冬の定番ファー付きコートはいつからいつまで着れるの?ファーのお手入れ方法は?image001
冬によく見るファー付きコート♪
ファーが付いてるのか付いていないかだけで、季節感や暖かさが違いますよね!!

ただコートは、どうしてもいつから着だしたらいいか悩みません?
私はよくジャケットなどコートの着るタイミングがつかめないです・・・・
今の時期になると、急に気温が落ちたりと思ったら暖かくなったりと
本当なかなか悩んでしまっちゃいます。

そこで今回は、「何月からコートを着ていけばいいのか。」紹介します

Sponsored Links

ファー付きコートはいつからいつまで着られるのか?

コートといっても種類はさまざまです。

今回紹介するファー付きコートでだったり、トレンチコート・ダッフルコートなど
たくさんありますよね。

ファー付きコートだけではなく、ほかのコートの着れる時期もご紹介します!

定番のトレンチコート

・トレンチコートはほかのコートに比べて、比較的に着用できる時期が長く
夏以外の季節はほとんど着ていられるアイテム♪


ただ薄手のコートになりますので、最近のものではランナーといい取り外し可能なベスト
裏地に付いていたりしますので、真冬以外でも着まわしできるよ♪

ダッフルコート

・形が可愛くロングからショート丈と幅広く種類がありますよね?

時期で言うと、11月下旬から12月中旬が着用時期になり、
気温で言うと13度前後が着てる時期になるんですよ。
(ファーつきのダッフルコートは真冬でもあったかで便利ですね♪
アイテムとして一つ持っておくといいコートですね。私も一つ持っています♪)

ファー付きコート

・今ではいろんなコートに付いてるファー。
取り外し可能でよく私も買います♪

おしゃれしたいときにちょっとしたアクセントになるし、取り外し可能なら
ファーだけ洗う事だってできちゃうので便利
ですよね♪
季節的に言うと、12月から1月後半が一番いいと思います!

冬になるとコートは必需品♪
だからこそ、いろんなコートを持っていると
コーディネートがとても広がります。

かわいい系のコートを着て中はセクシーに決めたり、クール系のコートで
中はかわいい系などギャップを出せるのも冬のコーディネートの楽しみですよね☆
Sponsored Links

ファーを維持するためのお手入れ方法は?

やっぱり買ったら長く使いたいですよね

そこで維持するにはどうするか!!
使うものは・・・タオル!!
しっかりと水気を切ったタオルを使用します♪

・最初はファーを中性洗剤を含ませた水につけます。
・ファーの毛並みを綺麗にブラッシングしましょう
(無理にしないで丁寧に♪)
・その後にファーの汚れをふき取り、洗剤を落とします
・その後は乾燥したタオルで包み込んで十分に水気を吸収させます
・最後は自然乾燥でOKです。


洗剤は残ってると肌荒れの原因になりますので、しっかりとふき取りましょう♪

このように手間をかけるのがめんどくさい人は日頃からの
手入れをしっかりしましょうね♪

ただどうしても汚れがひどいときは、自分で手入れしないで、
専門店でクリーニングしましょ♪
Sponsored Links

ファー付きコートを洗濯するときの注意点

image002image004image006
洗濯できるのか注意点は、まずはタグの表示!!

上記の表示があると思うのですが、
上の洗濯機のマーク手洗いなど×マークが付いていなければOKです

ただ×マークが付いていてもあきらめないで!
その中でも素材によっては洗濯できちゃうんです♪

洗濯できる素材

・ウール(毛)、麻、ポリウレタン、ダウン、絹、
ポリエステル、ナイロン、アクリル

洗濯できない素材

・シルク、レーヨン、キャプラ、アセテートと
これらの混紡、皮革、毛皮

(この素材が使われてる場合は必ずクリーニングに出すのがオススメ♪)

洗濯できる素材でも毛足が長いものや特殊なボタンや飾りが付いてる場合は、
自宅でやってしまうと取れてしまったり絡まったりするので、クリーニングにだしましょう♪

自宅でする場合は、必ずたたんで洗濯ネットに入れてね♪
型崩れの原因になるので!

そして入れるネットに関してもサイズに合ったものでないと、
しわができたり、よれてしまったりする
ので、
ネット選びは重要ですよ!!

洗濯機は手洗いモードで、脱水は短くしましょう
洗剤も、専用のアクロンやエマールなどの洗剤を使ってね

干すときは天日干しではなく、陰干しが基本です
太めのハンガーで陰干ししましょう♪

ただ自宅でする場合は自己責任になりますので、高かったコートなどは
クリーニングの方がいいですね!!
Sponsored Links

ファー付きコートのクリーニング代は
いくらぐらい?

ファー付きコートは、
ファーがリアルファーであれば料金3500円はします。
フェイクファーなら2800円くらいです

ただ宅配クリーニングならフェイクファーが980円
リアルファーなら1860円とだいぶお安くなっています!!

ただ、お店によっても違うのこの金額は、
目安にして近くのクリーニング屋さんで確認してね☆

まとめ

ファー付きコートはこれからどんどん利用できるものになります
手入れの仕方もありますがどのようなものを購入するのかによって変わってきますよね♪
私はめんどくさがりなので、ファーが取り外しできるものを買っちゃいます。

そしてファー付きコートは、着れる時期というと
11月後半から1月半ばまで着ていけるものにはなります!!

ファー付きコートを着て行って暖かくなったときなどは
取り外し可能なコートが便利になりますよ!!

コートは冬の必需品!!

夏にはできないおしゃれを楽しめますよね♪
まだ持っていない人はぜひ一着購入してみてください!

もっている方はこれからも手入れやクリーニングなどを
しっかりして長く着ていきましょうね♪

Sponsored Links