平野神社の桜2017見頃は?ライトアップ・お花見を2倍楽しむ3つのオススメ! 

京都には世界中から観光客が訪れ、

1年を通して見どころが
たくさんある魅力的な町ですよね。

そんな京都は、春になると
さまざまな場所で桜を見ることができます。

京都旅行の1つのスケジュールに、
お花見を入れている方も多いのではないでしょうか?

でも、京都には桜のスポットが
数多くあるので迷いませんか?

そこで、今回は京都で生まれ育ったわたしが、
オススメの桜のスポットを紹介したいと思います!

それは平野神社の桜です!

観光地からは少し離れた場所にあるのですが、
地元の人でとてもにぎわい、
屋台もでるのでお祭り気分も味わえるんです!

そして、お花見の時期を逃した方にもオススメです!
その理由はのちほどお伝えしますね!

毎年、わたしは平野神社での
お花見が楽しみで仕方ありません!

そんな平野神社の桜の魅力と、
ライトアップ情報なども
たっぷりお伝えしたいと思います!



《目次》
1、平野神社の桜は?

2、平野神社の桜の見ごろの時期は?
ライトアップの時間は?


3、オススメの桜のスポットは?

4、アクセス・駐車場情報

Sponsored Links

平野神社の桜は?

image001-39
平野神社の桜の魅力は、
その種類の豊富さと圧倒的な数です!

なんと約60種類約400本の桜
広い境内に約1ヶ月間も咲き誇るのです!

さらに、わたしが思う
平野神社の桜の魅力は、
めずらしい桜が非常に多いということです!

そんな平野神社のめずらしい桜は、
3月中旬「魁」という桜から咲き始めます。

その後、「寝覚桜」「嵐山桜」「胡蝶桜」
有名な桜が次々と咲いていきます!

さらに4月中旬ごろから、「虎の尾桜」などの
平野神社の桜「珍種十品種」として、
参拝者の目を楽しませてくれます!
Sponsored Links

平野神社の桜の見ごろの時期は?
ライトアップの時間は?

image003-34
京都旅行の計画や、
お花見の予定などを立てるのに
桜の見ごろは非常に重要ですよね!

ズバリ!!

平野神社の桜の見ごろの時期は、
3月中旬から4月下旬です。

見ごろの時期を見て何か気づきましたか?

そうです!先ほども少しお伝えしましたが、
遅咲きの桜もあり、平野神社の桜は
約1ヶ月という長い期間楽しめるのです!!

これは本当にうれしいですよね!

友人が桜の見ごろを見逃した時は、
必ず平野神社に連れて行くんです!

平野神社の桜は4月上旬から、
そして中旬からも桜の魅力をたっぷり楽しめますからね!

そして、平野神社の桜を
また違った雰囲気で楽しめるのが、
ライトアップです!!

2017年のライトアップの詳細は
公表されていませんが、

2016年と大きな違いはないとは思います。

ちなみに2016年の開催期間は、
3月25日(金)~4月20日(水)まででした。

ライトアップの時間帯は、
日没から21時までです!

平野神社の桜の見頃
3月中旬~4月下旬

ライトアップの期間
2016年は3月25日~4月20日

ライトアップの時間
日没~21:00
Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

image005-24
平野神社には、京都の他の
桜の名所にはない魅力があります!

そんな、わたしが毎年楽しみにしている
平野神社の見どころをお伝えしたいと思います!

1、桜茶屋

各店舗の席料は
2,000円の有料の茶席が出店されます!

夜桜を見ながら、美味しい食べ物…
これほど幸せなことはありませんよね!

さらに、予約制なので
場所取りの心配もいりませんよ!

また、拝殿で無料の桜コンサートが開催されます!

音楽を聞きながら、
桜を優雅に楽しむ事が出来るので、
特に恋人同士のお花見にはぴったりですよね!

2、屋台

花より団子です!

平野神社は、
桜はもちろん屋台がすごいんです!

境内に入ると、花見席までの
50メートルくらいの道に、

リンゴ飴、やきそばなどの
色々な屋台が目に飛び込んできます!

初めて連れてきた友人は、

屋台の多さにびっくりして、
「え?お祭り?」と言ったほどです!

夜桜を見ながらの屋台…
京都旅行のいい思い出になること
間違いないですよ!

3、珍種十品種

先ほど少しお伝えしましたが、

平野神社のめずらしい桜を
楽しまないといけませんよね!

3月下旬から約1ヶ月の長い期間、

少しずつ開花していくので、
毎日お花見しても飽きることない魅力があります!

わたしは近くに住んでいることもありますが、
週に3回から4回は散歩がてらお花見していますよ!

珍種十品種を
まとめてみました!

1、魁桜(さきがけさくら)
2、寝覚桜(ねざめさくら)
3、胡蝶桜(こちょうさくら)
4、嵐山桜(らんざんさくら)
5、虎の尾桜(とらのおさくら)
6、平野妹背桜(ひらのいもせさくら)
7、御衣黄桜(ぎょいこうさくら)
8、松月桜(しょうげつさくら)
9、手弱女桜(たおやめさくら)
10、突葉根桜(つくばねさくら)
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

image007-1

アクセス方法

■バスでお越しの方
京都駅から京都市営バス
205・50号系統に乗車

「衣笠校前」で下車
徒歩ですぐ

■電車でお越しの方
京福電鉄北野線

「北野白梅町」で下車
徒歩で約10分

駐車場情報

平野神社には
約10台収容可能の駐車場があります。

しかし、桜の時期には
すぐに満車になるので、オススメできません。

もし近隣のコインパーキング
駐車されるのでしたら、

平野神社より北方向の
コインパーキングをオススメします!

理由は、南方向に行くと
すぐに北野天満宮があります。

北野天満宮も京都では有名な桜の名所です。

そこに行かれる方の車も多いので、
満車のパーキングが多く道も非常に混雑します。

まとめ

平野神社は桜を見ることのできる期間も長く、
桜を見逃した方にも楽しめるお花見スポットです!

お昼もいいですが、ライトアップや屋台で
少しお酒を楽しみながらのお花見もいいですよね!

平野神社は、それぞれの
お花見を楽しめるのでとてもオススメです!

Sponsored Links