筑前煮のカロリーは意外と高い?めんつゆで簡単に作れるって本当?お正月が近づくと、おせち料理の準備として筑前煮がスーパーに並びますよね。
自分で作るのも手間はかかるけど簡単で、気軽に楽しめる家庭の味です。

夏と違って冬は火のそばにいても暑くないので、じっくりコトコト煮込むことができます。
味が染みていく根菜をじっと見ていると癒やされますよ!オススメです。

大量に作れば何日か持つので、毎日食卓に並び家族にだんだん嫌がられるという
冬の定番メニューです。

でも知っていました? 和食ってヘルシーなようで意外とカロリーが高いのです
筑前煮も例外ではありません。カロリーは高いですが、栄養も高いです。

筑前煮のカロリーと栄養、そして簡単な作り方を紹介し、筑前煮の魅力に迫りたいと思います。

Sponsored Links

筑前煮のカロリーはどれぐらい?

image001
まずは、気になる筑前煮のカロリーですが、家庭で作る場合使う材料によって
カロリーは多少変わりますよね。

鶏肉、人参、ごぼう、蓮根、こんにゃくなどをごま油で炒めてから、
砂糖・醤油で甘辛く煮たことを想定し、カロリーを計算しましょう。

基本の筑前煮 1人分
食材 調味料
鶏もも肉 35g たけのこ 20g ごま油 6g
里芋 50g さやえんどう 6g みりん 10g
ごぼう 30g こんにゃく 40g 15g
蓮根 20g 椎茸 10g しょうゆ 10g
人参 25g だし汁 50g
これだけの材料を使って作る筑前煮のカロリーは254キロカロリーです。

ピンときていませんね。ご飯茶碗に軽く一杯の白米と同じくらいだと思ってください。
代表的な煮物の1人分と比べてみると、肉じゃが(528キロカロリー)よりは低いですが、
里芋の煮物(133キロカロリー)やひじきの煮物(100キロカロリー)よりは高いです。

筑前煮のカロリーは低くはありませんが、多くの食材を使うメニューとしては低カロリーです。
ダイエット中の方にも栄養を摂りたい方にもオススメのメニューと言えますね。
Sponsored Links

コンビニの筑前煮のカロリーはそれぞれどれぐらい?

ところで、最近ではコンビニでもお総菜がずいぶん美味しくなりましたよね。
ちょっと前までは主婦がコンビニでお総菜を買うと手抜きといったイメージがありましたが、
美味しいおかずを少量で買うことができ、むしろ堅実で賢い感じに見える気がしています。

私も時々お世話になります。「今日のご飯美味しいね」なんて言われてしまうと
自分で作るのが嫌になってしまうこともあるくらいです。

ではコンビニで売っている筑前煮のカロリーは違いがあるでしょうか?主要なコンビニ3店で
比較してみました。
セブンイレブン ローソン ファミリーマート
セブンプレミアム

7種の具材筑前煮
ローソンセレクト

7種の具材の筑前煮
ファミリーマートコレクション

筑前煮
鶏肉、ごぼう、人参、蓮根、筍、椎茸、こんにゃくの7種の具材を使用 鶏肉、ごぼう、人参、蓮根、筍、椎茸、こんにゃくの7種の具材を使用 鶏肉、ごぼう、人参、蓮根、筍、椎茸、こんにゃくに加え、里芋をプラスした8種の具材を使用
170g 170g 185g
税込み204円 税込み235円 税込み235円
134キロカロリー 124キロカロリー 154キロカロリー
食材の数や内容量が違うので、正確な比較はできませんが、
ファミリーマートが最もカロリーが高い結果となりました。

それでも、家庭で作る1人前よりは低カロリーですね。
これでますます家で作る気が起きなくなりそうで怖いです
Sponsored Links

筑前煮には栄養がある?その効能は?

image002
次に筑前煮の栄養を調べてみましょう。
赤ちゃんのお食い初めの煮物としても登場する筑前煮ですから
栄養はさぞかし高いのだろうと予想できますよね。

その栄養価で最も注目したいところは、食物繊維です。

人参・ごぼう・蓮根などの根菜類に加え、椎茸やこんにゃくと言った食物繊維が
豊富な食材をふんだんに使用しているからです


この食物繊維は血糖値の急激な上昇を抑えてくれるので、肥満や糖尿病の予防に役立ちます
ダイエットにも効果があります。

また、筑前煮に鶏肉にはビタミンKが豊富に含まれています。
鶏肉を油で調理することで、筑前煮は効率よくビタミンKを摂取することができる料理と言えます。

ビタミンKは骨粗鬆症の予防に繋がることがわかり注目されている栄養価なのです。
Sponsored Links

”めんつゆ”で作る筑前煮とは?その作り方は?

image003
筑前煮のカロリーが、食材数の割に高くないことがわかり、栄養価も高くコンビニでも気軽に
手に入ることはわかりましたが、せっかくなので家庭で簡単に作れると良いですよね。

そんな時とっても便利なのが「めんつゆ」です。だしを取ったり、
調味料を計ったりすることなく手軽に美味しい筑前煮が作れるのです。

その作り方を紹介しましょう。
[1]基本の食材(鶏肉、ごぼう、人参、蓮根、筍、椎茸、こんにゃく、里芋)を
一口大に切ります。

筍はアク抜きを、こんにゃくは熱湯に通してから切るとベストです。

[2] 絹さやは、筋を取って電子レンジ(600W)で30秒間加熱します。

[3] 鍋にたっぷりの熱湯を沸かして、基本の食材を順番に入れます。

[4] 鍋が沸騰し1分程度したら、すべてざるに上げて水をかけてアクを取ります。

[5] アクを取った食材を鍋に戻して、水とめんつゆを入れて中火で15分程度煮込み、
味を含ませます。

濃縮4倍のつゆで5倍の水を目安に、少し多めの水を入れるのが良いでしょう。

[6] 野菜に火が通れば、絹さやを入れて30秒程度火を入れで仕上げます。

まとめ

1.     筑前煮のカロリーはどれぐらい?
ご飯茶碗に軽く一杯の白米と同じくらいの254キロカロリー

2.     コンビニの筑前煮のカロリーはそれぞれどれぐらい?
セブンイレブン        :134キロカロリー
ローソン                 :124キロカロリー
ファミリーマート      :154キロカロリー


3.     筑前煮には栄養がある?その効能は?
食物繊維                 :肥満や糖尿病の予防
ビタミンK              :骨粗鬆症の予防


4.     ”めんつゆ”で作る筑前煮とは?その作り方は?
だしを取ったり味付けしたりする代わりに、めんつゆ1本で気軽に家庭の筑前煮が作れます。

こんにゃくをクルクルっとさせたり、人参をお花型に切ったり、手間をかけようと思えば
とことんかけられるのが筑前煮
だと思います。
できあがりも手が込んでいるように見えますよね。

でも家で手軽に簡単に栄養価の高い煮物を作ることができるのもやはり筑前煮です。
お正月にむけておせち料理の筑前煮を手作りしてみるのも良いかもしれませんね。

Sponsored Links