサキスを侮るな?生で食べるおいしさのリスクを発見?

生で食べるサーモンも、脂トロトロでおいしい?
自然の塩味をそのまま焼く焼鮭もおいしいに決まってる?
そんなおいしい秋の季節にぜひ秋鮭をGETしてしてみては(^o^)/

Sponsored Links