池上本門寺豆まき2017年の日程と招待されている芸能人は誰?https://youtu.be/cAubyC7DDDM

毎年節分になると、あちこちの神社や
お寺で節分会が行われます。

東京都大田区にある池上本門寺でも、
毎年豪華な芸能人が招待され、盛大に豆まきが行われています。

池上本門寺は最近、レアなポケモンがゲットできると、
ポケモンGoプレイヤーの間で俄に人気が出てきたお寺ですが、

池上本門寺には、誰でもその名前くらいは聞いたことがあるだろう
昭和のスター【力道山】のお墓があることで有名です。

その影響からなのか、
豆まきに招待される芸能人はプロレスラーが多いのです。

プロレスラーが投げる豆なら、
遠くからでもその豆を拾うことができそうですよね。

逆に、近くに居たら痛いくらいではないでしょうか?

そんな池上本門寺の豆まきの特徴と、
2017年の芸能人ゲストを紹介しましょう。

Sponsored Links

池上本門寺の節分会はいつ?
豆まきの特長は?

image001-20
池上本門寺の節分会は、
2月3日(金) 13時から15時30分に行われます。
実際に豆がまかれている時間は15時からのほんのわずかです。

時間をしっかり確認していかないと
お目当ての芸能人が見られないどころか、
豆まきを見ることができないかもしれないので注意してください。

豆まきは、10粒ほどの豆が紙袋に入れられてまかれます。

日本のプロレス界を盛り上げた
プロレスラーを始め、豪華な芸能人が集まります。

境内の鐘楼が突かれると一斉に豆まきが始まります。

芸能人が豆をまく場所は縦に長くなっていますが、
誰がどこに立つか名前が張り出されるので、親切と言えるでしょう。

せっかく行くならお目当ての芸能人の
名前が書かれた場所付近を押さえたいですよね。
開始1時間ほど前に行けば希望する場所をゲットできそうです。
Sponsored Links

2017年豆まきの時間と
芸能人ゲストは誰?

2017年の豆まきのゲストはまだ決まっていないので、
決まり次第追記していきますね。

2016年のゲストは
次のような方たちでした。

秋山 準、キラー・カーン、丸藤 正道、武藤 敬司、天龍 源一郎、小橋 建太
長与 千種、こぞうくん、松尾紗夜、小桃音まい、松本伊代、竹原慎二、中川大輔
室谷由紀、飯野 愛、秋元千那実、ビッキーちゃん、南千紗登

プロレスに興味のない私でも知っているような
有名なプロレスラーの方が来られるようですね。

イメージ的に集まるメンバーも戦い好きな方が多いのでしょうか?

池上本門寺では、お子様や年配の方が安全に参加できる
「幼児同伴席」「高齢者席」が設けられているというのです。

安全に参加できる席があると言われると、それ以外の席は
どんな危険なのだろうと妙にドキドキしてしまいますよね。

実際豆まきが始まると、豆を拾うことに夢中になり
周りの人に気を遣っている余裕がなくなってしまうのかもしれませんね。
その様子を遠くからこっそり見たいような気がします。
Sponsored Links

その他にどんなイベントが行われるの?
混雑状況は?

池上本門寺の節分会、正式には節分追儺式と言います。
それは、13時から15時30分までと短い時間で行われます。

13時、徳持会館から池上商店街を経由し、
大堂へと副男・副女によるお練り行列が通ります。

14時、大堂にて追儺式の法要が執り行われます。

そしていよいよ15時から大堂前の50mにもおよぶ
特設桟敷から豆まきが行われます。

毎年13,000人ほどが集まり特設桟敷の周りには、
芸能人やプロレスラー・格闘家を一目見ようと
集まった人・人・人であふれかえります。

15時から1回だけ豆がまかれるので、一気に人が集まるのでしょう。

豆を拾いたいと考えるのであれば、ヒールの靴は避け
動きやすい服装で行くと良いでしょう。

またお子様と一緒の方はロープで区切られた
専用の場所で参加した方が良いかもしれませんね。
Sponsored Links

池上本門寺のアクセス・駐車場情報

image002-8
池上本門寺は大田区の中心にあり、
非常にアクセスしやすい場所なのが特徴です。

住所:東京都大田区池上1-1-1
電話:03-3752-2331

電車の場合:東急池上駅より徒歩10分
車の場合:首都高速戸越出入口から国道1号経由15分

境内および近隣にコインパーキングはありますが、
2時間30分の間に13,000人が訪れる池上本門寺ですから、
駐車場に停められる保証はありません。

駅から徒歩10分の道のりですから、
電車で行くことをオススメします。

まとめ

1.浅草寺の節分会はいつ?豆まきの特長は?

2月3日
10粒ほどの豆が紙袋に入れられてまかれるのが特徴

2.2017年豆まきの時間と芸能人ゲストは誰?

13時から15時30分
力道山のお墓のある池上本門寺だけあって
プロレスラーが多く招待される

3.その他にどんなイベントが行われるの?混雑状況は?

お練り行列追儺式の法要が行われます。

13,000人ほどの人が集まるので、
動きやすい服装でお出かけください。

4.池上本門寺のアクセス・駐車場情報

電車の場合:東急池上駅より徒歩10分
車の場合:首都高速戸越出入口から国道1号経由15分

駐車場の保証がないため、電車で行くことをオススメします。

相撲界にデビューし、プロレス界へと転身して一世を風靡した力道山

池上本門寺の豆まきは、力道山のお墓参りにきた
ジャンボ鶴田さんが、飛び入り参加したのがきっかけなのだそうです。

その後、多くのプロレスラーや格闘家が
豆まきに参加するようになったと言うのですから、

39歳という若さで亡くなった力道山が、
死してなおも愛される大スターであることがわかります。

ポケモンよりも強そうな男性の投げる豆を拾えば、
自分もその強さを分けてもらえるような、そんな気がしますよね。

Sponsored Links