かぼちゃの煮物のカロリーは?リメイク方法も紹介!image001
かぼちゃの煮物は好きですか?
肌寒くなってくるとホクホクと甘くてほっこりした味が食べたくなりますよね。

でも、「美味しいんだけど、カロリーが気になる…」という人は
多いのではないでしょうか?

かぼちゃ自体甘いし、さらに醤油と砂糖で調理しているのでさらに甘みが増しています。
だから、かぼちゃの煮物は高カロリーっていうイメージがあるのかも知れません。

そこで今回は、かぼちゃの煮物のカロリー、かぼちゃの煮物を食べると太るのか、
かぼちゃの煮物の保存方法、かぼちゃの煮物のリメイク方法について調べてみました!

Sponsored Links

かぼちゃの煮物のカロリーは?

image003
かぼちゃの煮物は、100gあたり96kCalで、深型小皿1皿分だとおよそ128kCalです。
一口大の物だと1個だと19.2048kCalです。

カロリーとしては少し多めでしょうか。

ただ、これはスーパーなどに多く売られている西洋かぼちゃの場合です。
日本かぼちゃは、もう少しカロリーが低いんです。

西洋かぼちゃ…91kCal(100gあたり)
日本かぼちゃ…49kCal(100gあたり)


カロリーが気になる方は日本かぼちゃの煮物を食べるのがいいと思います。
ただ、日本かぼちゃは西洋かぼちゃと比べてお値段が高めなので注意してくださいね。

かぼちゃの煮物を食べると太るの?

image005
かぼちゃの煮物のカロリーは少し高めだということが分かりましたが、
普通に適量食べただけでは太りません。

太る原因は、食べ過ぎや食べ合わせの悪さだと思います。

例えば、いくらヘルシー食材でも食べ過ぎればカロリーオーバーで太りますし、
逆に高カロリー食材でも食べるのが少量でカロリーオーバーしなければ太りません。

食べ合わせの悪さとは、例えば、かぼちゃの煮物とポテトコロッケと
マカロニグラタンと白ご飯というような献立です。

炭水化物のオンパレードですよね!

栄養的にめちゃくちゃ偏っているので太る原因になります。
栄養バランスの良い献立にすることで太るのを防げます。

また、かぼちゃにはさつまいもの1.5倍の食物繊維が含まれています。
よく噛んで食べることで胃腸の働きも活発になり、便秘解消などの効果が期待できます。

かぼちゃの煮物自体腹持ちはいいですし、よく噛むことで満腹中枢が刺激されるので、
少量でも満足することができますよ。
Sponsored Links

かぼちゃの煮物の保存方法は?

image007
かぼちゃの煮物を作りすぎてしまったり、作り置きしておきたい時ってありますよね。
きちんとした方法で保存すれば3日~2週間程はもちますよ。

◎冷蔵保存の場合

お皿などに入れて粗熱を取ってからラップをするのでも構いませんが、
より長持ちさせたければ、密閉できる容器に入れたほうがいいでしょう。

1日に1回、かぼちゃの中まで火を通せばより日持ちします。

味付けによっては5日程持つこともありますが、冷蔵庫の開け閉めで
温度が上下することや時期などを考えると、2~3日で食べきった方が良いようです。

◎冷凍保存の場合

冷凍保存はできますが、かぼちゃの種類や調理の仕方によっては
解凍後にパサパサしたり、逆にベチャベチャしたりすることがあります。

食感や味が落ちる可能性があることをまず頭に入れておいてください。

冷凍の方法は、1食分ずつラップに包み、それをフリーザーバッグなど
密閉できるものに入れます。

この時、空気を抜いて閉じてくださいね。
そしてそのまま冷凍します。

煮汁がある場合は、そのまま一緒に入れて冷凍してもOKですし、
入れなくても問題はありません。

冷凍保存の賞味期限の目安は2週間程度です。

解凍は、自然解凍でも電子レンジでもできます。

私は夏場は凍ったままお弁当に入れていますよ。
お昼には解凍されていますし、食中毒の心配も少なくてすむのでおすすめです。

また、かぼちゃの煮物を作る際に少し酢を入れると、
さらに長持ちするそうなのでぜひ試してみてください。
Sponsored Links

かぼちゃの煮物のリメイク方法は?

image009
かぼちゃの煮物を作りすぎたけど、飽きてきた…という時はリメイクするのはいかがですか?
チーズなどの乳製品と相性がいいので、意外と洋風にリメイクできるんですよ。
リメイク方法をいくつかご紹介しますね。

◎かぼちゃのチーズ揚げ餃子

潰したかぼちゃの煮物とチーズを餃子の皮で包んで揚げます。
チーズがとろーりで美味しい!

◎パンプキンスープ

みじん切りの玉ねぎをバターかオリーブオイルで炒め、薄力粉を入れて、
さらにかぼちゃの煮物を入れて木ベラなどで潰して混ぜます。

牛乳もしくは豆乳を加え、混ざったらブイヨンやコンソメを入れて、
塩コショウで味を整えます。

そしてなめらかになるまでミキサーにかけます。

◎かぼちゃのマヨチーズ焼き

耐熱皿にかぼちゃの煮物を並べ、カレー粉を少々ふりかける。
その上からマヨネーズとシュレッドチーズをかけて、オーブントースターで焼く。
グラタンより簡単ですね!

◎かぼちゃプリン

かぼちゃの煮物、牛乳、卵、砂糖をミキサーにかけ、器に入れて
オーブンで蒸し焼きにすると完成です♪

他にも、かぼちゃコロッケ、かぼちゃサラダ、シチュー、マフィンなどにもできますよ。

基本的に普通のかぼちゃと同じように扱えばいいのですが、
煮物に糖分や塩分が含まれているので、気になる方はリメイクの際の
味付けを薄めにするのがいいと思います。

私の友人は、パンを作る時にかぼちゃの煮物を一緒に練りこんで
パンプキンパンを作っていましたよ!

まとめ

1.カロリーは少し高め。日本かぼちゃを使えばカロリーは抑えられる!
2.食べ過ぎなければ太ることはない!
3.冷蔵保存も冷凍保存もOK!
4.リメイク方法は数知れず!洋風にもお菓子にも変身可能!


かぼちゃの煮物って作り置きもできるし子どもの食いつきもいいので
結構助かるおかずですよね。

「甘いかぼちゃの煮物はおかずにならない!」という人(特に男性かな?)もいるようですが、
そんな時はおつまみ風にリメイクしてしまいましょう♪

Sponsored Links