恵方巻きに願い事をするとかなう!?願い事はいくつまでいいの?image001
みなさんは恵方巻きを食べるときに、
きちんと願い事をしていますか?

そもそも恵方巻きに願い事するって知っていましたか?

先日、恵方巻きの食べ方をYouTubeで検索したところ、
その結果の多さと視聴回数に驚きました。

興味があるってことは気にしているのだと思いますが、
正しい食べ方を知っている人は意外と少ないのかもしれません。

正しい食べ方で食べると願い事が叶う!
・・・かもしれませんよ。

Sponsored Links

恵方巻きの正しい食べ方は?



恵方巻きを食べるには4つのルールが存在します。

順に紹介しますね。

ルール1 切らずに食べましょう。

太巻きを切らずに食べるのは大変ですし
マナーが悪いと言われそうですが、
恵方巻きは「縁を切らないように」ということから、
切らずに食べるのが正しいルールです。

具材は七福神にちなんで
7種類入れるのが良い
とされていますから、
通常の太巻きよりも太めにできるかもしれませんね。

がんばって食べましょう!

ルール2 恵方を向いて食べましょう。

これは有名なルールですよね。

恵方巻きはその年の恵方を向いて食べましょう。

2017年の恵方は北北西です。

ところで、恵方って何だか知っていますか?

何となく縁起のよい方角だと思っていませんか?

この「恵方」というのは
歳徳神(としとくじん)という神様が居られる方向を指しています。

歳徳神さまはその年の幸運や金運を司る神様です。

もっと恵方を大切にしなくてはいけませんね!

ルール3 願い事を考えながら食べましょう。

恵方巻きにかぶりついている間、
心の中でお願い事を思い続けましょう。

かぶりついている間はずっと考えているのが理想です。

食べ終わったらお話をしても構いませんが、
願い事は人には話さないよう!
心の中にしまっておきましょうね。

ルール4 黙って食べましょう。

黙って食べるって簡単な気がしますが、
意外と難しいですよね。

誰かと一緒の食事ではもちろん
1人で食べていても独り言が出てしまったりするものです。

でも恵方巻きは黙って食べるのがルールです。

願い事に集中して最後までしゃべらずに
食べきりましょう。

恵方巻きの願い事って叶うの?

image002
恵方巻きは、
恵方つまり歳徳神様が居られる方向を向いて
お願い事をしながら食べるものだ

と説明しました。

恵方から幸せが恵方巻きの中を通って
体の中に入ってきてくれるのですね。

だから恵方巻きに願う願い事は神様にお願いをしているのと同じ
なのです。

神様に願い事をすれば叶うのか?ということになるので、
それは自分の気持ち一つですよね。

神様にお願いしたから叶うのではなく、
神様にお願い事として自分の決意を宣言し、
努力する気持ちが大切
ですね。

2017年の節分には自分の願い事と向かい合ってみるのも良いですね。
Sponsored Links

恵方巻きの願い事の数はいくつまで?

恵方巻きの願い事は神様への願い事なので、
いくつまでという決まりはありません。

自分がいくつ決意したかをお伝えできれば良いのです。

ちょっと普通に神様に願い事をするのと違うところは、
お願い事をするのは、恵方巻きを食べている間だけというところなので、
1本食べきる間に願いきれる数
にしてくださいね。
Sponsored Links

恵方巻きは縁起がいいものなの?具材の意味は?

image003
恵方巻きの具材はバラエティに富んでいますが、
元々は福が来てくれるように、
福を巻き込むようにという意味から
縁起のよい七福神に由来して
7種類の具材の太巻きだと言われています。

七福神を太巻きにして、神様にお願い事を伝えるわけですから、
縁起が良いものに決まっています。

むしろ良くない理由が見つかりませんよね。

一般的に使用される具材としては
・かんぴょう
・キュウリ
・シイタケ
・伊達巻
・ウナギ
・桜でんぶ
・高野豆腐

などがあります。

キュウリを青鬼、桜でんぶを赤鬼に見立てて
鬼を食べて鬼を退治するという理由があるそうです。

これでなければいけないという決まりはないので、
各家庭でオリジナル恵方巻きを作り出すのも楽しそうですよね。

まとめ

1. 恵方巻きの正しい食べ方は?

①切らずに、②恵方を向いて、③願い事を考えながら、④黙って食べる

2.恵方巻きの願い事って叶うの?

神様への願い事なので、叶えてもらうものではなく、
自分で叶えるものだと考えましょう。

3.恵方巻きの願い事の数はいくつまで?

恵方巻きを食べている間に願える数なら、
制限はありません。
欲張りすぎないように心がけましょう。

4.恵方巻きは縁起がいいものなの?具材の意味は?

福を巻き込むから縁起がいいものです。
七福神にちなんで、7種類の具材を巻き込み、
鬼に見立てたキュウリと桜でんぶで鬼を退治します。

これまでの私にとって恵方巻きは、
その年の恵方を見て黙って食べたら良い
節分のちょっとしたイベントでしかありませんでしたが、
正しい食べ方を知った私は違います。

2017年は歳徳神(としとくじん)様に願い事をして、
きちんと食べようと思います。

Sponsored Links