相生かきまつり2017の日程や牡蠣の値段は?兵庫の激ウマの牡蠣料理を堪能!image001
牡蠣がキターーーー!
シーズンが始まり、スーパーの魚売り場でも牡蠣がちらほら並ぶようになりました。

殻付き牡蠣は持ち帰るのが面倒なのでチューブパックのむき身を、
値段とにらめっこして買うことが多い私です。私は特に大好き!
というわけではないのですが、家族に無類の牡蠣好き男子がいるので・・・。

そんな日常を送りながら、美味しい牡蠣を思う存分食べたい!という方の
願いを叶えるイベントが兵庫県南西部で行われるのをご存じですか?

それが、「JR赤穂線沿線かきまつりリレー」!

1月下旬から2月下旬にかけて、日曜日ごとに赤穂線沿線
その他に会場を設けて、新鮮な牡蠣が大量の屋台で調理され、
その場で食べられ、直売もある一大イベントなのです


例年、4~5つの自治体で開催されているようですが、昨年2016年は記録的な牡蠣の
成長不良のため、開催予定ではあったものの牡蠣が確保できずに中止した場所もありました。

今年は問題なく開催されるそうですので安心ですね~。

さて、そんなかきまつりリレーが行われる自治体の中から
今回は「相生かきまつり」を取り上げます。

相生=あいおい、と読みます。

・・・ケンミンショーではないですが、難読地名って難しくて面白くて、
覚えたらなんか得した気分になりますね。

北海道や沖縄は別格として、兵庫県には、県民である私も読みに困る地名が多いです。
他にも赤穂とか養父とか朝来とか宍粟とか。読める人は凄い!
(読めなくて気になる方は、この記事の最後に答えを載せておきますね!)

牡蠣好きにはたまらんおいしいイベント、相生かきまつり!

具体的にはどんなイベントなんでしょう。
相生かきまつりについての情報をお伝えします!

Sponsored Links

相生かきまつりの日程や時間は?

2017年のかきまつりの日程がリリースされました!
2017年2月12日(日曜日)に決定したようです。

ちなみに、その前の2月5日の日曜日には赤穂でかきまつりが開催されます
時間は10時~15時

相生市は兵庫県のなかでも相当西寄り、岡山にほど近いところに位置しているので、
朝早起きしてお出かけするぐらいがちょうどいいかもしれませんね。

牡蠣の値段やその他のメニューは?

image002
さて、お待ちかねイベント情報!

かきまつりは、相生に工場を持つIHIという工場のふれあい広場で行われます。
IHI、と聞いてもなじみが薄いかもしれませんが、東京湾アクアラインや、
明石海峡大橋の工事に携わった、名門の重工業の会社なんですよ!

メインはやっぱり牡蠣の直販!
その他、焼き牡蠣がその場で食べられたり相生牡蠣のレシピコンテストで
表彰された料理の屋台、その他牡蠣料理、バザーコーナーやステージも行われます。

<牡蠣のお値段>

さて、では漁師さんが直接販売するという牡蠣のお値段、どのくらいなんでしょうか!?

どの食材でもそうですが、スーパーなどの小売で並ぶときは、
生産者から仲買をする人たちがいて、さらにそれを店が買い上げるので、
人件費やスーパーの利益などが二重にも三重にも足されたお値段で販売されています。

一方こちらはそんなものはなく、海から直接かきまつりにやってきた牡蠣を売るわけですから、
新鮮さも抜群だし手間賃もなし。安いこと請け合いです

今年のお値段はまだ発表されていないですが、これまでの実績はこちら!

むき身500g1000円
殻付き1.5㎏1000円

(おひとりさまそれぞれ3袋まで)

スーパーと違って店舗をもたないので、割安なのが有名なネット通販のサイトを見ても、
「むき身冷凍1㎏2200円」ぐらいのが底値ですよねー。

冷凍なので、解凍したら大体800g~850gぐらいになるみたいです。
ざっくり半分にすると、400gで1100円ぐらい。

・・・となると、やっぱり違う!

殻付きに至っては、赤穂・網干・相生の中で一番安いです。(同じ1000円で一番重い)
これは3袋買わねばー!

<牡蠣の買い方>

ところで、この牡蠣の購入は引換券制になっています。

以前、9時スタートだったときの例を挙げると、

8時半~ 引換券購入開始
9時半~ 引換券と引き換えに牡蠣ゲット


という形式だったようです。
今年は1時間遅く始まるので、全体的に1時間遅れることになるのかな?

そしてこの引換券、初めは当然長蛇の列だそうです!売切れたら残念すぎますもんね。
去年は10時半の時点で売り切れだったようです


早起き必須!
ちなみに、過去会場では、牡蠣を食べるために必要なグッズを販売していたようです。

紙皿・割り箸セット:10円
牡蠣剥き用ナイフ:200円
軍手1組:50円
折りたたみ椅子:200円


今年もこういうのがあれば便利ですね!

<おすすめ牡蠣料理>

過去、相生かきまつりに参加された方のブログなどを拝見すると、
共通して人気なのが

・焼き牡蠣
・牡蠣汁
・牡蠣の大ちゃん包み揚げ


この3つ。
一番気になるのは最後に解説します(笑)

牡蠣汁は毎回数量限定で200円で販売されているようです
数量限定系は、油断すると売り切れるようです
列の長さを見て早めに諦めるのもひとつの手。

そして気になる「牡蠣の大ちゃん包み揚げ」。一体何者?

大ちゃんの大は大根の大。
むかーし、アスファルトを突き抜けて生える「ど根性大根」が
テレビなどで取り上げられたのを覚えてる方はいらっしゃいますか?
あの大根、相生のものだったんだそうです。

その大ちゃん=大根を細い千切り、刺身のつまぐらいに切ったもので
牡蠣をくるんで、塩味をつけて油で揚げたものがこれ


評判が評判を呼び、おはよう朝日ですでも取り上げられたようで、
ブログに書かれた方全員が「最高!」と絶賛されてました。

ただ、それだけ人気ということは、皆並ぶということ。
平均2時間ほど並ぶという驚愕のデータが・・・。


しかも大ちゃんに限らず、大体どの店舗も長蛇の列になるようです。
そして13時ごろには、売り切れ閉店の店も続出するという噂。

なので、あれも食べたいこれも食べたい、とノープランで並ぶと、
ホントに少ししか食べられない恐れがあります


会場でマップをもらったらすぐに食べたいものを決めて、
複数人でいるときは手分けして並ぶという手段をとるのが一番いいようです。

Sponsored Links

バーベキューはできるの?持参してほしいアイテムは?

image003
2017年は、2014年からなくなっていた現地での
バーベキューが復活するようです!!!


2013年までのバーベキューコーナーでは、

・コンロ、炭、網、火箸は主催者側が無料で提供、
・コンロ持ち込み禁止、
・会場以外で購入した食材の持ち込み禁止


だったようです。恐らく今回も同様の内容となるんではないでしょうか。

上記の軍手とか牡蠣あけナイフなんかが現地で調達できるのはとても助かりますね。
自分で持参するのをお勧めするのは、調味料とウェットティッシュ、できればおしぼり。

調味料は、牡蠣の味を楽しみたい場合は塩や醤油
(最近ダイソーで醤油用のスプレーボトル発見しました!これ便利!)、
バターやオリーブオイルがいいですね。

凝りたい場合は、アンチョビとにんにく(チップやガーリックパウダーでもOK)、
オリーブオイルを持っていけば、アヒージョ的な食べ方が楽しめます。オサレ。

あと、真冬の芝生で行われるので、じーっと焼けるのを待ってる間、
あったかい飲み物は持参必須かもしれません


現地では、相生の産直野菜なども販売しているそうなので、
牡蠣の横でキャベツなんかもグリルできそうです。

並んで冷めちゃった焼き物なんかも再度あっためて食べることができますねー。
おいしくいただきましょう。
Sponsored Links

相生かきまつりの開催場所のアクセス・駐車場情報

<開催場所>
IHIふれあい広場        兵庫県相生市相生桜ヶ丘町5299-2

<問い合わせ先>
相生市地域振興課      兵庫県相生市旭1-1-3 0791-23-7133

現地周辺はかきまつり当日は大変な混雑が予想されます。

一応駐車場は数か所あり、約1300台が駐車できます。大体徒歩10分前後。
2014年は、相生産業高校のグラウンドが徒歩5分程度で最寄りだったそうですが、
2015年はここは利用されなかったようです。

一方、一番遠い青葉台小学校の駐車場からは無料のシャトルバスが運行されます。
このように、毎回駐車場は変更になる可能性があるので、必ず確認のうえご利用ください

あと、地図で確認したところ、ちょっと遠いですが「イオンタウン相生」が
川を挟んだところにあります。

大体1㎞ぐらい離れていますが、どうしようもなかったらここに駐車して、
最後イオンでお買い物して帰宅、という手段もありかな?

・車でのアクセス

山陽自動車道・龍野西出口から県道121号線南下
→国道二号線経由121号線直進
→県道64号線、川沿いに南下
→国道250号線


このあたりから、各駐車場への看板が出ていると思います。

龍野西出口から約15分で現地付近に着くようですが、
なんせ渋滞がすごいということなので、
早め早めで移動してくださいね


国道250号線がわかる人は、そのまま250号線でひたすら相生へ!でも大丈夫です。
ただ、道は細くてくねくねしてるから、運転好きな人でないとつらいかも。

・公共交通機関でのアクセス

相生には新幹線駅もあり、ひかり・こだま共に、上下線1時間に1~2本程度停車します
以下、在来線でお越しになる場合を想定します。

岡山方面から  JR山陽線で相生
鳥取方面から  智頭急行で上郡駅乗り換え→JR山陽線相生


大阪方面から  JR神戸線→JR山陽線で相生
このとき、新快速「播州赤穂行」に乗車する場合、姫路駅で切り離しが行われますので、
切り離されない車両に乗るようにしてください

また、姫路から赤穂線に乗り換えても大丈夫です。

相生駅からは会場までシャトルバスが運行されています。(大人100円、小学生以下50円)
9時スタートの時で8時半始発、15時半最終だったので、今回は1時間遅くなるかな?
また、会場からかきまつりに協賛する「水産物市場」へもシャトルバスが運行されます。
このシャトルバスは無料です。

まとめ

・2017年相生かきまつりは2月12日(日)10時~15時
IHIふれあい広場で開催


・牡蠣直売は整理券制、むき身500g1000円、殻付き1.5㎏1000円

・出店は行列必須。欲張らず、どうしても買いたい店に手分けして並ぶのがコツ

・現地でバーベキュー可能。寒いのであったかい飲み物も持参しよう

・駐車場は指定個所が年により変更。確認して、渋滞対策して行こう。

そんな感じで、
寒さに耐えて、プリップリの牡蠣を堪能しに行きましょう

ところで、冒頭部の「赤穂とか養父とか朝来とか宍粟」の答え合わせ。
「赤穂」→あこう
「養父」→やぶ
「朝来」→あさご
「宍粟」→しそう

でした!

兵庫よいとこいちどはおいで、全部名産があるのでおいでくださいね!

 

【関連記事】

室津かきまつり2017気になる日程や牡蠣の値段は?激安・激ウマの牡蠣料理を堪能!

網干かきまつり2017日程や牡蠣の値段は?姫路の牡蠣を堪能しよう!

赤穂かきまつり2017日程や牡蠣の値段は?激ウマの牡蠣料理を堪能!

Sponsored Links