【稀勢の里が来る!】成田山の節分会2017の日程は?恒例の芸能人は誰が来るの?image001
成田山の節分会では「鬼は外」とは言わないそうです。

「福は内」だけなのです。

子供の頃から、家でも、学校でも
「鬼は外」の言葉を耳にしていたので・・

単純に「鬼を払いたい」「災いを払いたい」
と思う私にはちょっと意外でした。

では、何故でしょう? 

一緒にちょっと調べてみませんか?

そもそも、
節分会、豆まきって、どんな意味があるのでしょうね?

Sponsored Links

1. 成田山 節分会とは?

image003
出典:https://matome.naver.jp/odai/2138956824979893901

「節分」とは
二十四節季の中の「立春」「立夏」「立秋」「立冬」各々の前日、
季節を分けると言う意味から「節分」と言われるようになったのです。

中でも、「立春」が一年の始まりとして重要と考えられていました。

「立春正月思想」から来ているようですが、
この「節分」に豆まきの儀式をするようになったとされています。

室町時代に中国から鬼やらいの儀式として伝わり、
宮中から始まったとされています。

「立春正月思想」とは旧暦の考えで、
一年の始まりは「立春」からと考えられていました。

旧暦だと「立春」は今のお正月に当たりますので、
その前日の大晦日が節分になるのですね。

この日に豆まきをしていたと言われています。

お隣の「中国」と我が国「日本」は古くから色々と係りがあったのですね!

成田山の豆まきで「鬼は外」と言わないのは何故でしょう?

ご本尊は「不動明王」なのですが、
「不動明王」の前では鬼でさえも大きな慈悲の心によって
心を入れ替えてしまうと言われています。

受け入れて正しい道に導く
と言われています。

慈悲深いのですね!

心が広いのですね!

有難いですね!

私の凡人的な考え、
ちょっと恥ずかしくなります。

о国土安穏:日本の国が平穏無事であります様に
о万民豊楽:日本の国民全員が豊かで暮らしを楽しむ事が出来ます様に
о五穀豊穣:農作物が豊作であります様に
о転禍為福:災いが転じて福が来ます様に

こんな願いを込めて、節分会は行われます。
Sponsored Links

2. 成田山 節分会 2017の開催日や時間、内容は?

image005
開催日:平成29年2月3日

特別追儺豆まき式
: 第一回11:00 第二回13:30 第三回16:00

豆まき所:大本堂・正面特設舞台

3回分の合計で大豆860㎏、落花生400㎏と
1回につき366体の福御守がまかれますよ!

この数は今年1年間の日数です!

上手く受け取れるといいですね!

拾うのは危険なので禁止だそうですが、
万が一受け取れなくても安心して下さいね。

豆は後で並んで頂く事が出来ます。

なんと小袋に入った豆を20袋位頂けるそうです。

持ちきれないので袋を用意した方が良いそうですよ!

凄いですよね!

福御守は1本100円で買える様です。

今年もゲストが登場しますよ。

誰が来るのかな?

期待したいですね!

開運豆まき
:第一回:9:30 第二回:12:30 第三回:15:00

豆まき所:大本堂内
・大本堂でお護摩祈願の後、一年の開運招福を祈願して豆をまく。

参加費用:1万円
服装は自由です。
追儺羽織が貸与されます。

各回定員:100名 子供も可

残念ながら2017年は定員に達した為、受け付けは終了しましたが
「開運豆まき」は誰でも参加する事が出来ます。

お札(名前を書いてくれる)や御守、福豆入りの福升が授与されます。

今年も良い年であります様に!
Sponsored Links

3. 成田山 節分会の豆まきに芸能人や有名人は出るの? 2017年のゲストは?

image007
芸能人や力士が登場し、楽しませてくれる成田山の豆まきは有名ですが、
1968年(昭和43) 成田山本堂完成の年に始まります。

当時の大相撲高砂部屋の親方とNHKスタッフの協力の下に始まり、
それからは毎年大河ドラマの出演陣と大相撲力士の登場で益々賑います。

例年一回目二回目ゲストが登場するようです。

さて2017年の芸能人、有名人は? 楽しみ!

2016年のゲスト

第一回・第二回特別参加年男
成田屋市川宗家 十一代目 市川海老蔵(第一回目のみ)
大相撲力士   横綱:白鳳 大関:稀勢の里 前頭:隠岐の海
NHK大河ドラマ「真田丸」出演者
真田昌幸役:草刈正雄 薫役:高畑淳子
室賀正武役:西村雅彦
堀田作兵衛役:藤本隆宏 本田忠勝役:藤岡弘

2015年のゲスト

大相撲力士   横綱:白鳳 大関:稀勢の里 前頭:隠岐の海
前頭:遠藤
NHK大河ドラマ「花燃ゆ」出演者
杉文役:井上真央 吉田松陰役:伊勢谷友介
久坂玄瑞役:東出昌大
杉寿役:優香 杉百合之介役:長塚京三

この他にも女優の綾瀬はるかさんの顔も・・

2017年のゲスト

毎年 NHK大河ドラマの出演者、横綱、人気力士の中から招待されます。

※横綱になった稀勢の里もゲストでくる予定だそうです!

成田山と縁の深い成田屋市川宗家 十一代目:市川海老蔵、堀越勘玄君
大相撲力士 毎年、横綱他人気力士
2017年の大河ドラマは「おんな城主 直虎」です。
出演者  伊井直虎役:柴咲コウ 父・伊井直盛役:杉本哲太
母・千賀役:財前直見
曽祖父・伊井直平役:前田吟 南渓和尚役:小林薫
亀之丞/伊井直親役:三浦春馬 小野政次郎役:高橋一生
直親の妻・しの役:貫地谷しほり
龍雲丸役:柳楽優弥 瀬戸方久役::ムロツヨシ

2017年も期待したいですね!
Sponsored Links

4. 成田山 節分会(成田山新勝寺)のアクセス・駐車場情報

image009
公共機関のご利用オススメです。

混雑は言うまでもありません!

〇 電車利用

JR成田駅、京成電鉄京成成田駅どちらからも徒歩で12~13分前後です。
東京駅からJR「快速エアーポート成田」で成田まで約70分
上野駅からJR常磐線で成田まで約80分
京成電鉄 上野駅から特急で京成成田まで約65分

〇 車利用

東関東自動車道成田ICから国道295号経由で約10分前後
東関東自動車道冨里ICから国道51号経由で約13分前後

□駐車場情報

成田山近くに数か所の駐車場在りますが、混雑予想されます。

駅周辺の駐車場利用して歩くのが良いかと・・

市営の駐車場も在るようですが、
いずれも混雑予想されます。

特に帰りが大変のようですよ。

まとめ

1. 成田山 節分会ってなぁに?
2. 2017年2月3日ですよ!  ゲストも参加!
3. 1968年より毎年、人気の力士や芸能人が・・
4. あぁ・・やっぱり混雑です!


子供の頃、いつも鬼役だった父に
「鬼は外」と豆を当てていた様な記憶が・・

なんと罰当たりな事を、
「不動明王」様を見習わなくては・・

早くに逝ってしまった父・・

今居てくれたら、大事にしたのに・・
なんて懐かしく思い出しています。

Sponsored Links