日生牡蠣祭り2017の日程は?牡蠣の値段は?牡蠣のシーズン到来!image001-100
質問です!
牡蠣の生産量日本一は・・・

『はい!広島県!!』

ですが~、
全国第3位はどこでしょうか!?

『・・・。』
はいブー!!正解は、岡山県でーす!

はい。スタートから茶番で失礼しました。
今年も牡蠣の美味しい季節がやってきましたね!

牡蠣といえば、やっぱり広島県が有名ですよね。
全国の水揚げの60%以上を占めているというからスゴイです。

そんな王者広島県と、2位の宮城県に次いで
牡蠣の名産地となっているのが岡山県なんですよ!

特に日生(ひなせ)で養殖される牡蠣は、
大粒でふっくらとしている定評があります。

そこで今回は、岡山産牡蠣の魅力を
存分に楽しめる恒例イベント
日生牡蠣祭り2017についてご紹介します!

Sponsored Links

日生牡蠣祭りの日程や時間は?

image002-29
日生牡蠣祭りは、岡山市の東側に位置する
備前市で毎年行われています。

備前市のホームページによると、
気になる開催日時は以下の通り!

2017年2月26日(日) 9:00~15:00

もう今からワクワクです!早く来い来い牡蠣祭り!

牡蠣って本当に美味しいですよね!
牡蠣って本当に美味しいですよね!

はいここ大切なので2回言いましたよ!(笑)

何を隠そう私は小さいころから牡蠣が大好きでして。
今ではシーズンになるとカラ付きの牡蠣を爆買いして、
レンジでチンして食べるのが至福の時です。

家族には若干あきれられていますし、
食べた牡蠣のカラで立派な貝塚ができるんじゃないか
ってくらいの勢いですが、そんなことは気にしません!

あぁもう今すぐ食べたくなってきました。
とりあえず今晩のおかずは牡蠣フライに決定で!
Sponsored Links

牡蠣の値段やその他のメニューは?

image003-86
日生牡蠣祭りでは、カラ付きの牡蠣がたくさん販売されています。

値段と量に関しては年によって差があるとは思いますが、
だいたい2000円で40~50個程度ってところでしょうか。

しかもお店によってはたくさんオマケしてくれる
おばちゃんもいたりするので、上手にお買い物してみてくださいね。

養殖の牡蠣落ち牡蠣(落ち武者みたい)で
若干値段や個数が違います。

落ち牡蠣とは、養殖途中で海底に落ちてしまった牡蠣らしいです。

名産地だけあって、お安いですよね!?
ほとんどの方はこのカラ付き牡蠣を購入して、
そのまま焼き牡蠣テントに移動し自分たちで焼いて食べます。

焼き牡蠣テントはイベントの開催時間中利用することができて、
なんと利用料は無料!ありがたいですね。
しかも割り箸紙皿ももらえます。

例年45分くらいの入れ替え制なんですが、
当然あっという間にいっぱいになります!

行列覚悟でのんびり行くか、
フライング気味に1回転目を目指して会場入りするか、
どちらかがよろしいかと思います。

交代で列にならんで、
どちらかが屋台グルメを調達してくるというのもいいですよ。

焼き牡蠣以外にも、オススメメニューがたっくさんあります!

●かきおこ

日生といえばコレ!
プリップリの牡蠣がたっぷり入ったお好み焼きです。

私も屋台に並びながら数えたことがありますが、
1枚のお好み焼きに7~8粒の牡蠣がトッピングされてましたよ!

これは美味しくないわけがない。
安定した美味しさで1枚500円ほど。
当然屋台の中でも長蛇の列になりやすいです。

●かきめし

牡蠣のうまみたっぷりのかきめしも、おすすめの一品です。
上にのってる牡蠣の量で、お手ごろタイプ
プチ贅沢タイプ2つの価格がありますのでお好みで。

美味しそう!すぐ食べたい!ってなるのはわかりますが、
お米を食べちゃうと他が入らなくなってしまうので要注意!
わが家は毎回晩ごはん用に買って帰ります。

●かき汁

「このかき汁は絶品です!」
はいこれテストに出ますよ!(笑)

いや本当にこのかき汁は絶対食べていただきたい!
1杯300円くらいだったと思いますが、

牡蠣の旨みがまぁスゴイ!

プリプリ牡蠣もたっぷり入っていて、
冷えたからだも温まります。

よく芸人さんの食レポで「この中に入りたい!」
っていうのがありますが、まさにそんな感じです!
あぁ思い出してよだれが・・・。

●カキフライソフト

これは異端児です(笑)
アリかナシかはあなた次第!(笑)

その名のとおり、ソフトクリームにカキフライが刺さってて、
仕上げにお醤油をかけてくれるという。

カキフライを別に買わなくてもいいですし、
甘いものが欲しくなったタイミングで
ソフトクリームは嬉しいですけどね。

インパクト大なので、
SNSにアップする用としてはイチオシです。

これ以外にも、牡蠣のグラタンとか
串焼きとかうどんとか、会場内は美味しいものだらけです!

 

【関連記事】寄島牡蠣祭り2017の気になる日程や牡蠣の値段は?岡山の牡蠣を満喫!
Sponsored Links

バーベキューはできるの?
持参してほしいアイテムは?

image004-24
牡蠣祭りの会場内では、
焼き牡蠣コーナーというのがあります。

1回45分の入れ替え制で、計5回転します。
スタートは例年9時半より!

会場の市場で購入した牡蠣を自由に焼くことができます。

同じく市場で買ったものであれば、
ホタテなどの海鮮も一緒に焼いてもいいのかな?

でも牡蠣祭りですし、時間も焼くスペースも限られているので、
みなさんいかにたくさんの牡蠣を焼くかに集中してたように思います。

嬉しいことに利用料は無料です。
お箸と紙皿は1人1組ずつもらえるので大丈夫!

焼いた牡蠣を持ったりカラをあけたりするのに、
軍手メスという小道具が必要なのですが、
これも会場で売ってるのでご心配なく。

もちろんマイ軍手マイメス(なかなか持ってないですよね)
があれば、持って行くことをオススメします。

ちなみに軍手が100円メスが200円くらいです。

それからオススメしたいのが、お手ふきです。

どうしても手や口が汚れちゃいますからね。
わが家は絶対持って行きます。

そして上級者になると、レモンポン酢などの
マイ調味料を持参される方もいらっしゃいますよ!

前回近くの席に持参されている方がいらして、
もう尊敬のまなざしでした。

私も次回はカットレモンを持っていってみようと思います!

45分1本勝負で、必死に牡蠣を焼いて食べるのも楽しいですが、
もっとゆっくりバーベキューをしたい!という方に朗報です。

お祭り会場のすぐ近くの道の駅に、
バーベキューのできるコーナーがあります。

食材の持込もOK!
1テーブル1500円で、90分利用できるそうです。

道の駅しおじ、詳細はコチラ↓
http://www.hinase.net/shioji.html
Sponsored Links

日生牡蠣祭りの開催場所の
アクセス・駐車場情報

日生牡蠣祭りの会場は以下です。

岡山県備前市日生町日生801-4

海のすぐそば、五味の市という漁業市場で開催されます。

普段は会場のすぐ近くまで車で行けるようですが、
イベント当日は交通規制されています。

付近に臨時駐車場がありますが、
近いところはすぐにいっぱいになるし
遠いところだと2~3キロ離れてたりします。

さらに、それはそれはすさまじい渋滞です。
8時過ぎ頃から混み始めるみたいですね。

渋滞はイヤだという方には公共交通機関がおすすめです。

最寄のJR赤穂線日生駅からは、
無料のシャトルフェリーが出てますよ。
JRを利用すると、駅でお楽しみ抽選券ももらえます。

小さい子がいるからやっぱり車で行きたい!
などという場合には、とにかく先手必勝です!

牡蠣の魅力をあなどってはいけません!
皆必死で早めの会場入りをします。

8時頃からすでに渋滞が始まりますので、
近くの駐車場をゲットしたい場合には

早すぎるかな?くらいの到着を想定して
家を出たほうがいいかと思います。

まとめ

1.日生牡蠣祭り、
2017年は2月26日!


2.殻つき牡蠣は安くたくさん買える!
かきおこやかきめしなどの名物もたくさん!


3.焼き牡蠣コーナーは
無料で使えておすすめ!


4.お祭り会場は海のそば。渋滞がすごいので、
早く出るかJR利用がおすすめ!


冬の味覚の王者、牡蠣。

プリプリ美味しい日生の牡蠣を、
たっぷり味わってみてくださいね!

Sponsored Links