炒り大豆のカロリーはどれくらい?食べ過ぎても大丈夫?栄養効果と注意点image001
炒り大豆と聞くと反射的に節分を思い出します。
昭和の初期ならおやつにもなったくらいで今でもおつまみコーナーに味付け大豆があったり、
実はスナック的な食べ方もできる優秀な野菜だったりします。

よく豆は栄養がある、なんて言いますが実際のカロリーや栄養などはどうでしょうか?

Sponsored Links

炒り大豆のカロリーはどれぐらい?

100g417kcalとなります。これがどれくらいのカロリーかと言いますと、
牛肩ロース、脂身つき 411kcalよりカロリーが高いんです。

畑の肉」の異名は伊達ではありません……!
但し、これは乾燥した状態なので茹で大豆になると180kcalと、ぐっと低くなります

大豆はたんぱく質の他、油が絞れる作物です。それを乾燥して栄養価を凝縮した状態ですから
煎り大豆になるとカロリーが高いのは当然かも知れません。
Sponsored Links

炒り大豆にはどんな栄養素が入っている?

乾燥した物100g辺りの栄養素はこんな感じです。
image002
たんぱく質が高い割合を占めます。
鉄分・カルシウム・カリウム・マグネシウム・ビタミンも多く、体に有用な成分が多く含まれています

中でも大豆レシチンはコレステロールを下げる効果があります
水と脂質を結びつける作用があるので、血管内の老廃物や脂質を流してくれるのです。
結果として動脈硬化予防となり、動脈硬化が原因となる心臓病や脳卒中のリスクも下がります。

また、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするイソフラボンが多い事は
ご存知の方も多いのではないでしょうか?
Sponsored Links

炒り大豆を食べるとどんな効果がある?

image003
 

期待出来るのはイソフラボンの摂取により、女性ホルモンが活性化される事です。
肌や髪にハリや艶が出ます

また、オリゴ糖や食物繊維が含まれるので便秘解消も期待出来ます。
乾燥した大豆は栄養が凝縮されているのでカロリー自体は高いのですが、
炒り大豆は固いのでゆっくり噛む事になります。

これにより唾液がたくさん出るので体の免疫力の向上も期待出来ます

また、時間をかけて食べる必要があるため小量で満足感が得られやすいのです。
100gの肉やお菓子を食べるのは簡単ですが、炒り大豆はボリボリ噛んで飲み込むわけにはいきませんから、
そういう意味ではダイエット中の食品として十分意味があります。

ただし、お腹の調子が悪い時は食べるのを控えた方がいいです。

私が中学生の頃、お腹が痛くて夕飯を抜いたのですが寝る時間になって
落ち着いたらお腹が空き、食べる物を探したのですがすぐに食べられる物がなく
見つかったのが炒り大豆でした。

親が「栄養あるし、食べなさい」と出してくれたので食べたのですが
トイレに逆戻りしました。

炒り大豆はあまり消化がよくないんですよね

後でおばあちゃんに「お腹の調子が悪いのに炒り大豆を食べるなんて」と
なぜか私が叱られてしまい、釈然としない思いをしました。
Sponsored Links

炒り大豆は食べ過ぎてもいいの?

炒り大豆は栄養価も高く、ダイエット効果がありますが
以下の点で摂取量には注意が必要です。

イソフラボンが多いため、長期に渡って過食すると
婦人科系の病気の原因となる可能性があります。

大豆だけならあまり問題はないと思うのですが、婦人科にかかっている人やサプリでも
イソフラボンなどを摂取している人は注意が必要です。
過食すると大豆アレルギーを引き起こす可能性もあります。

消化が悪いため、体調が悪くなくてもたくさん食べるとお腹が張ったり
おなら出やすくなったり、胃がむかむかするという事も。
張り切って食べ過ぎないようにするのが良い食品のようです。

こうして考えると、節分に年の数だけ食べるというのは過食を防ぐ意味では
理に適っている気がします。
(年齢が高くなると、歯の問題もあって年の数だけ食べる事もなくなってくるので)

厚生労働省の摂取量目安は一日70gですが味噌や醤油などの大豆原料の食品も
合わせると100g
です。

まとめ

大豆のカロリーは100g417kcalで牛肉並み。
炒り大豆の主な成分はたんぱく質。
大豆レシチンとイソフラボンが特徴。
食べると多くの美容効果が得られる。
カロリーその他栄養面から過食はしない方が良い。


高田郁さんの「みをつくし料理帖」という
江戸時代の女性料理人を主役にしたお話があります。

その中に、ヒロインの澪が密かに心を寄せている武士の男性に好きなお菓子を問われて
「炒り豆」と答えるエピソードがあります。

相手の男性は澪を炒り豆になぞらえて「華やかさとは無縁だが、滋養に溢れている」と評価しています。
炒り豆でときめくという、中々に貴重で素敵なお話でした。

大豆は日本人に取って縁の深い野菜なので探せば「炒り大豆ちょっといい話」が他にもあるかもしれませんね。

Sponsored Links