御在所岳の紅葉2016見頃はいつ??三重県の紅葉人気NO.1image001-1
御在所岳は標高1,212メートルで富士山に登る前に練習で登る登山者も多く、
また麓から山頂までロープウェイがあって初心者にもお手頃なのが人気の秘密です。

標高が高い山なので麓から山頂まで、ゆっくり紅葉が染まっていきます

紅葉する時期が標高によって多少異なるので、
山全体が一気に紅葉する事はありませんが、色々な山の表情が楽しめます。

Sponsored Links

■紅葉の見頃はいつ?

一番早く紅葉するのは

山頂     ◎10月中旬~下旬
中腹     ◎10月下旬~11月中旬
温泉街エリア ◎11月中旬~11月下旬


11月下旬頃に温泉街はきれいに紅葉していてもロープウェイで登って行くと
中腹から山頂は、もう枯れてしまっているという
残念な事になってしまう事もあるので、
情報を調べてから、お出かけになって下さい。
Sponsored Links

■オススメスポット

image003-1
◎ロープウェイの手前は温泉街(湯の山温泉)ですから、
露天風呂もありゆったり感が味わえます。

又、有名シェフの美味しいお店もあり人気です。

◎自然環境を満喫できる御在所岳周辺のオススメは
県民の森」や「朝明渓谷」です。
紅葉と透き通った渓流の流れは、素晴らしい景観です。

◎近くには五百羅漢が祀られており、様々なお顔の羅漢さんが、
心を癒してくれるでしょう。
Sponsored Links

■紅葉の時期に注意したい事

◎例年無料駐車場は朝早く満車となってしまいます。
祝日はAM5時前平日でもAM6時には満車になります。
登山する方の朝は早いですから駐車場は苦労されると思います。

近鉄湯の山温泉駅駐車場に止め、近鉄バスで湯の山温泉にお越し下さい。
(去年国道沿いに新しい駐車場が出来たので、
早くいらっしゃれば駐車できるかと思います。)

◎最近、三重県に熊が出没すると言う話しがありますが、
御在所岳で熊に遭遇した方はいないそうです。

でも万が一と言う事があるかもしれないので心配な方は
熊避けの鈴などを準備した方が安心できていいですね。

ただ、猪は出現するかもしれませんので、ご注意下さい。

美しさを満喫できる秋の登山ですが、
登山をされる方は何より充分な準備が大切です。

標高1200メートル以上ですから、急に寒くなって困ったり、
岩場で滑ってケガをしたりでは、楽しさも半減どころか
危険な目に遭うかもしれません。

楽しい思い出を作る為にも充分に情報収集をお願いします。
Sponsored Links

■ロープウェイの料金は?

団体のお客様

往復

片道

備考

一般団体 15名以上 大人(中学生以上)

1,950

1,120

小人(4歳以上小学生以下)

980

560

一般団体 50名以上 大人(中学生以上)

1,730

1,000

小人(4歳以上小学生以下)

870

500

学校団体 高校生

1,300

740

中学生

1,080

620

小学生以下

650

370

■交通アクセスは?

<車で起こしの方>

◎東名阪自動車道(上り)四日市ICより約30分

(カーナビでは正しく目的地が出ない機種があるので
施設名称に「ホテル湯の本」もしくは
電話番号「059-392-2141」を入力して下さい。

<電車でお越しの方>

◎関西方面よりの方

阪神三宮駅―――大阪難波―――近鉄四日市―――近鉄湯の山温泉―――
(快速急行約40分) (特急約120分)    (普通約30分)
三重交通バス­―――三交湯の山温泉―――御在所ロープウェイ
(約8分)     (徒歩約10分)

◎名古屋方面よりの方

近鉄名古屋駅―――近鉄四日市―――近鉄湯の山温泉―――三重交通バス
(特急30分)
―――三交湯の山温泉―――御在所ロープウエイ
(特急約30分)

■駐車場は?

一般国道477号(通称:鈴鹿スカイライン)沿いに
登山者用無料駐車場の整備が終了し無料開放になりました。
(蒼海トンネルから約700メートル)

*注意
各登山口近くにも駐車場はありますが、下山でロープウェイを
お使いの場合は、駐車場まで歩く事になりますのでご注意下さい。

個人のお客様

往復

片道

備考

普通運賃 大人(中学生以上)

2,160

1,240

小人(4歳以上小学生以下)

1,080

620

障害者割引運賃 大人(中学生以上)

1,240

小人(4歳以上小学生以下)

620

まとめ

11月中旬頃に温泉街はきれいに色づいているが、
山頂では枯れてしまっているかもしれないので注意が必要。
・ロープウエイや「県民の森」や「朝明渓谷」はおすすめスポット!
・例年無料駐車場は朝早くに満車となるため注意。

山の紅葉と温泉街の紅葉どちらも楽しめる11中旬に行くのがオススメです!
素晴らしい体験が貴方を待っていますよ。

Sponsored Links