スプリングコート(春コート) いつからいつまで着てもOK?お得な情報満載image001-24
ウィンドウショッピングをしていて春物が目立ち始める時期。

そんな時期にダウンや厚手のコートを着ていると、
「朝晩はいいけれど昼間は少し暑いな」という日がありますよね。

そんな時期に活躍してくれるのが
スプリングコート(春コート)ではないでしょうか?

そんなスプリングコートですが、
いつから着ていいのかタイミングがわからずに、
結局買わなかったという経験はありませんか?

しかし、スプリングコートは大変便利なアイテムですので、
持っていて損はありません!

今回は、わたしが長年アパレル業界の
バイヤーとして働いてきた経験をもとに、

すぐにでもスプリングコートが
欲しくなるような情報を教えちゃいますね!

《目次》
1、スプリングコート(春コート)はいつから着ても良い?
2、スプリングコート(春コート)はいつまで着ても良い?
3、スプリングコート(春コート)は秋に着ても良いの?

Sponsored Links

スプリングコート(春コート)は
いつから着ても良い?

image003-20
春の訪れってなんだかワクワクしませんか?

長く寒い冬が終わって、色鮮やかな春物の服が並ぶと、
いくら寒くても厚手のコートやダウンを脱ぎたくなるものです。

そんな時に活躍するのがスプリングコートですが、
実際は「いつ頃から着るのがいいの?」
と疑問に思っている方も多いかと思います。

わたしたち販売する側は、
1月にはスプリングコートを店頭に並べるのですが、
実際にはまだまだ着ることはできません。

実際、体感的にスプリングコートが
ベストな気温は13度から15度前後です!

その気温になるのは、東京都の平均気温で考えると、
3月は約10度、4月は約15度、5月は約21度です。

そう考えると、スプリングコートは
3月から着るのがベストだと思います!

「もっと早く春を先取りしたい!」
「厚手のコートやダウンは少し重たい印象になってしまうし…」

という方は、2月からスプリングコートを着るのもいいと思います!

気温はまだまだ寒いですが、

スプリングコートは取り外しのできる
キルティング素材などのライナーがありますので、
それがあれば2月でもスプリングコートは活躍してくれるはずです。

また、ストールなどを首に巻いたりするだけで
かなり暖かいので、そんな小物も組み合わせてもいいですよね!

ということで、スプリングコートは3月から着るのがオススメです!

スプリングコート(春コート)は
いつまで着ても良い?

image005-14
スプリングコートは、実際いつまで着ていいのかも悩んでしまいますよね?
昼間は暖かくても、夜は少し寒いっていう日もありますからね…

わたしがバイヤーをしている
お店で働くスタッフは、寒がりという事もありますが、
6月くらいまでスプリングコートを着ている女性もいます。

しかし、わたしは長くてもスプリングコートは
5月までとスタッフには伝えています。

ファッションは防寒という役割も大切ですが、
やっぱり見てもらう為のファッションでもありますからね。
5月のスプリングコートは、少し暑苦しい印象でオススメできません。

ということで、スプリングコートは4月いっぱい
もしくは5月半ばまでの着用がオススメです!
Sponsored Links

スプリングコート(春コート)は
秋に着ても良いの?

image007-10
先ほど、スプリングコートを着る時期は
3月から4月いっぱいとお伝えしました。

「あれ?そんな短い時期しか着ることができないの?」
「そんなコートならもったいないよね…」
と、思った方も多いと思います。

しかし、スプリングコートは秋にも大活躍してくれるのです!

秋は春と似ていて、朝晩だけ寒いという日が多いですよね?

そう考えると、春に着るスプリングコートは、
よく似ている気候の秋にも大活躍してくれるのです。

しかし、秋にスプリングコートを着るときには、
大切なポイントがあります!

それは、スプリングコートの
色と素材の2つにポイントがあります!

まずは色ですね。

いかにもスプリングコートといった
水色や黄色などは、秋に着ていると違和感があります…

秋に着ることも意識すると、
カーキやベージュ、または黒がオススメです!

次に素材ですが、

素材のオススメはコットンです!

ポリエステルが多い素材だと、
生地の表面がツルッとしているので、

春には爽やかな印象でいいのですが、
秋に着るには少し冷たくて寒い印象になってしまします。
ですので、やはりコットンが100%か80%くらいの生地が秋には最適ですね!

ということで、スプリングコートの
イメージで多くの方が抱いていた、

「着ることのできる期間が短い」
「いつ着ていいのかわからず、毎年買うのを忘れてしまう」

そんな疑問も、秋にも着ることができるので解決したかと思います!
素敵なスプリングコートですから、春も秋も着用してお出かけしましょう!
Sponsored Links

まとめ

1、スプリングコート(春コート)は
いつから着ても良い?


3月から着るのがベストですが、
インナーや小物に工夫すれば2月からでもOK

2、スプリングコート(春コート)は
いつまで着ても良い?


スプリングコートは4月いっぱい
もしくは5月半ばまでの着用がオススメです!

3、スプリングコート(春コート)は
秋に着ても良いの?


スプリングコートの色と素材に気をつければ、
秋でも大活躍してくれます!


これを読んでいただければ、
少しスプリングコートのイメージが変わったのではないでしょうか?

着ることのできる時期が短い
思われていたスプリングコートも、

インナーや小物などで工夫をすれば、
真夏や真冬以外のシーズンはすべて着用可能な万能コートという事です!

ぜひ、素敵なスプリングコートを見つけてくださいね!

Sponsored Links