偏頭痛の原因って何?ストレスは関係しているの?ストレス以外には何がある?image001
現代は仕事に家事に子育てに会社の方との付き合いに・・・
・・と皆さんとても忙しいですよね。

そんな中、大事な事がある日に限って
いきなり頭痛が起こる事ありませんか?

私はプレゼンの発表や会議の前など
頑張って当日の準備を一生懸命していたのに
当日ものすごい頭痛見舞われて
それどころではなかった・・・・・

なーーんて事がありました。笑

よく忙しいからストレスがたまる!

なんて聞くんですが
もしかしたらこのストレスから頭痛に繋がっているかも!?
と思い、
頭痛の原因をまとめてみました。

Sponsored Links

偏頭痛とストレスの関係性はあるのか!?

image003
まず偏頭痛には2種類あります。

1つ目は緊張型。

これは後頭部に痛みを感じやすいパターンの方が多いです。

例えば長時間パソコンをしていて目が疲れていたり
無理な姿勢を続けているお仕事の方に起こりやすいです。

周辺の筋肉が固まってコリに繋がる。
更にそのまま続けていると疲労物質がどんどんたまっていき
疲れのお知らせとして最終的に頭痛に繋がります。

実は頭痛って
体からのSOSのサインだったんです!

2つ目は片頭痛型。

左右どちらかに痛みをよく感じる方です。

人間には常に一定量の神経伝達物質というのが流れています。

これが1度は聞いたことのあるセロトニンという物質です。

セロトニンは血液の拡張や伸縮に関わってくる
かなり大切な物質。

・・・が心配事や不安や悩みを抱えていると
この物質の量が増減してしまいます。

そうなると血液の拡張・伸縮がうまくいかず
血管がピクピクと動いて、隣にある神経を圧迫してしまい
頭痛が起こるんです。

・・・という事は
心配事や不安はストレスからきているので
ストレスを抱え込むとセロトニンに影響が出て
頭痛に繋がっている!!

という事になります!!

まさか神経物質と関わっているとはビックリですよね!

ストレス以外にも原因ってあるのかな?

image005
偏頭痛とストレスの関係性はわかりましたよね?

しかしストレスだけなのか?
・・というと実はそうじゃないんです!

先ほど説明した様に
セロトニンがうまく使われていない。

そこから血管の拡張・伸縮に繋がるとお話ししましたが
食べ物や飲み物に
血管拡張・伸縮に繋がるものがあるんです。

例えば赤ワイン

赤ワインに含まれるポリフェノールが血管拡張作用がある為
頭痛を起こしやすくなります。

また実はアルコール全般
血管伸縮作用があるんですよ!

またチョコにはチラミをいう物質が入っており
この物質も血管拡張作用があります。

チョコの食べ過ぎから頭痛に繋がることもあるんです。
チョコが関係してるとは意外ですよね?笑

また不規則な食生活をされている方は
空腹時間は長くないでしょうか?
実はこの空腹時間も偏頭痛の起こりやすい原因です。

体に何も入ってない状態からいきなり食事を摂ると
血管が思いっきり拡張するので頭痛に繋がります。

特に空腹時間が長くそのあと飲みにいったら
まさに偏頭痛の起こりやすい環境を作っていますよね?笑

頭痛に悩んでいる方はアルコールを控えたり
空腹時間の長い方は途中で何か軽く食べてみたり
工夫してみるといいですよ!
Sponsored Links

偏頭痛が起きた時の対処や日ごろの解消法って・・・

image007
偏頭痛が起きたら痛みで何もする気が起きない
何て事ありませんか?

そんな時の緊急解消法は冷やすこと

先ほどお話しした様に
痛みは血管の拡張・伸縮によって起こります。

痛む部分や血管が沢山とおっている首後ろを
冷やしてあげる
と血管の拡張を抑えることができるので
痛みが和らぎますよ!

薬を飲む
という選択肢もありますが
個々に合う、合わないがありますので
薬よりは冷やすことがオススメです。

また日ごろからストレスをためないように
過度な労働は避けて自分に無理をさせない事が大切です。
自分に無理をかける事から
心配事が増えたり悩みが増えたりするので
自分に負担をかけない事です!

また規則正しい生活をこころがける事も必須!
寝不足・食べ過ぎ・寝すぎなど
リズムを崩すことにより
体が反応しやすくなります。

なるべく決まった時間に起きる・寝る
そしてバランスのいい食事をこころがけましょう。

Sponsored Links

まとめ

偏頭痛に限らず、体の不調って感じたくないですよね?
常に体と心のバランスをとることがとても大切だと思います。

1・自分の偏頭痛タイプを知っておくこと。
2・血管拡張・伸縮に関わる食べ物・飲み物は控える
(赤ワイン・チョコなど)
3頭痛が起きた時には冷やすこと
4規則正しい生活リズムやバランスのとれた食事を摂る。


こう見てみると
意外と対処法も解消法も簡単じゃないですか?

日常にちょっと手間を加えるだけで頭痛は治まります。

健康的な自分を手に入れていきましょうね!

Sponsored Links