青島神宮の初詣2017年の混雑する時間帯は?オススメスポットも紹介!!image001
宮崎で多くある神社の中で人気の神社!!
それが宮崎神宮です!

ここは元々新婚旅行でも訪れる人が多く
とても人気のスポットです!

ただ何度も参拝に行っている私でもよくあるのが混雑!
特に1/1にはかなりの混み具合です・・
参拝するのに、2時間以上はかかることもあります。

そこで混雑を避け、快適に参拝できるように
ご紹介したいと思います!!

Sponsored Links

宮崎神宮の初詣 混雑する時間帯は?

まず混むといったら、1/1は必ず混みます。
ただ二日、三日になると少しは人が減りますが、それでも混みます。

時間的には、12:00~15:00が人が多いんです。
なぜかというと、宮崎は参拝する神社がたくさんあります。
ですのでみんな二つ・三つ行くことがあるんです。

そして、なんといっても青島神社は、海にある小島なので、
そこに行くまでに橋を渡って島まで行きます。

朝早くなどはどうしても海に囲まれた場所なのでとても寒いんです・・
なのでお昼の時間帯は、参拝客が多いんです!!

あと青島神宮は、固定の駐車場はありますが、
周りの空き地を利用して駐車場にしているので、
少し場所から離れてしまいます。

ですので、駐車場を探すとき、近くが開くのを待つより
少し周りを一周していると、遠いところのほうが駐車しやすいです。

少し歩いても、家族や友達といっているのであれば
あっという間につきますしね♪
Sponsored Links

宮崎神宮の初詣 オススメ参拝時間は?

混む時間があればスムーズに進める時間帯もある!!
そこでオススメなのは、お昼の時間帯を避けること

少し寒さもありますが、厚着をして向かうとしのげますし、
県外の方からしたら宮崎の寒さはそこまで寒くないかもしれません。

天気がよければ、風が冷たくても日差しがとってもあったかいからです♪

行くのであれば、午前中や夕方がいいかもしれませんね。
Sponsored Links

宮崎神宮のご利益やオススメのスポットは?

image003
青島神宮といえば昭和の時代には「新婚旅行のメッカ」として有名でした。
なぜ人気なのかというと縁結びの神様で有名だからです。

今はだいぶ観光客の数は減りましたが、
土曜・日曜・祭日は参拝される方は多くいます。

その中で一番オススメなのが、
神社の奥にある「青島神社元宮」がオススメです。
ここは、神社と言うには不思議なくらいの亜熱帯雨林が広がっています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これが「元宮」になります。

熱帯雨林囲まれた不思議な雰囲気です。
ここでは男女の縁を結んでくれるというので有名です。
ですので青島神宮は、新婚旅行のメッカになってたんですよ!

普通に参拝してるとほかに目が行き、
入り口を通り越してしまいますが
参拝した場所の右手に入り口があり、
その奥のほうに元宮がありますので
ぜひ入り口を見逃さないようにしてくださいね♪

そのほかにもトゥクトゥクが乗れるんです!!
しかもお代は乗った方のお気持ちで料金は決まっていません!

一度乗ったときは本当びっくりしました。
旅行気分を味わうにはとても最適ですよ♪

人が多いと少し恥ずかしいので、、、、
正月以外に訪れたときに乗車してみてくださいね!!

あとは回り一面を覆う鬼の洗濯岩を見てくださいね
洗濯岩は人工的に作られたものではなく天然記念物なんです
めったに見れない岩ですのでこの機会に♪
Sponsored Links

青島神社のアクセス駐車場情報

青島神社には有料駐車場と無料駐車場がありますが、
近くじゃないといやと思わずに、
周辺の無料駐車場で利用するのがベストです!!

・青島神社が用意している無料駐車場
・ANAホリディイン・リゾート宮崎の無料駐車場
・青島公園無料駐車場


両方とも場所から少しは歩きますが、景色も楽しみながら海岸線をあるくのもとても素敵ですよ♪

住所:宮崎県宮崎市青島2丁目13番1号

まとめ

これで少し青島神社に関して参考になりましたか?

まず参拝に行くにあたって、正月は基本的には混む時間帯が多くあります。
ですので、午後の時間帯がお勧めになります。
皆さん早い時間からの参拝が多くなりますので、午前中に比べると人は減ります。

駐車場は、近隣の場所を利用するのも渋滞に並ばずにすむ方法です♪

近くには、電車もありますがそこからだとだいぶ歩いてしまうので
いくとするなら車などを利用していくのをオススメします。

青島神社には、参拝場所以外にも観光する場所はたくさんありますので、
参拝してすぐに帰るのではなく、神社の手前ので色々商店街を見て回るのもいいですよ♪

Sponsored Links