恵方巻きの具材に決まりはあるの?巻き寿司以外の恵方巻きって?image001-99
最近では色んな所が取り扱っている恵方巻き。
お店によって種類も色々で、目移りしそうになりますね。

自作してみようと思っても
「どれが正しい恵方巻き?」
困ってしまう事はないでしょうか。

どういう物が「恵方巻き」と呼ばれるのでしょう?

Sponsored Links

恵方巻きの具材に決まりはあるの?

元々恵方巻きは大阪の風習でした。
それをセブンイレブンが商品化した事で
全国に広まったと言われます。

よく言われているのは
「七福神に見立てた七種類の具を
巻き寿司にする事で福を巻き込む」
という縁起です。

それ以前の発祥としては大正時代の花街で
節分に恵方を向いて新香巻を食べたそうです。

「巻き寿司を切らずに恵方を向いて食べる」
というのがキーポイントなので
具材はかならずこれを入れる、というのは無いようです。

恵方巻きは関西でいう所の太巻きがベースのようなので
お寿司屋さんのベーシックな物だと

椎茸、かんぴょう、でんぶ、たまご、緑の野菜をベースにして
お店や値段で残り三種類がえびやかまぼこなどで
入れ替わっている物が多いようです。

ちなみに私のおばあちゃんが作る太巻きは
かならず高野豆腐の煮物が入っていました。

「これが普通」で育ったのですが、
「関東ではあまり高野豆腐を食べないし、
東北の方にはない具材」


という情報をネットで得た時は驚きました。

東北のご家庭の巻き寿司、
何が入ってるのかちょっと気になっています。
Sponsored Links

恵方巻きの具材には意味はあるの?

七福神に見立てた具なら、卵が大黒様とか
かまぼこが弁天様みたいなルールがあるのでは。

そう思って調べました。

ですが、そういった情報に辿り着く事はできませんでした。

こちらの動画では「えび」「かんぴょう」「しいたけ」
「うなぎ」「きゅうり」「でんぶ」「だし巻」となっています。

60秒でわかる恵方巻講座 by Google+



ですが、巻き寿司の中身は地域差があるので
全国的に上記の通りの恵方巻きばかりではないと思われます。

実際、私の地域ではお寿司屋さんが作った物でも
「えび」ではなく「かまぼこ」「高野豆腐」が入っています。

海老は腰が曲がるまで長生きできるようにとか、
伊達巻きは反物に見立てて衣装にこまらないようにとか、
お節料理に入っている物だと意味がありそうなのですが。

ちなみにこれを調べるのに辺り
「全日本巻き寿司協会」みたいな団体はないかな?
と思って調べたのですがありませんでした。

おにぎり協会はあるのに……

↓ 証拠

一般社団法人おにぎり協会(日本)
http://www.onigiri-japan.com/

社団法人の他にも「日本おにぎり協会」
http://www.onigi-re.com/もあり

「もしや、おにぎりを巡る密かなバトルが?」
巻き寿司そっちのけで気になりました。

「全国すし商生活衛生同業組合連合会」
http://sushi-all-japan.com/index.html

というのはあったんですが、
やっぱりすし協会としては握りがメインなのかもしれませんね。
飾り巻き寿司インストラクター協会はありました。
Sponsored Links

恵方巻きの具材はアレンジしてもいい?
恵方巻き以外でもいいの?

image003-85
そんなわけで、具材に決まりはあってないような物なので、
自由にアレンジして良いと思います。

それよりも「切らずに一本完食する」を達成するために、
ハーフサイズにする、細目にするなどの工夫が重要ではないかと思います。

一般的な巻き寿司の具と
海鮮巻に使われる具をまとめてみました。

image006-1
切った時の色味を想像してチョイスすると綺麗に仕上がります。

※太巻きは関西の方で好まれるようですので、
一般的な巻き寿司の具は関西でよくある物からまとめてみました。

変わり巻は海老フライとんかつ唐揚げなどのフライ系の他、
通常はお寿司に使われないお肉が入る事が多いようです。
子供さん用ならウインナーなどもおすすめです。

ここ数年ではロールケーキの他、
ワッフル大福まで恵方巻き商戦に参加しています。

元々、現在の恵方巻きは海苔の販促として大阪で広まり、
次がコンビニで全国という流れなので
恵方を向いて食べればOKではないでしょうか。

小さい子供さんだと海苔がかみ切れなくて
喉に詰めたりして事故が起こる可能性もありますから、
できる範囲で縁起を担いで楽しむのが恵方巻きのコツだと思います。

太巻き自作派の方におすすめなのが、こちらの動画です。
お寿司がパンクしないようにプロの手順を確認してみて下さい。

太巻き寿司の巻き方(上から)


Sponsored Links

まとめ

・恵方巻きの具に決まりはない

・恵方巻きの具に定められた意味はない。

・具材のアレンジは自由

・巻き寿司以外の恵方巻きでもOK
安全に食べられる事を優先するのがおすすめ。


実は子供の頃は太巻きが好きでなく、
家で作る恵方巻きは私だけお新香巻にしてもらっていました。

今回、源流が花街にあって
そこで新香巻を食べていた事を知り、
ものすごくビックリしました。

うちは恵方巻きにサラダ巻き派の人とカツ巻派の人がいます。
ローストビーフ巻みたいなのもチラシで見た記憶があるので、
今年の商品化開発部の方の労作を楽しみに節分を待ちたいと思います。

Sponsored Links