綾部山梅林2017梅の見頃の時期は?開花状況をいち早くお届け!image001
♪ふーゆーがーはーじまるよー ほらまたーぼくのそばでー♪

な季節、楽しみなイベントももちろん待ってるのですが、
これからの寒さにうんざりしますね・・・

しかし冬が過ぎれば必ず春が来る!
その春の訪れを告げるのが、

♪うめーはー さいーたーかー さくーらーはーまだかいなー よいよい♪

そう、。鶯があればなおよし。

日本で花見といえば桜一択で、あんまり梅について触れられることはないのですが、
実は梅の花見もなかなかオツなものです


梅は、中国が原産といわれ、遣唐使や遣隋使で中国と交流をしていた飛鳥・奈良時代は、
今と違って梅が花見のメインでした。

桜も、神様がおわす花として人気を博していましたが、これが花見のメインとなるのは、
遣隋使が廃止され、中国の文化が流入しなくなった平安時代以降になってのこと。

さて、そういうわけで、人ごみをかきわけ行う桜花見でなく、
肌寒いながらも風情高い梅花見はいかがでしょう?

全国梅見の名所はさまざまですが、
その中でも近畿の名所として名高いのが「綾部山梅林」。

兵庫県たつの市、岡山に近い瀬戸内の温暖な気候の中にあるこの場所は、
近畿どころか「西日本随一」とまで言われています。

梅の多さもさることながら、ここ綾部山梅林には「ここにしかない特色」があるんです。

その特色とは!?
そして、堪能するためのコツとかあるの!?


綾部山梅林、リサーチしてみましょう!

Sponsored Links

綾部山梅林の梅の見頃時期や開花情報は?

image002
一般的な梅見のシーズンは、もちろん場所にもよりますが、
広く1月下旬~3月下旬ごろです。

当然、暖かいところでは早く、寒冷な気候のところでは遅くなります

そして綾部山梅林は本州でもだいぶ西側、それも温暖な瀬戸内の気候にあるのですが、
ここの見どころは地域のわりに遅く、2月下旬~3月上旬が満開です。

梅には紅梅白梅があり、ここでは紅梅が早咲き、その次に白梅が咲き誇ります。

毎年、綾部山梅林は2月中旬~3月下旬に「観梅期」を設け、この時期のみ入園料を徴収します
この時期を撮った動画があったので、貼っておきますね。


今年の観梅期は2月11日~3月20日
入園料は、大人500円子供400円

梅ジュースか甘酒がついてきます!
寒い時期なので、甘酒嬉しいですねー!

開園時間は9時~17時となっています。

また、ここには5世紀~7世紀ごろに建造された「綾部山古墳群」もあります。

最も古いものは3世紀、弥生時代に建造されたのではないか、とも言われているようで、
記念の石碑も建てられています。

古代のロマンを感じながらの梅見、ステキですよね~

広場もあり、お弁当広げることもできるようで、ファミリーにもうってつけとのこと!
Sponsored Links

綾部山梅林の梅の見どころや楽しみ方は?

image003
さて、冒頭で述べた、この綾部山梅林「ここにしかない」「特有の」特色をついにご紹介。
一言で集約すれば、 「海の見える梅林」という点です。

24ヘクタールの敷地に2万本の梅が咲く・・・というだけでも相当なのに、
この綾部山梅林の麓には「国立公園新舞子浜」が位置し、瀬戸内海の眺望が広がります。

日本中に梅林あれど、
「海の見える梅林」はここだけ!

さらっと「24ヘクタール」なんて書きましたが、広さイメージできますか?
1ヘクタールは100m四方。100メートル×100メートルで1ヘクタール。その24倍

九九で答えが24になるもので適当に考えて、例えば4×6とかどうでしょう。
この場合、400m×600mの敷地面積、これが24ヘクタールになります。

意外とコンパクトな感じもしますね。
そこに2万本・・・

これはまさに、壮観じゃないでしょうか!

入園するときに園内マップがもらえるので、これで「絶景地」とよばれる場所へ向かいます。
園内は全体が山ですが、舗装のされている散策路は車いすでも上ることが可能なようです

絶景地からは、瀬戸内の海と島々が一望でき、まさに「絶景」と呼ぶに
ふさわしい眺望とのこと。

是非絶景地からの眺めを楽しみましょう!
Sponsored Links

綾部山梅林の梅の時期にイベントはあるの?

はいあります!

綾部山梅林の公式サイトに、平成29年度の行事予定がアップされていました!
地域の黒崎梅園組合や新聞社の主催などで行われるので、ほぼ例年通りです。

具体的な日程は以下の通り。

・朝日新聞社共催 第38回綾部山梅林俳句組合(期間中開催)

神戸新聞社共催 第7回綾部山梅林風景写真コンテスト
(期間中開催、3月23日必着)

・神戸新聞社共催 写生大会 2月25日(土)・26日(日) 
中学生以下対象

・餅つき大会          2月26日(日)

・琴演奏会   3月4日(土)、11日(土)

・御津梅太鼓          3月5日(日)

こう並べると盛りだくさんですねー。

土日ならいつ行ってもなんかやってる感じ。
遊びにいきがいがありそうです。
Sponsored Links

綾部山梅林のアクセス・駐車場情報

綾部山梅林には、約1000台が駐車できる駐車場があります。
普段は無料ですが、この観梅期のみ1台500円の駐車料金が必要です

<車でのアクセス>

・山陽自動車道「山陽姫路西出口」から姫路西バイパス経由
→「太子東」で国道2号を東へ
→「中地」交差点から南下
→「今在家東」交差点から250号線西進、「綾部山入口」交差点南下

<電車でのアクセス>

JR「網干駅」から山陽電鉄「山陽網干駅」を経由して、
有料の観梅期臨時の直通バスが運行されています


2月中は1時間に1本、3月に入ると30分に1本程度の運行で、所用時間は約30分。

料金は、昨年度
 JR網干発 大人350円 小人180円
山陽網干発       大人250円 小人130円

のようです。

・JR山陽線網干駅下車
・山陽電鉄山陽網干駅下車


山陽電鉄は、阪神から直通特急で山陽姫路駅まで行って網干線に乗り換えか、
JR姫路駅から山陽姫路駅に移動してそこから山陽網干線に乗り換えても大丈夫です。

まとめ

・綾部山梅林の観梅期は2月11日~3月20日
この時期のみ入園料500円で甘酒か梅ジュースつき

・日本で唯一海の見える梅林」。
園内マップの絶景地からは瀬戸内海、島、梅が一度に見られる

・ほぼ毎週末催し物が開催される

この梅林と隣接して、「世界の梅公園」という
なんだかすごいネーミングの公園があります。

瀬戸内海を一望するロケーションで、約315種、1250本の梅が見られるということですので、
ここまで足をのばせばまさに梅づくし!

2月にはここで「みつ梅まつり」という祭りが開かれるようです。
日程があえば、是非両方に足を運んでみてくださいね!

Sponsored Links