寄島牡蠣祭り2017の気になる日程や牡蠣の値段は?岡山の牡蠣を満喫!image001-11
さあ今年もやってきました!牡蠣の美味しい季節です!

隣県広島ブランドがあまりに有名すぎるので、
意外に思われる牡蠣の名産地岡山県
生産量は全国第3位なんですよ。

量では及びませんが、質では岡山だって負けてません!

粒が大きく味も濃厚で、調理しても身がちぢみにくい岡山の牡蠣は、
プロの料理人もとりこにするほど。あぁもう何でもいいから牡蠣食べたい!

こう見えて(どう見えて!?)私、牡蠣が大好物なんです!!

普段はそんなにたくさん食べるほうじゃないんですが、
牡蠣に関しては(あと焼肉も)満腹中枢が働かないんじゃないかと思います。

話が横道それましたが、
今回は岡山の牡蠣PR大使として(ウソですよ)
寄島牡蠣祭りの情報をご紹介します!

Sponsored Links

寄島牡蠣祭りの日程や時間は?

image003-9
例年2月の第一日曜日に開催されている寄島牡蠣祭り。
2017年の日程は以下の通りです。

2017年2月5日(日) 9時~売り切れまで

11月の時点では生育状況も順調とのことなので、
今年も美味しい牡蠣が食べられそうですね。

よほどのことがない限り中止になったりはしないと思いますが、
念のためお出かけ前には最新の情報をチェックしましょう!

それから時間についてです。

「売り切れまで」っていうのが気になりますよね?
何が売り切れまでなのかというと、カラ付き牡蠣です。

牡蠣祭りに参加する人のほとんどは、
安くて美味しい牡蠣をカラ付きで大量購入します。

会場では「飛ぶように売れる」という
言葉のお手本のような光景がくり広げられます。

そんな感じで飛ばされるように買われていく牡蠣たち。

年々岡山牡蠣の人気が高まってきているのもあって、
早ければ1時間~1時間半程度で売り切れてしまう年も!!

生産量や天候や来場者などいろいろな要因に左右されるので
何とも言えませんが、先手必勝なのは確かです!

せっかくだから新鮮な牡蠣を買って帰りたいですもんね。

聞くところによると、不作の年は1人5キロまで
などという購入制限があったようですよ。

5キロて!って思われるかもしれませんが、
5キロなんて私ひとりでペロリです。

ご参考まで。牡蠣は飲み物です。

ちなみに2016年の牡蠣祭りでは、
カラ付き牡蠣が17トン完売したそうですよ!

17トンってわかりにくいですよね。
アフリカゾウのオスならだいたい3頭分くらいです。
はい余計わかりにくいですね。要はすごい量ってことです(笑)

牡蠣の値段やその他のメニューは?

image005-6
牡蠣の値段は、生産量などによって毎年少しずつ変わります。

寄島のある浅口市観光協会の情報によると、
今年度は昨年同額みたいですよ。

●カラ付き牡蠣大 5kg 3500円
●カラ付き牡蠣小 5kg 2500円
●むき身大 500g 1800円
●むき身小 500g 1500円

だそうです。今年はどれだけ買おうかな♪

大は食べごたえがあってテンション上がりますし、
美味しさの変わらない小のお得感もいい!あぁ早く食べたい!!

寄島の牡蠣祭りでは、焼き牡蠣の試食コーナーがあります。

無料で焼きたての牡蠣が食べられるなんて夢のよう!
・・・って思うのは私だけですかね。

ただ、何時から配りまーす♪
っていう正式なお知らせはなくて、

いやあるのかも知れませんが、
人が多すぎてよく分からないというのが現実です。

しかも会場内ではあっちでもこっちでも行列ができているので、
どれがタダ牡蠣の列かわかりにくかったりします。(タダ牡蠣て)

前まで確認に行ってる間にも列は伸びてしまうので、

とりあえず並んでみて、
前の人に「これはタダ牡蠣の列ですか?」と尋ねてみましょう。

はいリピートアフタミー。
「これはタダ牡蠣の列ですか?」

その他にも、牡蠣祭りらしくカキフライ牡蠣めしも売ってます。

私は食べたことがないんですが、
カニ汁(1杯100円)もアツアツで美味しそうでした。
次は絶対食べます!

牡蠣とは全然関係ないのですが、
屋台の笠岡ラーメンも美味しいみたいですよ。

牡蠣に集中するあまり見落としておりました。
これも次回食べるものリスト入りです!

お祭りらしく、焼きそばポテトたい焼きの屋台も並んでいます。
あっちからもこっちからもイイにおい♪

牡蠣の魅力がまだ分からないわが子は、
たい焼き焼き芋でテンション上がってました。
Sponsored Links

バーベキューはできるの?
持参してほしいアイテムは?

image007-3
寄島牡蠣祭りでは、
残念ながらバーベキューはできません。

同じ岡山で開催される日生牡蠣祭りでは、
大々的な焼き牡蠣コーナーが設置されて、
自分たちで焼いて食べれるんですけどね。

ちなみに2017年の日生牡蠣祭りは、
2月26日(日)9時からの予定です。

牡蠣って、育った海の栄養分で味が違うんですよ!

なので、同じ岡山県産でも寄島と日生では
異なる美味しさが楽しめるんです。

場所はちょっと離れていますが、開催日も違うので、
この冬は牡蠣の食べ比べをしてみるのもいいかもしれませんね。

日生牡蠣祭りの詳細は、
備前市のホームページなどで確認できますよ。

はい、ここで唐突に牡蠣まめ知識です。

11月23日は、
ずばり「カキの日」だそうです。

知ってましたか?

ではなぜこの日なのでしょう?
語呂あわせ・・・ではなさそうですしね。
はい正解はこちら。

回答例:

全国漁業協同組合連合会が、
勤労感謝の日でもあるこの日に、

グリコーゲンはじめ栄養豊富な牡蠣を食べて
日頃の疲れをいやしてほしい!という思いで制定した。


でした。

何ともやさしい理由じゃないですか!

日本中の勤労のみなさん、
そのやさしさに応えて牡蠣をたくさん食べましょう!!

 

 
Sponsored Links

寄島牡蠣祭りの開催場所の
アクセス・駐車場情報

寄島牡蠣祭りの会場は以下の通りです。

岡山県浅口市寄島町13003-38
寄島町漁業協同組合市場内

ナビに従って市場を目指すと、
近くに案内看板などが出ています。

漁協の駐車場もあるのですが、
近いところからどんどん満車になっていきます。

でも、寄島総合支所
ふれあい交流館サンパレアの駐車場なども
利用できるのでご心配なく。

ただし会場まではちょっと離れています。
海沿いをお散歩する気持ちで進みましょう。

先にも書きましたが、
カラ付き牡蠣はあっという間になくなってしまいます。

お祭り開始の1時間くらい前から、
もうぞくぞくと人が集まってきています!

ゆっくり起きて、昼過ぎに出発・・・
なんて考えててはダメです!

寄島牡蠣祭りはとにかく先手必勝で!!

まとめ

1.寄島牡蠣祭り、2017年は
2月5日(日)9時からなくなるまで!急げ急げ!

2.牡蠣の値段は例年並み。
無料の焼き牡蠣もゲットすべし!

3.寄島と日生、岡山の牡蠣
食べ比べもおすすめ!

4.駐車場は何ヶ所かあり。
でも近くに駐車したいなら急げ急げ!

プリップリで濃厚な寄島の牡蠣。たっぷり味わってくださいね!

 

【関連記事】 日生牡蠣祭り2017の日程は?牡蠣の値段は?牡蠣のシーズン到来!

Sponsored Links