吉田神社の節分祭2017の日程や見どころは?!絶対に行きたくなる4つのポイント都といえば、世界的に有名な観光都市ですよね。

そんな京都には、毎年何十万人と観光客が訪れる
観光スポットやお祭なんかがたくさんあります!

今回紹介したいのは、たくさんの人で賑わう
「鬼は外!福は内!」と、鬼に豆を蒔く節分祭です!

わたしは京都生まれ京都育ちなんですが、
「京都でおすすめの節分祭は?」と聞かれれば、
迷うことなく吉田神社と答えます!

そんな吉田神社の節分祭は魅力がたっぷりなんです!!

これからわたしのおすすめポイントや、
日程などの情報もお伝えしますね!

 



《目次》
1、吉田神社節分祭とは?
2、吉田神社節分祭の日程は?
3、吉田神社節分祭の見どころは?
4、吉田神社節分祭の基本情報

Sponsored Links

吉田神社節分祭とは?

image002-27
吉田神社は、厄除開運
家内安全良縁などで有名な神社です。

特に節分祭の神社として有名で、
京都での風習では節分に、「四方参り」と云って
吉田神社、壬生寺、伏見稲荷大社、北野天満宮へお参りするのです。

他にも京都では「壬生寺節分祭」も有名ですが、
地元京都の人は、吉田神社に行く人が多い気がします!

その理由の1つに、なんと境内周辺には
約800もの露天が出店するのです!

よく節分祭は地味なお祭り
イメージされることが多いようなんですが、
それは間違いです!

吉田神社の節分祭は、
火などを使ってとても派手で盛り上がるお祭りです!
節分祭の地味なイメージ180度変わりますよ!

その辺りは後ほど詳しくお伝えしますね!
Sponsored Links

吉田神社節分祭の日程は?

image004-22
2017年は2月2日、3日、4日の3日間もおこなわれ、
なんと約50万人の参拝者で賑わいます!

また、日程によって行事も
さまざまですので、詳細を書いておきますね!

2月2日

8:00~ ・節分前日祭 ・疫神祭
18:00~ ・追儺式(鬼やらい神事)

2月3日

8:00~ ・節分当日祭
23:00~ ・火炉祭(古神札焼納神事)

2月4日

9:30~ ・節分後日祭
13:00~ ・福豆抽選会
Sponsored Links

吉田神社節分祭の見どころは?



吉田神社節分祭は3日間ありますが、
そのすべての日におすすめの見どころがあります!
これは3日間行く価値がありますよ!

それでは、わたしが厳選した
節分祭のオススメを4つ紹介します!

見どころ①追儺式 (1日目)

2月2日の18時から本宮にておこなわれる追儺式です。
簡単にいうと、鬼を追い払う行事です。

俗に「鬼やらい」といわれている儀式で、
赤、青、黄の鬼たちが境内を駆け巡ります!

最後は桃の木で作られた弓矢で鬼、
すなわち悪神を追い払い、
人々の幸福と平和な生活を願うというものです。

この儀式はまるで目の前で演劇を見ているかのような、
とてもダイナミックで迫力がある儀式です!

いつ見てもわくわくもしますが、
それよりもわたしはいつも怖くてハラハラしています…

だって、暗い境内でたいまつの炎の中で
鬼が走り回る光景は大人でもこわいですよ!

でも、そんな迫力があるからこそ、
吉田神社の追儺式はとても心に残ります

わたしは子どもの頃に親に連れて行かれ、
大泣きした記憶が鮮明に残っています…恥ずかしい。

去年は友人を連れて行ったのですが、
いい大人が「ギャー!」とか「鬼だ!鬼だ!」と、
声をあげて楽しんでいましたよ!

まさか!と思っている方も、
行くとこの気持ちわかるはずです!

ただ、この行事とても人気があり大変混雑します!

さらに追儺式が始まる前の17時ごろから、
境内が混雑するので規制がはじまります。

係員の指示に従えば問題ありませんが、
進むのが遅くなりますので、
かなり時間に余裕を持って行くようにしてください!

わたしはできる限りいい場所で観覧したいので、
始まる30分前の17時半には本宮でスタンバイしています!

見どころ②火炉祭り (2日目)

三ノ鳥居前に大きな火炉を設けており、
そこに参拝者が持参した古い神札が積み上げられています。

その神札に火をつけると、あっという間に火がまわり、
夜空にとても大きな火柱が現れます!

初めて火炉祭りを見たとき、その迫力にわたしは、
「火事にならないの!?」と思わず声を出したほどです。

炉の大きさを見るとその迫力が想像できると思いますが、
なんと高さ、直径ともに約5メートル深さ約1メートルもあるんです!
想像を超える迫力間違いなしですよ!

23時から始まりますので、
わたしは22時半には行くようにしています!

見どころ③福豆抽選会 (3日目)

最終日におこなわれている豪華賞品が当たる抽選会です!
200円の豆を買うと1枚の抽選券がもらえます。
抽選結果は2月8日の京都新聞吉田神社のホームページに掲載されます。

本当にびっくりするくらい豪華な賞品ばかりですよ!
ちなみに過去には商品券5万円旅行券日本酒20本などなど…
これは抽選会の域を超えていますよね…

これは参加必須です!
わたしは過去に当たった豪華なものは、
高級ホテルの食事券をいただきました!

これは毎年行っているので、がもらえたんでしょうかね!

見どころ④露天 (1日目、2日目)

約800もの露天は買わなくても楽しめます!
いや、買っちゃいますが…とにかくたくさんの人で賑わいます。
そして、鬼もうろうろしていますので、記念撮影もできますよ!

露天も湯豆腐イワシの屋台など、
変わったものも多いので、ついつい食べすぎちゃいます!

この4つがおすすめの見どころです!

すべて楽しむには3日間行く必要がありますが、
どうしても無理という方は、初日の追儺式だけは行くべきだと思います!

怖くてドキドキしますが、ずっと心に残る感動が味わえますよ!
Sponsored Links

吉田神社節分祭の基本情報

image007-4
吉田神社節分祭
日程:2017年2月2日、3日、4日の3日間

住所:京都市左京区吉田神楽岡町30
TEL:075-771-3788

アクセス方法

■電車でお越しの方
京都駅より京都市営バス206号系統乗車
「京大正門前」下車 徒歩約5分

■電車でお越しの方
京阪電鉄 「出町柳駅」下車 徒歩約20分

■お車でお越しの方
名神高速道路 京都東ICをおりて約20分

駐車場情報

駐車場はありますが、
節分祭期間中は使用できません

節分祭見どころ

2月2日(露天あり)
18:00~ ・追儺式(鬼やらい神事)

2月3日(露天あり)
23:00~ ・火炉祭(古神札焼納神事)

2月4日(露天なし)
13:00~ ・福豆抽選会

これが吉田神社節分祭のおすすめでした!

わたしは毎年必ず吉田神社の節分祭には行きますが、
追儺式火炉祭だけは何度見ても飽きることはありません!

夜遅い時間に始まりますが、
その間は露天などがたくさんあるので
1日があっという間に過ぎていきますよ!

ぜひ、時間を作って節分祭を楽しんでください!

Sponsored Links