猫の日っていつ?その由来は?2017年のイベントが凄い!image001
ペットで何を飼うかでよく比較対象にあがる猫。

事情があって飼えないまでも、
愛嬌のある仕草が好きという方も多いのでは。

「猫の日」の意味と
イベントについて
調べて見ました。

Sponsored Links

猫の日とは?いつなの?

「猫の日」って聞いた事がありますか?

それは2月22日

「ニャーニャーニャー」という事でしょうか。

Eテレの0655で特定の日付(22日)が放送日になると
ねこの歌が特集されるので
それの事かと思っていましたが、
ちゃんと決まった日に「猫の日」と定められているんですね。

「猫と一緒に暮らせる幸せに感謝して、
猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」

という趣旨で作られたそうです。

ぶっちゃけ猫好きさんって常日頃からこのテンションなんで、
1年365日、毎日猫の日なのでは…?と思わなくもないのですが、
やっぱりアニバーサリーは重要ですからね。
Sponsored Links

猫の日の由来は?

「日本の猫の日実行委員会」社団法人ペットフード協会と共同
1987年に制定しました。

日付は一般公募されたのですが、
約9000通の公募の約3割2月22日だったそうです。

通称が「にゃんにゃんにゃんの日」との事でやっぱりか…と思いました。

ちなみに「日本の猫の日実行委員会」とは
猫好きの文化人、知識人の人が集まって作った団体だそうです。

メンバーを調べてみたのですが、
何分30年昔の話なので分からず仕舞いでした。

バブルまっさかりの頃なので
麻布とか六本木のフレンチレストラン辺りで
シャンパン片手に
ノリで始めた企画の気がしなくもありません。

※バブル時代のニュアンスがわからないお若い方には
わかりにくい連想で大変申し訳ありません。

ともあれ「猫が好き」パワーで記念日制定
ってすごいですよね。
Sponsored Links

世界ネコの日とは?

ちなみに「猫の日」が制定されているのは日本だけではありません。

各国では以下の通りに定められているようです。

イタリア 2月17日
台湾 4月4日
USA 10月29日
ロシア連邦 3月1日


世界共通 8月8日(国際猫の日)

米国に本部を置く世界的組織・国際動物福祉基金(IFAW)
によって2002年に制定。

「国際動物福祉基金」といい字面がもたらす説得力が半端ないです。

制定理由は大体日本と似たりよったりのようで、
猫好きに国境はないんだなって思います。

数世紀先には宇宙コロニーとか月とか単位で猫の日が設定されて、
全て共通の「宇宙猫の日」とか出来てそうな気がします。

※残念な事に四次元ポケットが搭載された猫型ロボットの開発より
そっちが現実味ある気がします。
Sponsored Links

猫の日にはどんなイベントが行われるの?

image003
何しろ制定されて30年程経っているだけに
「猫の日」に合わせて行われるイベントは
実は結構あったりするみたいです。

2017年に行われるイベントとして一番規模が大きいと思われるのは
「ちよだ猫まつり」です。

(実際には猫の日の直前の週末の
2/18、2/19が開催日
となります)
http://chiyoda-nekofes.jp/

「区役所が会場の大規模なチャリティイベント」との事。

千代田区は2011年に
「飼い主のいない猫の殺処分ゼロ」を実現した後、
現在5年間継続しているんだそうです!

これには本当にビックリです。

千代田区の平成28年11月の世帯数を調べて見たら33,597世帯で、
人口総数は59,680人(外国籍の方も含む)

6万人近く住んでいて、
殺処分された猫の数がゼロって半端なくないですか?

区を上げての猫愛護っぷりに、
愛猫家の在住率が高いのかなって思いました。

まとめ

「猫の日」は2月22日。

「日本の猫の日実行委員会」が社団法人ペットフード協会と共同で
1987年に制定。

世界各国でも「猫の日」は制定されており、
世界共通の猫の日は8月8日。

「猫の日」にはいろいろなイベントがある。

最初、猫の日と聞いた時は
「決まっているだけで特に何もないでしょ」
って思っていたのですが、
大掛かりなイベントがあったり、
知っている人は知っている感じで
予想より世間に浸透していて驚きました。

なんというか「私の知らない世界は広いんだな」って気分です。

ペットショップの子猫を眺めて
ニヤニヤしかできない私ですが、
今度の猫の日には猫の入ったグッズでも
探してみようかと思います。

Sponsored Links