福岡の放生会2017年の日程は?行ったことないあなた必見!image001
福岡の三大お祭り[どんたく・山笠・放生会]のひとつ!放生会ってご存知ですか?
放生会って何のためにするの?ただのわっしょいわっしょい楽しいお祭り?

ここでは筥崎宮で行われる放生会についてご紹介します!


Sponsored Links

放生会とは?

放生会は、捕獲した魚や鳥獣を野に放し、殺生を戒める宗教儀式
① 放生は、「放」して「生」かすという意味
② 「生命を大切に」「生命に感謝」を考えるお祭り
③ 普通は放生会(ほうじょうえ)というのですが筥崎宮の放生会(ほうじょうや)と呼ばれている
Sponsored Links

放生会の日程と時間は?

日程:2016年9月12日月曜〜18日日曜
毎年9月12日〜18日に行われる
時間:10:00〜21:00頃

今年の放生会は最終日が日曜日なので賑わいそうですね〜
昼間は残暑でまだまだ暑いイメージです。今年は少し涼しいと嬉しいなぁ。
私は夜の涼しい時に行ったはずなのですが人!人!人!人の熱気で暑いイメージなんですよね。
Sponsored Links

放生会の見どころや楽しみ方は?

image003

おはじき

⑴おはじきには「厄をはじく」という意味がある。なので、縁起物として毎年販売されている
⑵作っているのは博多人形の絵師
⑶限定1,200個(桐箱入り:1,000個3,000円 額入り:200個10,000円)
⑷30種類のおはじきが1セット

チャンポン

⑴ビードロというガラスで出来た楽器のこと
⑵他にも「博多チャンポン」「放生会チャンポン」「ぽっぺん」など呼名がある
⑶巫女さんがひとつひとつ絵付けする
限定2,100個
⑸価格3,000〜9,000円
⑹絵柄は選べない

欲しいと思った方!このおはじきとチャンポンをgetするのは実はものすごく大変なんです。
販売は12日8時からなのですが整理券を12日6時から配布しています。毎年行列ができるので入手困難な品物です。
ヤフオクなどでも5倍以上の値段で取引されています。
なので前日の夜から並ぶのをオススメします。11日21:00頃から並び始めるのでその頃に行くと確実にgetできそうです。
長い時間待たないといけないので軽食や飲み物、暇つぶしの道具は忘れずに。
私は福岡にずっと住んでいますが、おはじきとチャンポンを毎年テレビのニュース等でしか見たことがないです(汗)

放生会のチャンポンのニュースを見ると「もうすぐ秋かぁ‥」なんてしみじみ思います。
うーん‥見たことないんだけど誰が買ってるんだろー??(笑)


露店の数は約700店!
すごい数ですよね!

社日餅(やきもち)やお化け屋敷、見世物小屋、生しょうが等々たくさーん並んでいて楽しいです。

目がキラキラしちゃいます
昼間はポンポン菓子の「パーン」っていう音や夜はお化け屋敷・見世物小屋のナレーションでドキドキしたり‥

私は、お店とかしかご紹介してなかったのですがちゃんと放生会の期間中は神事も行われてます。
9月12日18時からは御神幸が筥崎宮を出発し御下りをする。
そこから、九大病院前やJR吉塚駅前などをまわって22時に頓宮に到着します。
9月14日19時からは「御下り」のコースを逆に進む御登りをします。この御登りは約1時間かけて戻ります。
Sponsored Links

放生会へのアクセス

場所:筥崎宮
住所:福岡県福岡市東区箱崎1丁目22-1

【福岡市営地下鉄でお越しの方】

箱崎宮前駅下車で1番出口から徒歩3分で着きます。

【JR鹿児島本線でお越しの方】

箱崎駅下車で徒歩8分で着きます。

【西鉄バスでお越しの方】

箱崎下車で徒歩3分で着きます。

【JR九州バスでお越しの方】

箱崎1丁目下車で徒歩2分で着きます。

image005
駐車場は有料で500台停めれます。公共交通機関で行ってもあまり歩かなくていいですよ!

まとめ

・おはじきとチャンポン欲しい人は前日の夜から並ぶ!
・公共交通機関でも便利な場所なのであまり歩かずに着く
・放生会は生命に感謝するお祭り
・最終日の夜は片付けているお店も多い
・露店の数が約700店舗!

福岡の三大お祭りのひとつ、筥崎宮の放生会に来てみんしゃい!
待っとるばい!

Sponsored Links