空腹でないのにお腹が鳴るのはナゼ!?その原因と対処法はこちら!image001-28
しーんと静まりかえった部屋。
どこからともなく聞こえてくる、恐怖の音・・・。

ぐるるるぅぅぅ~・・・。

キャー!!
はい、本日は怖い話バージョンでお届けしております。

みなさんはこんな恐怖体験したことありませんか?

授業中とか、電車の中とか、
鳴ってほしくない時に限って鳴るんですよね。

咳ばらいしてみたり、
イスをガタガタいわせてごまかしてみたり、
ムダな抵抗だとわかっちゃいるんですけどね。

私もよくやってました。

そもそも、お腹の音ってどうして出ちゃうんでしょうね?
何か防ぐ方法とか音を消す裏ワザはないものか。

悩める人の救世主たる私(いつから)が、
色々リサーチしてみたのでご紹介いたしましょう!!

Sponsored Links

そもそもお腹が鳴る原因は?

image002-10
そもそも、どうしてお腹が鳴るのでしょう?

お腹の音のメカニズムなんて
考えたこともありませんでしたが、

今回ちょっと調べてみました。

それによると、お腹の音はどうやら空気の音らしいですよ。

食べ物が胃から腸に送られて、胃の中が空っぽになると、
モチリンという(ゆるキャラのようなネーミングの)ホルモンが分泌されます。

その(ゆるキャラ)モチリンの働きで胃が収縮して大きく波打ち、
同時に空気が移動することで音が出る、のだとか。

モチリン!かわいい顔して何てことを!(顔知らんけど)

あれ、でもなんでモチリンは胃を動かすの?

それはですね、胃の中にまだ少し残っている
食べ物のカスを腸に送り、胃をよりキレイな状態にして、
次の食べ物の受け入れ態勢を整えるためらしいです。

モチリン!小さいのにしっかり者じゃん!(小さいのか知らんけど)

何だかモチリンに話題を持っていかれて
よくわからなくなりましたけど、

要するにお腹の音は胃とともに空気が動くことによるもの、でした。

空腹でもないのにお腹が鳴る原因は?

image003-24
先ほど登場したゆるキャラモチリンは、
お腹がすいた時のグルル音担当でした。

でもみなさん、そんなに空腹でもないのに
お腹が鳴ったという経験はありませんか?

私も最近はあまりありませんが、
高校生とか大学生の頃はそうでしたね。

むしろ空腹時よりもよく鳴っていたような。

実はこれも、胃腸の動きと空気によるものなんですよ。

といっても、『胃の中からっぽだよー!食べ物カモーン!』
という動きではなくて、色んな原因
お腹に空気がたまってしまったことによるものらしいです。

お腹に空気がたまるって何!?って感じですよね。
でもこれ、それほど珍しい症状ではないみたいです。

呑気症とか空気嚥下症と呼ばれるこの症状。
(あ、「呑気」は「どんき」と読みます。Notのんき。)

原因は、早食い炭酸飲料の飲みすぎ
歯を食いしばるクセがあるストレス、など。

お腹にガスがたまったような感じがするとか、
ゲップが出るというのも代表的な症状なんですって。

無意識のうちにたまってしまった空気が胃腸を動かして、
結果お腹もすいてないのにぐぅるるるぅ~と鳴ってしまうんですね。
Sponsored Links

お腹が鳴るのは悪いことなの?

image004-5
これに関しては、先ほど説明した原因によって
良いか悪いかが変わると思います。

お腹がすいて音が鳴っているのなら、
それは胃腸が元気に動いている証拠!

今日も大そうじありがとう!もうすぐ食べ物を届けるよ!
待っててモチリン!という(どういう!?)心境で次のご飯を待ちましょう。

一方、空腹以外で頻繁に鳴るようなら、それは呑気症かも。
早食いや炭酸の飲みすぎなどに心当たりのある方は、
ちょっと気をつけてみてくださいね。

それでも改善されなかったり、他の症状もあるという方は、
一度病院に行ってみるのも良いかと思いますよ。

あれこれ悩んでググるよりも、専門医に相談したほうが
早く正しく解決することもありますので。

と、客観的にアドバイスすることはできても、
自分のことになると・・・という感じですよね。
わかります!私もそうなので(笑)

以前、私も別の症状で悩んでいた時期がありまして。

ネットであれこれ検索して、
もしかしてコレ!?いやこっち!?どうしようこんな大病!!
なーんて、ひとりで妄想をふくらませていたんですね。

でも親に、悩む前に病院行きなさい!と一喝されまして。
で、行ったら妄想と全然違ってて、
でもおかげでその症状も改善されましたとさ。

ネットは便利ですからね。

色々調べて、自分の症状の確認と病名の目星を付けたら、
最後は専門医にジャッジしてもらう。
これが大原則なんだなぁと実感した出来事でした。

ずいぶん話がそれてしまいました。

このお腹の音、呑気症かな?と思ったら、
初診でおすすめなのは次のとおりです。

ゲップや胸焼けなどの症状もある→消化器科

歯を噛みしめるクセがあるなぁと感じる→歯科や口腔外科

仕事や人間関係にストレスを感じている→診療内科
Sponsored Links

お腹が鳴るのを防ぐには?対処法は?

image005-17
ここからは、お腹が鳴るのを防ぐために
簡単に実践できる方法をいくつかご紹介します。

1.背筋をピンと伸ばす。

猫背だと、胃が圧迫されて
余計に音が出やすくなるらしいです!知らなかった!

確かに姿勢のいいモデルさんなんかは、
お腹鳴らなそうですもんね。(なにその偏見)

鳴りそう!っていうタイミングで、
背伸びをして深呼吸というのも効果的らしいです。

私なんて今までお腹を押さえるように丸まってましたよ。
完全逆効果だったなんて・・・。

2.息を吸って、吐きながら
腰付近をトントンたたく。

胃の中の空気を腸に移動させて、
お腹が鳴らないよう促す効果があるのだとか!

なにこれ裏ワザっぽくてちょっと面白い。
私もやってみます♪

3.食事はゆっくりよく噛んで食べる。

早くガツガツ食べると、
同時に多量の空気もお腹に入れてしまいます。

消化にも時間がかかって、胃腸に負担をかけてしまう結果に。
ゆっくりと落ち着いて食べましょう。

4.食事中は水分を摂り過ぎない。

多量の水分で胃酸が薄まると、
消化不良を起こしてガスが発生し、
お腹が鳴りやすくなるそうですよ。

5.規則正しい食生活を。
毎日決まった時間に食事をとる。

毎日3食、決まった時間に
しっかり食事をとることも重要です。

お腹がすかないようにと間食ばかりしていると、
バランスが崩れて逆にお腹が鳴りやすくなることもあるそうです。

6.他の音でごまかす。

これ私が実践してたやつです(笑)
でも調べてみると結構みんなやってて安心しました。

イスをガタガタいわす
引き出しを開けたり閉めたりする
カバンの中を大げさにあさる、など。

やり過ぎると怒られる可能性大なのでご注意を。

そういえば私の友人は高校生の時に、
消音作戦としてわざと筆箱を落としてました。

しかも缶ペンみたいな硬いやつ。
だいぶ迷惑なのでやめましょう。

まとめ

■お腹の音の正体は、
胃とともに動く空気だった!


■空腹以外でお腹が鳴るのも、
色んな理由で飲み込んでしまった空気が原因。


■空腹でお腹が鳴るのは元気な証拠
空気を飲み込んでいる可能性があるときは、
専門医への相談もおすすめ。


■お腹の音を防ぐには色んな方法が。
姿勢を正すことと規則正しい食生活は基本!


ちょっと恥ずかしいお腹の音。

でもこうやって見てみると、
お腹の音にもいろんなメッセージがあるんだなぁと思ったりします。

まずは規則正しい生活を。

そして裏ワザもちょっと実践してみて、
治まらないときはお医者さんへ行ってみましょう!

Sponsored Links