恵方巻きっていつ食べるの?2017年はどの方角を向いて食べるの?image001

Sponsored Links

恵方巻きはいつ食べるの?

恵方巻きを食べる日節分
ですので2017日も2月3日です。

基本的には立春の前日=(春の)節分なのですが、
本来であれば立春は天体の動きと連動するので
2月3日が固定ではないのですよね。

実は1984年は立春が2月5日だったので
正しい節分は2月4日でした。

さすがにこの頃は恵方巻きは一般的でなかったように思いますし、
記憶にもないのですがいつ豆まきとかしたんでしょうね?

2024年頃までは立春が2月4日頃になる予定なので
しばらくは、節分は2月3日でいいと思うのですが、
暦がずれる頃になったら
恵方巻き担当の広告代理店の人が悩みそうです。
Sponsored Links

恵方巻き2017年の方角は?

「北北西 やや北」です。

これって毎年誰が決めているのがすごい謎だったのですが、
今回調べてわかりました。

陰陽道で、
その年の福徳を司る神である歳徳神の在する方位が
決められています。

それが恵方です。

簡単に言いますと、
昔の暦で「十干」(甲乙丙丁など)と十二支を組み合わせ、
60年1周期としますが、
恵方は十干の年はどの方角、
とあらかじめ決まっています。

これは十進法ですので、西暦の下一桁と連動しています。

ちなみに本屋さんで毎年見かける「新宮館開運暦」は暦の本ですから
毎年の恵方もちゃんと記載されています。

ちなみに家でどうやって恵方を調べたらいいか
ご存知ですか?

私は毎回どこを向けばいいかわからず、
適当な方向を向いていたのですが、
今は恵方を調べるアプリがあると知って
感動しました。

100円ショップで方位磁石買って来なくていいんだ…!

恵方コンパス(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.applications.EhouCompass

恵方コンパス(iPhone)
https://itunes.apple.com/jp/app/hui-fangkonpasu./id377321278?mt=8

使い方動画


今度の節分にはそれをインストールしておこうと思います。

科学技術の進歩ってすごいな。

高度文明の良い意味での無駄遣い感半端ないです。

こういう事考える人、
本当に社会を明るくしてくれると思いました。


image004
Sponsored Links

恵方巻きの食べ方のルールやその意味は?

ルールをまとめますと

・食べ終わるまでずっと恵方を向く。
・食べ終わるまで黙っている。
・切らずに一本食べる。


という事になるかと思います。

それぞれ意味は以下の通りです。

食べる間恵方を向くのは歳徳神がいる方角なので、
幸せを祈っている間によそ見するのは失礼
という理由からです。

人間相手でもお願いしている最中によそ見したら
失礼ですもんね。

ちなみに歳徳神というのは美人の女神様らしいので
男性は好きなアイドルや女優さんがいるつもりで
顔をそらさないといいのでは…と思ったのですが、
やっぱりこれ、神様に失礼ですかね?

食べ終わるまで黙っているのも理由は同じです。
神様に失礼だから、という事になります。

切らずに食べるのは
福を巻き込んだ物をぶつ切りにすると福との縁が途切れるとか、
鬼の金棒に見立てたお寿司を食べきる事で鬼に勝つなど、
本当に色んな説があります。

恵方巻きを実行する時、
注意したいのは
湿った海苔は喉に詰まりやすい
という事です。

特に小さい子供さんやお年寄りは危ないですので
無理に太巻きにせず
短めの細巻きを用意したり、
巻物状のお菓子で代用するなど

安全に注意して下さい。
Sponsored Links

まとめ

恵方巻きを食べる日は当分は2月3
2017年の恵方「北北西 やや北」

ルールは3つ。
「食べ終わるまで恵方からよそ見しない」
「黙って食べる」
「切らずに食べる」


毎年悩みの種だった「どこが恵方か」問題が
アプリで解決する事がわかり、
今から節分が楽しみになってきました。

方位磁石をくるくるするのも楽しいと思いますので
皆様の好きな方法でバッチリ恵方を見つけて食べて下さいね。

Sponsored Links