足つぼはどうして痛い?? 痛い場所に潜む理由を探る!!image001
疲れているときに足つぼマッサージをすると、
どこもかしこも痛く感じることないですか??

私はそうなんですが、
まんべんなく痛いなかでも涙が出そうになるほど激痛のつぼが…

この痛みの差っていったい何?!

痛いところほど体が悪いの?!

気になっていてもたってもいられなくなったので、
痛みの正体、そして理由を徹底的に調べてみました!!

これさえ読めば、
足つぼで自分の体の状態もわかるようになりますよ♪

Sponsored Links

足つぼで痛い場所の意味と理由は??

まずは足つぼはなぜ痛い、
ってことから調べてみました!!

足の裏を揉んでいると、
ゴリゴリとしたしこりがあったりするんですが、
それを何も考えずに押してみると、悶えるほどの激痛が…!!

このゴリゴリとしたしこり
これこそ痛みの正体なんです!!

そもそもなんでしこりができる?!

しかもなんで足裏に?!

疑問はつきることがないので、さらに調べてみました。

まずはしこりの正体
それは老廃物です!!

本来なら疲労物質としられる乳酸や、
尿素など体の代謝によってできたもので、
リンパや血液によって運ばれて排出されるもの。

それが、体の一番下にある足裏にたまってしまったものが
しこりとなって現れるんです!!

では、なぜ足裏にたまるのか、というと
足裏は心臓から一番遠いところにあるので、
足裏の血液やリンパには心臓の近くほど
勢いよく流れることができないからなんです…

その結果、流れの悪い血液やリンパから老廃物が
どんどん足裏にたまっていく
ことになるんです。

そして、足裏は反射区といって体の各器官や臓器が
足裏に投影されています。

これがいわゆる「足つぼ」と言われてるものです‼

調子悪い臓器があると、対応するように
その足つぼに老廃物がたまるんです!

そしてたまった老廃物がしこりとなって
神経を刺激する
ので、
悶え苦しむような激痛となるわけです…

ってことはゴリゴリとしたしこりが大きかったり
多かったりする場所ほど
神経にあたりやすいから痛みが強いってことか…


Sponsored Links

ここが痛いとやばい!?場所はどこ??

image003

①土踏まず

ここには、胃、十二指腸、すい臓、といった
消化器の足つぼが集まっています。

「食べ過ぎたな~」とか「飲み過ぎた~」って思っても
「まぁ、いいかー!」で流してしまう事が多いですが、
土踏まずを押して痛かった場合、
消化器に確実に負担がかかって弱っています!!

便秘のときも、腸の働きがにぶるので、
胃も影響して働きが悪くなることがあります。

胃の働きが悪くなると当然胃もたれなども起きやすくなります!!

便秘と油断してて、胃まで悪くなって
ごはんが美味しく食べられなくなるとか、
つらすぎる…!!

指でもマッサージしやすいところですが、
めんどくさい場合は青竹踏みでも
充分効果がありますよ!!

image005

②親指

ここは脳の足つぼです。

ここに激痛が走るということは、脳が疲れている証拠です!!

睡眠不足やストレスなど、自覚がない場合でも
確実に現れるんです!!

私、夕方に一息つくためにコーヒーをよく飲んでたからか、
寝付くのも遅かったんで
睡眠不足という自覚がまったくなかったんです!!

それがマッサージにいったときに叫ぶほど痛くて痛くて…

セラピストさんのアドバイスにしたがって
夕方のコーヒーをやめて、
早めに寝るようにしたら親指の激痛もましになったんです‼

あれは体からの訴えだったんだな、と思ってそれ以来、
足つぼで痛いところがあれば自覚がなくても
無理しないように
してますよ!!
Sponsored Links

足つぼの痛い場所の対策方法は??

痛い場合を見つけたら…
あとはしっかりもみほぐして、
しこりをつぶして流して、
足裏からの刺激で対応している臓器を活性化させることが
なにより大事です!!


とはいえ、やみくもにつぶしていいかというとそうではありません!!

① 痛気持ちいい強さでマッサージする‼

しこりを潰さなきゃ!!と痛みに耐えながらマッサージしても
逆効果になることも!

なぜなら、痛みを感じすぎるとかえって
ストレスを感じでしまうからなんです!!

「痛気持ちいい」強さでも
充分しこりを潰せるので、リラックスできる力加減にしてくださいね‼

②1日20分を目安にする!!

まだ足つぼにしこりがいっぱい残ってる!!

できることなら今すぐなくしてスッキリしたい!!

その気持ち、よーくわかります!!

だけど、やりすぎは禁物!!

20分以上すると、かえってマッサージされる足が疲れてしまいます。

なので、一気にするよりも毎日コンスタントにした方が
足つぼにも体にもとってもいいですよ‼

初めてする場合は20分もするとかなりヘトヘトになってしまうので、
5分でも10分でも疲れない程度から初めてみるように
してくださいね♪
Sponsored Links

まとめ

足つぼの痛みは

①体の不調な足つぼに老廃物がたまって、それが神経を圧迫するから‼
②自覚しづらい土踏まず(消化器)と頭(脳)が痛かったら、
体をケアしよう!!
③解消するには「痛気持ちいい」を1日20分!!


ということを頭にいれてマッサージすると、
よりより効率的にマッサージできますよ‼

私も毎日5分程度ですが、マッサージ続けてます!!

最初はどこもかしこもゴリゴリとしたしこりがたまってたけど、
今ではすっかりなくなりました!!

これも毎日の足つぼマッサージの成果だと思ってます♪

なんで、みなさんもぜひぜひ、1日数分でいいので試してみてくださいね‼

Sponsored Links