平安神宮の桜2017見頃やライトアップの時間は?京都人が教える見所は必見!京都は世界中から観光客が訪れる世界的な観光都市ですよね!
京都にはたくさんの見所があって、1年を通してわたし達を飽きさせることはありません。

そんな京都で春のお楽しみといえば…
そう、お花見ではないでしょうか?

わたしは京都に生まれ育ったのですが、
どこの桜が1番きれい?」と
地方の友人によく聞かれます。

京都の桜はどこもきれいなのですが、個人的に1番好きなのは
平安神宮の桜です。

そこで今回は、平安神宮の桜の魅力をたっぷりお伝えしたいと思います!
これを読むと春が待ち遠しくなりますよ!

《目次》
1、平安神宮の桜は?
2、平安神宮の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時間は?
3、オススメの桜のスポットは?
4、アクセス・駐車場情報




 

Sponsored Links

平安神宮の桜は?

image002
平安神宮の桜は観賞場所が2つにわかれています。
1つ目の場所は大極殿前右近の桜左近の桜があります。

2つ目は神苑です。
こちらは入苑料として、大人600円が必要となります。
しかし、600円以上の価値がありますよ!

その理由は…
皆さんは京都のしだれ桜が一番美しい
言われているのはご存知ですか?

神苑では、そんなしだれ桜が約20品種総数300本
観賞することができるのです!

本数だけ見ても凄いですが、
実際に見ると驚くほど美しいです!

地方の友人が京都へ訪れた時は、必ず平安神宮に連れて行くのですが、
こんな美しい桜は初めて!
とみんな言ってくれます!

美し過ぎてため息が出る」って気持ちがきっとわかりますよ!
Sponsored Links

平安神宮の桜の見ごろの時期は?ライトアップの時間は?

image004

桜の見ごろは?

例年通りで考えると、
ソメイヨシノは3月下旬しだれ桜は4月上旬
に見ごろを迎えそうです!

2016年の4月10日前後は、満開でとても美しい桜だったと記憶しています!

また、神苑のしだれ桜は4月の中旬に見ごろを迎え、開花から見ごろまでは
2週間ほどと、長く楽しめるのも魅力ですよ!

ライトアップの時間は?

平安神宮のお花見の魅力は2つあります。
2つ目は後ほど紹介しますが、
1つ目はライトアップと、「平安神宮 紅しだれコンサート2017」です!

ライトアップだけでも美しいのに、
なんと!ライトアップされた桜を観賞しながら
音楽も楽しめるイベント

なのです!

ただし、入苑料が2000円(前売りなら1700円)必要ですが、
思う存分楽しむことができますよ!

わたしは友人とも行きましたし、1人でも行ったこともありますが、
時間いっぱい桜と音楽に酔いしれることができて大変満足でした!

そして、デートにも絶対オススメです!!!

「平安神宮 紅しだれコンサート2017」日程

2017年4月6日(木)~9日(日) 18時15分~21時00分
1回目は18時40分~19時20分
2回目は19時50分~20時30分

Sponsored Links

オススメの桜のスポットは?

image006
ライトアップ、平安神宮 紅しだれコンサート2017の他に、
もう1つオススメの桜のスポットがあります。

それは、「八重紅枝垂桜」が見頃になる時期にあわせて、
お茶席が設けられるのです!

このお茶席からゆっくりと見る桜がまたいいんです!

まだ肌寒い京都の春に、桜を見ながらのデート…
そんなシチュエーションにぴったりです!

例年で考えるとお茶席の期間は、
4月1~15日、時間は9時~16時までです。
料金は800円となっています。

そして、やっぱりもう1つオススメの桜スポットを紹介させてください!

それは、早朝の大極殿前の桜です!

平安神宮の境内は広いのでそんなに混雑はありませんが、
早朝はさらに人は少ないです!


そんな人が少ない早朝であれば、広い境内を
ひとり占めしているような気持ちになれますよ!

朝のまだ冷たい空気を感じながら見る桜はまた格別です!

わたしは出勤前の朝6時ごろ、1人で平安神宮の大極殿前で
お花見をしています!

これで1日の仕事ががんばれる
そんな気持ちになれるんですよ!
Sponsored Links

アクセス・駐車場情報

image008

アクセス方法

■電車でお越しの方
・地下鉄東西線の東山駅で下車
そこから徒歩で約10分
・京阪電鉄の三条駅または神宮丸太町駅で下車
そこから徒歩で約15分

■バスでお越しの方
JR京都駅から京都市営バスも5系統に乗車
「岡崎公園、美術館、平安神宮」前で下車
そこから徒歩で約5分

■車でお越しの方
名神高速道路の京都東インターから約20分

平安神宮付近は普段でも混雑する場所ですので、
桜の時期は余裕をみておいた方がいいですよ!


平安神宮には駐車場はありません。
しかし、近辺には有料ですが駐車場があります!

岡崎公園駐車場
収容台数は506台とかなり大規模の駐車場です!

そして、なによりも便利!
なんと平安神宮まで徒歩で約2分の距離です!!!
通常料金は60分500円です。

みやこめっせ京都市勧業館地下駐車場
収容台数は163台です!
料金は最初の60分までが500円
それ以降になると、30分200円の加算となっています。

駐車場に関しては、土日以外はそんなに混雑していません。

しかし、土日は周辺にイベント会場や動物園などもあるので、
駐車場はかなり混雑しますので注意してください!

まとめ

平安神宮の桜の見ごろ
ソメイヨシノは3月下旬しだれ桜は4月上旬

「ライトアップ」 「平安神宮 紅しだれコンサート2017」日程
2017年4月6日(木)~9日(日) 18時15分~21時00分
1回目は18時40分~19時20分
2回目は19時50分~20時30分


平安神宮の桜は本当に美しく、広い境内を色づける
淡いピンクの花びらに何度感動したか数え切れません


時間のある方は、早朝の桜、そしてライトアップされた桜と、
ぜひ両方楽しんでいただければと思います。

早く春になって欲しいですよね…!

Sponsored Links