岡山市宗忠神社の節分祭2017の恒例の豆まきのスケジュールは?image001
岡山市の中心部にある宗忠神社をご存知ですか?

市内を車で走っていると、
突然立派な樹木に囲まれた一角が見えてきます。

それが宗忠神社で、
七五三や受験シーズンは多くの人で賑わっています。

そんな宗忠神社イチオシのイベントといえば、
節分祭です!

岡山市内で節分といえば最上稲荷が有名ですが、
宗忠神社だっていろいろ負けてませんよ。

鬼はそと~じゃないって、どゆこと!?

手作りの○○が絶品って、何!?

そんな気になる宗忠神社の節分事情をご紹介いたします!

Sponsored Links

宗忠神社節分祭とは?

image003
(出典:宗忠神社HP http://www.munetada.jp/munetada_setsubun.html)

宗忠神社の2月を代表するイベント、節分祭!

節分と言えばよくテレビなんかで、
鬼は外~福は内~って言いながら
有名人が豆をまいている様子を見ますよね。

が!宗忠神社の節分はちょっと違うんです。

まず、掛け声は「鬼は内~福は内~」!!

鬼まで内に入れちゃうんですよ。

これは、
「鬼追わず福を求めず我はただ 追われし鬼を福にみちびく」
という精神からきているのだとか。

そういえば境内にもこう書かれた横断幕がありました。

なんて心が広いんでしょう。

まさに神の境地!(・・・神社ですからね)

日々鬼の形相で子どもたちを追いかけている母の心も
洗われます。

ちなみに、同じく岡山市内で有名な最上稲荷では、
節分の掛け声は「福は内~福は内~」の
福オンリーバージョンです。

場所によって色々なんですね。

そして、豆まきだから大豆がまかれるのかと思いきや、
降ってくるのはおもち!

正確に言うと、「福まめ入り餅」です。

どうやら手作りらしく、
大豆がゴロゴロ入っていてほんのり塩味で美味しいんですよ
これが。

焼いてお醤油たらして海苔巻いたらもう最高!
歳の数くらいペロリです。
(試したことはないですし年齢的に多分ムリですけど。)

この福まめ入り餅がバッサバッサ降ってくる、
これぞ宗忠神社節分祭!

余談といえば余談ですが、
宗忠神社は参拝の仕方もちょっとユニークです。

一般的には「二礼二拍手一礼」だと思うのですが、
宗忠神社は「二礼二拍手願い事二拍手二礼」。

コレ知ってたら明日会社でヒーローになれますよ。
(ウソです)
Sponsored Links

宗忠神社節分祭の日程やみどころは?

image005
宗忠神社の節分祭は、
毎年節分当日の2月3日に行われます。
2017年は、2月3日(金)ですね。

祭典の開始時間は13時半から。

うわさのまめ入り餅まきは、14時から予定されています。

街の中心部にあって、岡山駅からもわりと近い場所なので、
節分の日が土日に重なると特に大勢の人でにぎわいます。

あ、でも2017年は平日だからすいてるかも!

なんて、甘―い!

2016年の節分祭も平日(水曜日)でしたが、
地元新聞の発表によると約3500人が集結したとか。

まめ餅の威力おそるべし!

特に芸能人が豆をまくみたいなイベントはないのですが、
美味しいまめ餅は何よりも魅力的♪

お餅は、毎年6回くらいにわけてまかれます。

その数約5万袋!!

常連さんらしき方々を中心に、皆さん必死です。

顔はイベントを楽しんでいる風に見せかけていますが、
内心はたぶんオニ必死。(オニ必死て)

転んだりしないように気をつけてくださいね。

お年寄りや小さなお子さんには、
特別にお餅を配ってくれるテントもあります。

後から知ったのですが、
1つもゲットできなかった方にも
お餅を分けてもらえるみたいですよ。

やっぱり心の広い神社です!

ちなみに、雨でも実施されますが、
危ないので傘はさせないみたいです。

雨天の際はレインコートをお忘れなく。

足元もびしゃびしゃになるのでレインブーツがオススメですよ。
Sponsored Links

宗忠神社節分祭の豆まきには抽選券が入っている!?何が当たるの?

image007
老いも若きもオニ必死に奪い合う福まめ入り餅まき。

実はお餅だけじゃなく、
抽選券付きカラーボールも
投下されるんです!

オニ必死の原因はここにあったのか!!
(オニ必死気に入ってる)

カラーボールと抽選券は、
お餅と同じ小さな袋に入った状態で投げられます。

抽選券に番号が書いてあって、
餅まき終了後(15時~)公開抽選が行われるシステムです。

でも、一刻も早く帰ってお餅を食べたい!!という方
(がいらっしゃるかどうかわかりませんけど)は、
翌日の新聞にも掲載されるのでご安心を。

投げられるカラーボールは約1800個。

気になる賞品ですが、過去には

●ファジアーノ岡山のホーム戦年間パス
●温泉宿泊券
●オーブンレンジ
●こたつセット


などがありました。

今回はどんなものが当たるのでしょうね♪
Sponsored Links

宗忠神社節分祭の基本情報

2017年節分祭の基本情報は次のとおりです。

●開催日:2017年2月3日(金)

●時間:節分祭 祭典 13時30分~
福まめ入り餅まき 14時~
福券の公開抽選 15時~


●住所:岡山市北区上中野1丁目3-10

アクセスについて。

街の中心部にあるので、
公共交通機関でもわりと行きやすい神社かと思います。

●バスの場合
岡山駅バスターミナル(4番のりば)から、
健康づくり財団病院行きに乗車。
「宗忠神社前」下車、徒歩約2分

●JRの場合
瀬戸大橋線「大元駅」から徒歩約15分

●車の場合
山陽自動車道 岡山ICから約20分、
瀬戸中央自動車道 早島ICから約20分

車で行こうとお考えの方に朗報です。

前回(2016年)の節分祭でも、臨時駐車場が用意されました。

神社からはちょっと離れているのですが、
送迎バスの運行(10時~17時)があるので大丈夫!

おそらく2017年も、節分祭近くになれば
公式HPなどでお知らせがあると思いますので
要チェックです!

まとめ

■宗忠神社の節分祭は鬼も福も内!
■開催は2月3日!
絶品福まめ入り餅をたくさんゲットしよう!(でもケガ注意)
■お餅以外にも、抽選券入りカラーボールも飛んでくる!
■アクセスは公共交通機関でも問題ナシ。
車の場合も臨時駐車場があるのでご安心を。


2017年の節分は、美味しいまめ餅目指して
宗忠神社へレッツゴー!!

Sponsored Links