パーマすぐに取れるのを防ぐには!?長持ちさせる2つの方法!image001

ちょっとイメチェンしたい・・・
いつもと違う自分になりたい・・・

 
そんな思いから美容院でパーマをかける方
沢山いらっしゃると思います。
 
パーマをかけると少しのウェーブでも
女性らしさが出ますし、気分も変わりますよね!

 
私もパーマをかけた翌日はいつもうきうきしています!
 
しかし個人差はありますが
すぐとれちゃう!って事ありませんか?
 
せっかくかけたのにもったいない!!
 
そんな方の為にパーマを長持ちさせる方法をまとめてみました!

Sponsored Links

パーマをした後にやってはいけない事って?

image003

パーマをかけてるんるんで美容室を出る。
家で鏡を見てもいいかんじ!
 
ちょっと待って。
お風呂で髪ってどうしたらいいんだろう・・・
 
美容室後に皆さんどうしたらいいか迷いますよね!
 
まず最初にお伝えします。
お風呂では普通に入ってください。笑
通常通り髪を洗っても大丈夫!
 
よくパーマをかけた日に髪を洗うととれやすい!と聞きますが
実は根拠は何もないんです。笑
 
やってはいけない事はこの後!
髪を乾かさずにそのまま寝る事です!!
 
実はとれやすくなる原因はこっちだったんです!
ちょっとびっくりですよね?
 
そもそもパーマというのはかけた直後しっかりカールが出ていますが
自然の空気に触れながら1日かけて徐々に定着していきます
 
また濡れている状態で寝てしまうと
カールはしっかり出ていますが急激な乾燥を髪は感じてしまい
カールが寝ている間に伸びてしまうんです

 
もちろんこの瞬間に定着作業も髪は行っているので
カールが伸びた状態をどんどん定着させていく・・・
という仕組みになっています。
 
この仕組みを知らず乾かすの面倒だなーから
乾かさない女性が多いんです!
 
それこそまさにパーマがとれる原因です!
 
かけた日は必ず乾かしてから寝ましょう!
ポイントは水分は感じないくらいしっかり乾かすこと。
いつもよりも丁寧に念入りに乾かしましょう。

Sponsored Links

パーマを長持ちさせるにはどうしたらいいの?

image005

さてせっかくかけたパーマ。いつも髪を見てうきうきしていたいですし
美容院に行く時間もしょっちゅうとれない・・
 
いろんな思いはありますができるだけ長持ちさせたいですよね?
 
私は髪にダメージを感じやすいのでできる限りパーマの頻度を減らして
長持ちさせたいなーと思っています。

そんな方にパーマを長持ちさせる方法が2つあります。

1つ目は乾かしてから寝ること。
2つ目はカールをつけながら乾かすことです。

1つ目の乾かしてから寝るというのは先ほど書いてあるように
髪の乾燥によりカールがだれやすくなるのを防ぐ為です。
 
ポイントは先に根元を乾かすこと。
ただただドライヤーをあてているだけでは
毛先だけ乾いて 根元が湿っている状態になりやすいです。

こうなるとパーマは持っても広がりやすいスタイルに
なりやすくなってしまいます。
 
地肌を乾かすようにドライヤーを当てる
簡単に根元が乾かせますので是非やってみてください!

2つ目のカールをつけながら乾かすこと。
これは少々練習が必要です!
 
まずは8割くらいさっと乾かします
8割を見極めるポイントは
あ。ちょっと湿っているなーくらいの感覚です。
 
そこまで乾かしたら指に髪をくるくると巻き付けて指でカールを
作るように乾かします

 
ポイントは細かくとる必要はないのでサイドはサイドの髪全部を指に巻き付ける。
後ろは後ろの髪を真ん中で半分に分けそれぞれの髪をすべて指に巻き付けることです。
 
そして重要なのが内側に巻き付けること。首の方向に向かってぐるぐるしましょう!
 
最近は外ハネスタイルも多いですが基本は内側スタイルにさせる方が多いと思います。
外向きに乾かすと毛先が外ハネしやすくなるので首に向かって内側に
巻き付けて乾かしていきましょう。
Sponsored Links

日ごろのお手入れってどうしたらいいの?

image007

日ごろの髪のお手入れは綺麗な髪を保つための必須条件
 
特にパーマをかけた時は髪と薬品が触れ合っている事になるので
丁寧なお手入れが必要です。

まずは乾かす前に流さないトリートメントをつける事
物にもよってしまいますがしっとりタイプよりは軽いタイプが
オススメ
です!
 
なぜかというとしっとりタイプだと性質上 ある程度重さがでるものが
多いのでカールがだれやすくなります


軽いものだとその心配がなくなるのでオススメです!
 
ちなみにオイルタイプだと外出先でちょっとパサつきが気になるなーなんて
タイミングでスタイリング剤の効果もありますので楽ですよ!
 
私はいつもオイルをカバンに忍ばせています。笑
 
また、週1でのしっかり保湿するタイプのトリートメントケアも大事!
 
次もパーマをかけたい!
カラーがしたい!と思ったときに
パーマによるダメージで思った通りの仕上がりにならない場合があります!
 
いつもきれいな状態でいられるようにたまには髪に
スペシャルケアをしてあげましょう。
Sponsored Links

まとめ

女性ならいつでも綺麗でおしゃれでいたいですよね!
その為にも

乾かさずに寝てしまうととれやすくなる!

という事を忘れず

1・地肌からしっかり乾かす
2・カールとつけながら乾かす
3.軽いタイプの流さないトリートメントで毎日ケアをする
4・週1でスペシャルケアをする

 
と、髪やパーマ長持ちの為に毎日続けていきましょう!

Sponsored Links