恵方巻きを切るのはNG?無言で食べるのにはどんな理由があるの?image003-22
毎年節分が近くなると、
今年の恵方はどの方角がニュースでも話題に上がります。

ちなみに2017年の恵方は北北西です。

みなさんの家では恵方巻きを食べていますか?

我が家では毎年、子供と一緒に巻き寿司を作り、
ひたすら恵方の方角を見ながらだまってかぶりついています。

手作りというと、大変そうに聞こえるかもしれませんが、
酢飯に具材をのせて巻いただけのものとお味噌汁で
イベント感はたっぷり出しつつ、
ご飯を作るのも楽だという主婦にうれしいイベントだなぁ
と私は思っています。

ところでこの恵方巻、必死でかぶりついていますが、
切ったらだめなの? 
しゃべったらダメなの?と思うことありませんか?

もし悪いことがあったらどうしようと思うと必死になってしまいますよね。

恵方巻を無言で食べる理由、切ったらどうなるのか
を調査しました。

2017年の節分は、恵方巻をいつもより楽しめると良いですね。

Sponsored Links

恵方巻きを無言で食べる理由は?

image001
食事はみんなでワイワイお話ししながら食べるのが楽しいものです。

ところが、年に1度この日だけは恵方巻を黙って食べましょう
ということになっています。

不思議ですよね。

大人数で食べれば食べるほど、
その光景は少し笑ってしまうものがあります。

友達と集まって、並んで同じ方向を見て食べていると
誰からともなく吹き出してしまい
結局黙らずにはいられなかった経験もあります。

では、なぜ恵方巻を黙って食べるのでしょう。

恵方巻は食べるときに願い事をします。

願い事がかなうためには、しゃべらず口を離さず食べるわけですが、
この時にお話をしてしまうと、雑念が入ってしまい、
言葉と一緒に運気が逃げてしまうからです。

神社などでお参りするときも、だいたい黙ってお願い事しますよね。

それと同じというわけです。

恵方巻きを切ると縁起がなくなる?

image002
恵方巻は【幸運がその年の恵方から、
巻き寿司の中を通って口から体の中に入ってくる】

とされています。

そのため、恵方巻を切ってしまうと
幸運との縁が切れてしまうことになるのです。

恵方巻を通るはずの幸運が切り口から逃げてしまうんですね。

でも最近では、
食べやすいように切った恵方巻を売っているお店もあるくらいなので、
「切ってはいけない」ことにそこまでこだわる必要はないのかなと
思います。

イベントとして、切らずに食べるのも楽しいこと、
でも切ったからどうというわけではなく、
楽しい食卓にできればそれが既に幸せがやってきたと考える方が
楽しいですよね。

解釈次第なので、
最近なんだかうまくいかないことが多いな
と感じているかた
は、恵方巻を切り、
悪縁を切るなんて食べ方もありかもしれませんね。
Sponsored Links

恵方巻きを食べるとき口を離したらだめなの?

image003
恵方巻と言えば、お寿司の太巻きです。

具材も何種類も入っていて、
海鮮太巻きなどはそもそも1本食べきれるかわからないほどの
ボリュームですよね。

小さなお子さんでは食べきれないことも多いでしょう。

そんな恵方巻ですから、口を離さずに食べると言われても
なかなか難しいと思います。

離しても良いですよ。

恵方巻を一気に食べるというのは、
お話をせず恵方巻以外の食べ物を間に挟まずに食べる
ということなので、
一口ずつ口を離してゆっくり食べたとしても問題ありません。

もちろん、一気に食べきることに挑戦しても問題はありませんけどね。

また、食べきることにこだわるのであれば、
思い切って細巻きにしてみても良いかもしれませんね。
Sponsored Links

まとめ

1. 恵方巻きを無言で食べる理由は?

恵方巻に願った願い事に雑念が入ってしまい、
言葉と一緒に運気が逃げてしまうから

2. 恵方巻きを切ると縁起がなくなる?

縁や福が切れてしまうという言い伝えがあります
悪縁を切り離したい方にはオススメかも

3. 恵方巻きを食べるとき口を離したらだめなの?

食べているときに、恵方巻以外の食べ物を口にしないという意味なので、
口を離しても問題なし

恵方巻はもともと関西の習慣だったと聞いています。

私が小さいころには聞いたこともありませんでした。

また全国に広めたのはセブンイレブンだったとか。

人によっていろんな解釈があるのは広まっていく間に
変わっていったルールがあるのかもしれませんね。

大切なのは気持ちだと思います。

みんなでワイワイ楽しく食べるのも良し、
黙って一気に食べて縁起を担ぐのも良し、
恵方巻によってあなたのもとに幸運が訪れますように!

Sponsored Links