好古園の紅葉2016年の見頃はいつ?ライトアップの時期は?姫路城のお膝元!image001
去年、平成の大改修が終わって、
「うそ、このお城白すぎ・・・!?」と話題になった姫路城
みなさんはご覧になられましたか?

私はなんと修理完成記念にこどもを連れて行ってきましたよー!
ホントに真っ白で、過去見てきたのとは別物だなぁ~と感動したものです。
その後も何度か近くに行くたびに、その美しさに惚れ惚れしながら見ています。

まさに白鷺城

さて、そんな姫路城のすぐ横にある日本庭園がなにやらスゴイらしい、
そして毎年、もちろん今年の秋も紅葉が素晴らしいらしいということです。

過去あんな番組やあの映画のロケも行われたというその日本庭園、
好古園」の紅葉、気になりませんか・・・?

Sponsored Links

好古園の紅葉の見ごろは?ライトアップの時期は?

image002
さて、好古園ってなに・・・?という方が大多数だと思いますので
(かくいう私も知らなかった)という疑問についてお答えしますと、
姫路城の敷地内にある大きな日本庭園です。

もとは、姫路城城主のお屋敷「西屋敷」や、お武家さんなどのお屋敷が
あったところで、平成4年にオープンしたそうです。
もはや由緒正しいですね!

それぞれ趣の異なる9つの庭園から構成されていて、
門や塀をくぐるたびに違う庭園が現れるとのこと。

更に、「暴れん坊将軍」「水戸黄門」など錚々たる番組や、
最近ですと「るろうに剣心」もここへロケに来たそうですよ!

そんなすごい庭園があったのを知らなかったって、
これまで凄く損してた気がします・・・。

そんな好古園は紅葉の人気スポットでもあります。

好古園の紅葉の見頃は11月中旬から下旬
約160本のイロハモミジヤマモミジサクラその他が
一斉に紅葉するそうです!

そしてこの時期は、土日祝日に、日没から閉園までの間
ライトアップが行われる「紅葉会」が催されるとのこと。
気になりますね~。

そこでもうちょっと調べてみました。
Sponsored Links

おススメの紅葉スポット

スポットは、レストラン「活水軒」の渡り廊下の両側、
潮音斎から見られるという大滝の眺め

好古園のホームページにはその写真が掲載されているのですが、
これは見事・・・!

このほかにも、ライトアップされた紅葉が錦鯉の泳ぐ築山池泉に映ったり、
また、南滝に枝垂れる紅葉なども見どころです。

また、茶室「双樹庵」は本格的茶室。
庭の紅葉を愛でながらお抹茶を一服することもできます。

双樹庵

茶席料 500円(お抹茶と生菓子)
予約電話番号 079-289-4121
定員 20名(10名以上の場合連絡が必要)
営業時間 10:00~16:00
休業日 12月21日~1月5日

いや、本当に今年見に行こう・・・。
Sponsored Links

紅葉会について

image003
先ほどちょっと触れた紅葉会ですが、毎年見頃の時期に開催されます。
今年の日程は以下の通り。

11月18日(金)~20日(日)
11月23日(祝・水)
11月25日(金)~27日(日)
12月2日(金)~4日(日)

この間は、日没~20時までの間、紅葉のライトアップが行われます。
夜でしか味わえない光景が楽しめますよ!
期間中は演奏会も計画しているとのこと。

昨年は、フルート・ビオラ・一絃須磨琴・二胡・和太鼓などの
演奏だったそうですよ。
響きを想像するだけで、いかにも幻想的ですね。

またこの期間中、園内のレストラン「活水軒」では、
この期間だけの特別料理として「紅葉御膳」2,700円(税込)が
1日限定20食で食べることができます。

ただし3日前までに要予約

レストラン活水軒

電話番号 079-289-4131
営業時間 10:00~16:30(オーダーストップ16:00)
Sponsored Links

アクセス・駐車場について

好古園には専用の駐車場がありません。
「大手門駐車場」が最寄りとなりますが、土日は混雑することが多いので、
公共交通機関のご利用をお勧めします。

車でのアクセス

中国自動車道
福崎インターから播但連絡自動車道を経由、砥堀出口から約15分
山陽自動車道
姫路東インターから約20分、姫路西インターから約25分

阪神高速・姫路バイパス
中地出口または姫路南出口から県道415を経由、国道2号を姫路城方面へ。約15分

大手門駐車場

3時間以内600円、3時間以上1日900円

電車でのアクセス

JR神戸大阪方面から
山陽新幹線下り、あるいはJR神戸線(新快速)で姫路方面行(姫路、網干、     播州赤穂行など)に乗車、姫路駅下車
北口から徒歩15分

JR広島岡山方面から

山陽新幹線上り、あるいは山陽本線で姫路方面行に乗車、姫路駅下車
北口から徒歩15分

私鉄(神戸大阪方面から)

阪神または山陽電車で山陽姫路行乗車、山陽姫路駅下車
北口から徒歩15分

姫路駅からは神姫バスで5分、「大手門前」バス停下車でも大丈夫です。

まとめ

image004
・好古園紅葉の見頃は11月中旬から下旬
ライトアップは18日以降の土日祝日
・おすすめスポットはレストランの渡り廊下
潮音斎からの大滝築山池泉南滝双樹庵の庭
・紅葉会は18日以降の土日祝日、20時まで開演延長、演奏会も
・アクセスは公共交通機関がベター

近隣でもひときわ人気の紅葉スポット、好古園
周囲には国宝姫路城のほか、姫路動物園、姫路市立博物館など
観光スポットも盛りだくさん。

是非この秋足を運んでみてください!

好古園

電話番号 079-289-4120
入場料 大人300円、小中高生150円
開園時間 9:00~17:00(紅葉会期間中は20:00まで) 入園は閉園30分前まで
休園日 12月29日~30日

Sponsored Links