最上稲荷の節分祭2017の日程は?気になるゲスト有名人は誰!?image001-21
(出典:じゃらんnet
http://www.jalan.net/event/evt_179267/?screenId=OUW1223 )

2月といえば、そう!
鬼と大豆のフェスティバル、節分です。

関西の風習だった恵方巻きの丸かぶりも、
最近ではすっかり全国区で定着しちゃいましたね。

私も毎年恵方巻きを楽しみにしています♪

あれってすごいボリュームだから、1本食べたらもう
他におかずなんて要らないくらいお腹いっぱいになりません?

あえて具材たっぷりの太巻きを買ってきて、
ここぞとばかりにおかずの手を抜く!

これぞ主婦の知恵!
(私だけですね。全国の主婦の皆様スミマセン)

そんな大盛り上がりの恵方巻きの陰に
隠れつつあるのが、メインイベントの豆まきですよ。

皆さんちゃんと豆まいてますか?
わが家は毎年ちゃんとまいてますよ。

でも前回は、掃除の大変さから逃れようと
小袋の大豆をそのまま鬼(当然主人)にぶつけたら、
痛いわ!!って怒られました(笑)

はいわが家の話は置いといて、本題に入りましょう。

岡山市の最上稲荷をご存知ですか?
初詣の激混みで有名なあれですよ。

その最上稲荷で、毎年2月に行われているのが
節分の豆まきイベントです!

毎回有名人が登場したり、
福豆キャッチに参加できたり、
運がよければ豪華景品が当たったり!

とにかく毎年大人気のこのイベント、
気になる2017年の情報をご紹介いたします♪

Sponsored Links

最上稲荷節分祭とは?

image003-17
最上稲荷は、岡山県で最も有名な神社の1つです。

神社の入り口にある高さ約30mの大鳥居は圧巻のスケール!
境内も広くて、文化財などもたくさんあるんですよ。

余談ですが、最上稲荷公式HPに載っている
境内案内図がちょっと面白いです。

『祈祷ゾーン』『文化財ゾーン』などに分かれていて、
ゲーム攻略本のマップみたいでワクワクします(笑)

気になる方はコチラをクリック↓(最上稲荷公式HP)
http://www.inari.ne.jp/guide/index.html

話を戻しまして、最上稲荷では
毎年2月に節分豆まき式が行われます。

長さ85mの結界廊と呼ばれる場所から、
総勢750人の福男・福女によって
10万袋の福豆がまかれるんですよ。

10万袋の大豆。
重さにして約2トン!!キリンにして約2頭!

そのキリン、じゃなくて10万袋の大豆(福豆と呼ばれています)が、
10時から5回に分けてまかれます。

しかもこの豆、袋に『特』とか数字などが貼ってあるものがあって、
ゲットした人は豪華賞品と交換できるという嬉しいシステム!

私は残念ながら当たったことがないのですが、
旅行券や商品券が約2000点用意されているみたいです!
そりゃ皆必死に奪い合いますよね。

ちなみに、豆まきといえば
「鬼は外~!福は内~!」が一般的ですが、

最上稲荷の豆まきでは
「福は内~!福は内~!」なんですよ。

ご存知でしたか?

福は内のかけ声とともに、
広場を埋め尽くす人の群れめがけて投下される豆豆豆!!!

豆争奪戦に参加するのも楽しいですが、

私はちょっと離れたところから遠巻きに
この凄まじい風景を楽しむのも好きです。
いやほんと、実に面白い(笑)

実に面白い風景を疑似体験したいという方に
ピッタリの動画を見つけたのでご紹介しますね。



豆まき式の日程や見どころは次の項で。

豆つながりで豆知識。

キリンは自治体等の許可を得れば
ペットとして飼えるそうです。

興味のある方はどうぞ。

最上稲荷節分祭の日程やみどころは?

image005-11
最上稲荷の節分行事は、
毎年2月3日に行われています。

ですので、2017年は…

2017年2月3日(金)ですね。

みどころは何と言っても、10時から12時の間
5回行われる豆まき式でしょう!!

合計10万袋もの福豆が
ビュンビュン投げられる光景を生で見れば、
寒さで低くなっていたテンションも急上昇です。

毎年豆まき式が行われる広場には、
ビックリするほどの人であふれ返ります。

みんな可能な限りたくさんの豆をゲットしようと必死ですからね。

あふれ返った人の群れは
ほぼ全員頭上の豆しか見ていないので、
注意しないとケガしてしまいます!

特に小さなお子さんは要注意!
めがねをかけている方も、十分に気をつけてくださいね。

パーンって払いのけられて地面に落下したら大惨事です。

コンタクトにするor外れない対策を講じる
(クリップで止めるとか)がオススメ。

小物も紛失しがちなのでお気をつけください。
私は子どものくつしたを片方無くしました…。

さらに下は砂利なので、本気で取りに行こうと思ったら
ヒールなんて履いてちゃいけません!

オシャレ厳禁!・・・とまでは言いませんけど、
ヒールはザクザク埋まります。

過去に埋まってドロドロになった本人が言うので本当です。
スニーカーとかぺたんこパンプスとかがおすすめですよ。

もちろん神社側でも安全対策を取っているはずなので、
あとは参加者のマナーとゆずりあいの心が大切です!
Sponsored Links

2017年豆まきの時間と
芸能人ゲストは誰?

image007-7
(出典:小島よしお オフィシャルブログ
『コジログ おっぱっぴ~な日々』
http://ameblo.jp/yoshiooyoshi/entry-11462725344.html#main )

最上稲荷の節分祭、もう1つの目玉といえば、
有名芸能人による豆まきでしょう!

上の写真は、2013年のゲストだった
小島よしおさんのオフィシャルブログよりお借りしました。

写真ではちゃんと服着てますけどね。
この後やっぱりトレードマークのパンツスタイルに(笑)

この年は益若つばささんも登場して大盛り上がりでした!
他の年も、こんな芸能人ゲストの方が登場しています。

2016年 スザンヌ、U字工事、まゆみゆ
2015年 ザ・たっち、足立梨花
2014年 釈由美子、テツandトモ
(敬称略)

どうですか?豪華ですよね!?

2017年は誰なのか気になって寝られない!
ってのは大げさですけど、気になりますよね。

現時点ではまだ発表されていないので、
分かり次第追記いたします。乞うご期待!!

豆まきの時間は10時から12時の間
5回に分けて行われます。

ここまで豆を拾う側の話ばかりしてきましたが、
一般の方も豆をまく側として参加可能なんですよ。

福男・福女として総勢750名
事前に申し込みをすればOKです。

福男・福女の特典は次の通り。

●ゲスト芸能人との記念撮影
(写真の購入は有料ですが、近づけることに間違いはありません!)

●記念品贈呈
(お札や豆まきセットなど)

●抽選で1名に、
東京ディズニーリゾートペア旅行券が当たる!!

●たくさんの人を見おろしながら
豆をまき散らす爽快感を味わえる
(感じ方には個人差があります)

参加料として3万円以上を納める必要があります。
(え?高いか否かはあなた次第です!)

また小学生以下は参加できませんのでご注意くださいね。

申し込みは2017年1月20日(金)までです。

最上稲荷のホームページに、
申し込み先などの詳細がアップされていました。

気になる方は今すぐチェック!!↓
http://www.inari.ne.jp/blog/index.php?c=blog#a1287368766
Sponsored Links

最上稲荷節分祭の基本情報

image008
最上稲荷の節分祭、
豆まき式の詳細は以下の通りです。

日時:2017年2月3日(金) 10時~12時
場所:最上稲荷 結界廊前の広場

岡山県岡山市北区高松稲荷712
TEL:086-287-3700

アクセスについて。

周辺には約5000台分の民間駐車場があります。
数が多いので、停められることは停められると思うのですが、
少しでも近い場所をという方は早めに出発しましょう!

岡山市内から最上稲荷に行くには、

国道180号線を通り、備中高松駅付近から県道241号線に入って
北上するルートが一般的なのかなと思います。

でもこちらはかなりの渋滞が予想されます!!
初詣シーズンもすごいですしね。

わが家も市内に住んでいるのですが、
61号線を北上し、241号線と合流したら
そこを南下していくルートを使っています。

時間にもよりますし、
渋滞する時はするのですが、
比較的スムーズに進めますよ。

この日は行きよりも帰りの方が混雑します。
みんな一斉に帰りますからね。

豆まきの2回目くらいまでに参加して、
取るもの取ってサッと帰るかあきらめてゆっくりのんびり帰るか

どちらかがいいかもしれませんね。
わが家はせっかちで渋滞がキライなので、
逃げるように帰る派です。

帰りも、241号線北上→61号線南下ルート
わりとスムーズに行けました。

お住まいのエリアによっても
違うと思いますので、ご参考まで。

これはちょっとした気休めですが、
初詣の時ほどは渋滞しないというのが
私個人の感想です。(感じ方には個人差があります)

JRだと、備中高松駅から約2kmの道のりです。
初詣の時はバスが出てたりするようなのですが、
あいにく節分の日はなさそうなので徒歩です。

2kmはちょっと離れてますかね。
恵方巻きのためにいっぱい歩こうという方は
JRもオススメ。渋滞知らずですしね♪

まとめ

■最上稲荷の豆まき式では、
2時間で10万袋もの福豆がまかれる!!
運が良ければ豪華賞品ゲット!


■2017年の豆まき式は
2月3日(金) 10時~12時


■毎年豪華芸能人ゲストが登場!!
2017年は・・・!?


■行きよりも帰りの渋滞の方が心配
時間をずらしたり、迂回路を通ったりの工夫を!


2017年は、ぜひ最上稲荷
福豆を大量にゲットしてくださいね!

あ、寒さ対策も万全に、ケガにも十分ご注意ください

Sponsored Links