えべっさん京都2017屋台情報!京都人が教える3倍楽しむ為の4つのポイントびす神社でおこなわれる
十日戎というお祭りをご存知ですか?

関東ではあまり知られていないようですが、
関西では商売人が商売繁盛を祈願するお祭りとして有名なんです!

もしかすると、「商売繁盛、笹持ってこい!」というフレーズは
聞いたことのある人が多いかもしれませんね!そのお祭りです!

わたしは京都に生まれ、両親が商売人だったこともあり、
子どもの頃から1年に1度は必ず行っていた思い出深いお祭りです!

京都の方のほとんどが親しみを込めて、
「京のえべっさん」とよんでいます!

今回はそんな大好きな京都十日戎の見どころと、
混雑状況なども含めて紹介いたします!

 



《目次》
1、京都ゑびす神社の十日戎とは?日程や時間は?
2、混雑する時間帯は?
3、十日戎の見どころは?屋台は出るの?
4、京都ゑびす神社のアクセス・駐車場情報

Sponsored Links

京都ゑびす神社の十日戎とは?
日程や時間は?

image002-28
京都ゑびす神社の十日戎に行きたいけれど、
どんなお祭り?そもそも十日戎とは?

どんなお祭りなのか少しわかっていく方が
より楽しめると思いますので、日程なども含めてお伝えしますね!

十日戎とは?

七福神の1人である恵比寿様を奉っているえびす神社
そんなえびす神社で行われているお祭りを十日戎といいます。

実は関西には兵庫県の西宮神社
大阪市の今宮戎神社、そして京都ゑびす神社があります。
この3ヶ所の神社は毎年多くの人が訪れ、三大ゑびすと呼ばれています!

恵比寿様は七福神の中でも一際目立つ存在で、
釣り竿と鯛を両手に持ってほほえんでいる姿が印象深いですよね!

「えびす顔」と呼ばれるくらいですからね。
そう!あのエビスビールのラベルの神様ですね!

そんな恵比寿様は、海の神様といわれていたことから、
漁業の神となり、のちに商売繁盛の神となったのです。

それがいまだに語り継がれ、京都ゑびす神社に
商売繁盛を祈願するために多くの人が集まるわけなんです!

ちなみに七福神の中で、恵比寿様だけが日本人なんですよ!
子どもの頃は全員が日本人だと思っていました…

京都ゑびす神社の十日戎 2017年日程

2017年1月8日から12日までの、
なんと5日間おこなわれます。

そして、9日10日閉門することなく
夜通し開門していますよ!

夜通し開門しているということで、場所柄もあり
水商売や夜のお仕事の方も多くにぎわっています。
その辺りはのちほど詳しく紹介しますね!

各日程詳細

1月8日 招福祭

午前9時:開門
午前10時:宝恵かご社参
午後2時30分:餅つき神事(神主、巫女、奉仕)
午後11時:閉門

1月9日 宵ゑびす祭
(夜通し開門)


午前9時:開門
午前9時:招福まぐろ奉納
午前10時:宝恵かご社参

1月10日 十日ゑびす大祭
(初ゑびす)(夜通し開門)


午前11時~12時:
福笹の授与が東映女優によっておこなわれる


午後1時~2時30分:
福笹の授与が東映女優によっておこなわれる


11日 残り福祭

午後2時~4時:
福笹と福餅が祇園町の舞妓さんによっておこなわれる


午後8時~10時:
福笹と福餅が宮川町の舞妓さんによっておこなわれる


午前0時 閉門

12日 撤福祭

午前9時:開門
午後10時:閉門
Sponsored Links

混雑する時間帯は?

image004-23
初めて京都ゑびす神社を訪れる方にとって
気になるのが、混雑状況ですよね!?

混雑するのは、ズバリ!!

10日の朝11時ごろから、
11日の夜中3時ごろまで混雑しています!

その中でも特に、
10日の夕方5時ごろから
夜11時ぐらいまで大変混雑します!

だって十日戎ですから、10日にみなさん集中するんです!

混雑回避は10日に関してはさずがにありません…
1日を通して混雑しています。

ちなみにわたしの両親は近年、
少し混雑がおさまる11日に行くことが多いです。

混雑回避の理由もあるのですが、
「残り物には福がある!」ということで、
京都の方でも11日に行く方は多いですよ!

それでも、わたしは10日の混雑している
活気ある十日戎が大好きです!

商売繁盛は活気が必要ですもんね!
Sponsored Links

十日戎の見どころは?
屋台は出るの?

image006-10
わたしが十日戎で毎年楽しみにしている、
おすすめの見どころを紹介しますね!

初めての方は特にこれから紹介するおすすめは、
必ず抑えていただきたいです。

おすすめ①屋台

お祭り気分を盛り上げるのは屋台ではないでしょうか?
京都ゑびす神社は、非常にこぢんまりとした小さな神社なのですが…

最寄り駅の祇園四条駅から
京都ゑびす神社に向かう道沿いには、
ズラーッと屋台がならびます!

通常でもこの近辺はお土産物屋さん
甘味処でにぎわっているのに、さらに屋台もあるので、
とんでもないくらいの活気に溢れていますよ!

初めて連れてきた友人はこの光景を見て、
「京都のどの初詣よりも盛り上がってるんじゃない?」
と言っていたぐらいですよ!

そして、京都ゑびす神社の屋台には、
他とは違う魅力があります!

それは、京都ならではのかんざし
草履下駄などをあつかう屋台が多く並ぶのです!

舞妓さんや芸子さんが使っているような物が
たくさん並んでいますので、お土産などにもすごく喜ばれますよ!

ちなみに京都ゑびす神社近辺は、
飲食店が多い祇園などにも近く、

水商売のきれいな着物を着ている女性や、
舞妓さんや芸子さんがよく歩いていますよ!

おすすめ②宝恵かご社参

1月8日、9日の午前10時からおこなわれる
宝恵かご社参は、必ず見て欲しいおすすめです!

この行事は京都で人気の観光スポット
「京都太秦映画村」の俳優さんたちによりおこなわれます。

時代劇でよく見かける「かご」に乗せられて、
恵比寿様にお参りに行くのですが、
かごの中にいるのは芸子さんに扮した本物の女優さんなんです!

「かご」を運ぶ男性もみなさん全身時代劇の衣装なので、
まるでタイムスリップしたような、
映画を間近で観ているような感覚になります。

イメージとしては、京都で有名な
「時代祭」の行列のような感じで京都の町を練り歩きます。

観光客の方は、ここぞとばかりに写真を撮っていますよ!
そんなわたしも毎年写真を撮って、年代別に並べています。

京都ならではの行事ですので、絶対に見るべきですよ!

おすすめ③招福まぐろ奉納

1月9日午前9時からおこなわれる行事です。
拝殿にはなんと!本物のまぐろが置かれています!

このまぐろは水産協会から奉納されたまぐろなんですが、
このまぐろに向かって硬貨を投げるんです!

そして、その硬貨がまぐろに張り付くと、
お金が付くといわれています。

これはわりと難しくて、
わたしは成功したことがありません…

次はがんばってみます!

おすすめ④福笹

十日戎といえば、この福笹です!

お祭りの帰りは、多くの人が
さまざまな福笹を持って歩いていますよ!

なぜ、笹なのかというと、
竹はまっすぐ、勢いよく伸びますよね?
そんな生命力のある竹商売繁盛のモチーフとなったのです!

そして福笹を持ち帰り、神棚などに祀って、
神様のご加護をお祈りします。

福笹のおすすめは、さまざまな飾りつけ、
いわゆるカスタムができるのです!

まずは3,000円で福笹を購入します。

この福笹には小判お守りが少し付いています。

それから毎年かわいい福娘さんがいる
場所に行って、飾り付けを選ぶのです!

飾り付けの種類は、大宝・福熊手・福鯛・宝船など
たくさんあるのですが、それぞれ1,000円前後ですので、
たくさんつけて派手にすると数万円は軽く越えます…

京都の飲食店やお店などに
この福笹が飾ってあるのをよく目にします。

派手に飾り付けしてあるお店は、繁盛しているというか…
儲かっているんだな!と思っちゃいますよね!

ちなみに1月10日の午前11時から12時と、
午後1時から2時30分までは、

福娘にかわって東映の女優さんたち
福笹を授与してくれますよ!

きれいな女優さんばかりなので、
男性は買い過ぎに注意ですよね!

この4つ京都十日戎のおすすめの見どころでした!

特に宝恵ご社参は必見ですよ!!!!
Sponsored Links

京都ゑびす神社のアクセス・駐車場情報

image008-2

○アクセス方法

■バスで来られる方
京都駅から京都市営バス4,17、205系統乗車
「河原町松原」下車 徒歩約5分

■電車で来られる方
京阪電鉄 祇園四条駅下車 徒歩約6分
阪急電鉄 河原町駅下車 徒歩約10分

○駐車場情報

通常は2台駐車可能の駐車場があります。
しかし、十日戎期間は駐車困難です。

この近辺は、普段でもタクシー
バス乗用車でたいへん混雑します。

特別な交通規制はありませんが、
お祭りとなると車が動かないほど渋滞になることもあり、
歩いた方が早い時もあります。

おすすめは電車で京阪祇園四条駅
または阪急河原町駅から行くことをおすすめします!

この2つの駅から京都ゑびす神社に向かう道には、
多くのお土産物屋さん、そして屋台が数多く並んでいるので、
それらを楽しみながら向かうのがおすすめですよ!

まとめ

京都ゑびす神社
十日戒2017年日程

・2017年1月8日~12日までの5日間

見どころ
1、屋台
2、宝恵かご社参
3、招福まぐろ奉納
4、福笹

京都の十日戎は商売繁盛の祈願だけではなく、
1日中楽しめるお祭りです。

わたしは何十年も行き続けていますが、
いまだに飽きることはありませんよ!

あっ!最後におすすめ情報があります!

1月11日の残り福の日には、
いろいろなものが安くなることも多いのでお得かも!?
残りものには福があるのは本当かもしれないですね!

Sponsored Links