梅の里公園梅まつり2017の日程は?開花状況や見頃も紹介!image001
(出典:津山市公式HP  https://www.city.tsuyama.lg.jp/life/index2.php?id=3347)

岡山県津山市にある神代(こうじろ)梅の里公園
ここは名前の通り、梅の名所なんです。

季節になると約2000本もの梅の木に美しい花が咲き、
たくさんの見物客でにぎわいます。

梅の木の種類も豊富なので、
花の色も様々あってグラデーションがとってもキレイ!

実は私、
花見といったら桜でしょ!?と思っていたんですよね。

梅の花って、控えめでちょっと地味というか。
でも!!梅の里公園の梅を見て、その考えが一転。
香りもいいし、色だって桜よりもバリエーション豊かだし、
梅の実おいしいし!(そこ!?)

とにかく今までの自分を恥じました。ゴメン梅!!

ということで
今回は、梅好きはもちろん
桜派にも一度は見ていただきたい

神代梅の里公園の梅事情をご紹介します。

開花予想や梅まつりの情報など、
早い春のお出かけにお役立てください♪

Sponsored Links

梅の里公園とは?

image003
岡山県津山市にある神代梅の里公園

約4ヘクタールの園内には、
紅白14種類の梅の木が約2000本植えられています。

公園自体が小高い山になっているので、
遠くからでもその美しさがよくわかります。

うちの子はこの梅林を見て、
わーピンクのアイスクリームみたい
って言ってました。
ほんと天才じゃなかろうか!(親バカか)

小高い山の頂上には展望台があって、
遊歩道が整備されています。

梅の花が満開になる季節には、
まさに花のトンネルみたいで本当に素晴らしい!

ふだんSNSには食べ物しか載せない私でも、
ついついアップしたくなっちゃいます。

3月には梅まつり、
6月には梅の実の販売などもおこなわれているんですよ。

売店には、
園内で収穫された梅の実を使った
美味しい梅干や梅ジャムも勢ぞろい!


まさに梅のテーマパークです。
Sponsored Links

梅の見頃と開花状況は?

image005
神代梅の里公園の開花は、
例年2月末から3月頃です。

紅梅白梅といろんな種類があるので、
咲き始めと見頃に少しずつずれがあるみたいで、
だからこそ長い期間楽しめるんでしょうね。

また、その年の気温などにも左右されますし、
山ということもあって
方角でも多少開花状況が異なるようです。

参考までに
過去の津山市観光協会のブログをチェックしてみたのですが、
「3月1日、南側の斜面は7分咲き、北側斜面は3部咲き」
となっていました。

全体が満開になって見頃を迎えるのは、
3月の中旬が一応の目安かと思います。

ただし年によって少しずつ変わってきますので、
おでかけ前には新聞やインターネットで
開花状況をチェックされることをオススメします!

ただし、満開&晴天&イベントが重なる週末ともなると、
本当にすごい人です。

満開でなくても梅の香りを楽しみたい!
ゆっくりじっくり写真を撮りたい!
とりあえず梅ゼリーが手に入ればいい!

という方は、3月の早い時期に訪れるのも
いいかと思いますよ。
Sponsored Links

梅の里公園梅まつりの開催日やみどころは?

image007
例年、
2月の終わりまたは3月のはじめから約1ヶ月間開催される、
梅の里公園の梅まつり。

3月中旬の土日2日間には、もち投げやバンド演奏、
梅の種飛ばし大会なども行われるので
大勢の人が押し寄せます。

気になる2017年の開催日程ですが、
現段階ではまだ詳しい日程は発表されていませんでした。

ただよほどのことがない限り、
例年通り
2月末または3月頭から3月末までの間
開催されると思います。

美作の国観光連盟のHPに、
イベント検索ができるページがあるので
ここでご紹介しますね。

梅まつりが近づいたらこちらにも情報がアップされるかと
思いますので、参考にしてみてください。

http://mimasakanokuni.jp/events/

毎年梅が満開をむかえる時期に開催される梅まつり

みどころは何といっても美しい梅たち!・・・
と言いたいところですが~(ちがうの!?)、
中旬の土日2日間に行われるイベントで食べられる
ホルモンうどんです!
(もはやみどころではないですね)

津山といったら「ホルモンうどん」でしょう!
もう文字だけでも美味しそう!
しかもホルモンコロッケやホルモンカレーまで!
B級グルメの玉手箱や~。

売店には他にも、
梅を練り込んだキレイなピンク色のお蕎麦や、
梅ジャム、梅ようかんなどもズラリ勢ぞろい。


テンション上がって色々買って、
写真を撮って、SNSにアップしたら結果・・・
花VS食べ物の割合が1対9。

もうちょっと自然の美しさを愛でていたつもり
だったんですけどね。

人間そんなに簡単には変わらないということで。

あ、でも本当にここの梅の花はキレイなんですよ!
(説得力が・・・)

山頂に展望台があるのですが、
そこに向かう道はズラリと梅の樹が植えてあって、
本当に花のトンネルのよう!
誰もが足を止めてたくさん写真を撮っています。
(あ、見どころココか!)

それから念のため、
これはもう自然のことなので仕方ないのですが、
イベントが開催される土日が
必ずしも梅の満開時期と重なるわけではありません。
その点ご了承くださいね。
Sponsored Links

梅の里公園のアクセス・駐車場情報

神代梅の里公園の住所はこちらです。

岡山県津山市神代622-1

駐車場は約90台分あって、
駐車料金は無料です。

混雑状況ですが、
やはりイベントのある土日はいっぱいになります。

イベントがない日でも、もう見納めという土日だったり、
テレビや新聞で満開情報が発表された後の休日だったりすると
混雑必至ですね。

混雑はイヤ!
土日じゃなくてもOK!という方でしたら、
平日のお天気がいい日に訪れてみるのも
1つの手かと思います。

まとめ

■梅の里公園は、
シーズンには約2000本の梅が咲き誇る絶景スポット!
■梅の見頃は例年3月の中旬。
ただし気温などによってずれることも。
■約1ヶ月間開催される梅まつり。
中旬の土日に行われるイベントは大人気!
■駐車場はそこそこあるが、満開時期には満車も覚悟で!


美しい梅の花が咲く神代梅の里公園。

甘い香りと美味しいにおいを求めて、
ぜひ足を運んでみてくださいね。

Sponsored Links