知らないと損する!干し柿の意外に知らないカロリーと栄養素!image001
食欲の秋はおいしい食べ物がたくさん!とても幸せな季節ですよね!
そんな秋の味覚のひとつに、干し柿があります。

お店、またはベランダなんかに吊るしてあるのを見かけると、ついつい食べたくなりますよね。
干し柿は甘くておいしいので、ついつい食べ過ぎてしまいます。

でも、干し柿ってこんなに甘いんだし、カロリーが高いのでは?と不安になりませんか?
よく食べるけど実はあまりよく知らない干し柿。そんな干柿を紹介します!

Sponsored Links

干し柿1個のカロリーは?

干し柿は種類や大きさによりますが、1個あたりのカロリーは約100kcalになります。
少し大きな愛宕柿だと約160kcalくらいです。

ちなみに、生柿よりも甘みたっぷりの干し柿の方がカロリーが高いというイメージがありませんか?
確かに100gあたりで考えると、干し柿の方がカロリーは高いです。

しかし、干し柿は水分が飛んでいますので、1個あたりの重さが生柿とは違うのです!
ですから、一個あたりで考えると、生柿も干し柿もカロリーは同じです!

100kcalってどれくらい?

干し柿1個で、食パン1枚やタマゴ1個半、ごはんだとお茶碗半分くらいに相当します。
そう考えると干し柿はけっしてカロリーが低い食品ではありません。

おいしいからといってついつい食べ過ぎると、カロリーを気にしている方にとっては体重計に乗るのが怖くなりますよね。
これって干し柿に限らず、どんな食べ物でも食べすぎはよくないですけどね・・・。
Sponsored Links

干し柿にはどんな栄養素があるの?

image003
干し柿はおいしいだけではなく、実は栄養素がたっぷり含まれています!
干し柿の主成分は炭水化物です。また、ビタミンAも豊富で、
これは生柿にも含まれているのですが、干し柿にすることでその量は3倍にもなります。

そして、βカロテンも干し柿にするとさらに濃縮されます。
その他にも食物繊維、カリウム、タンニン、ミネラルなどが多く含まれます。
しかし、残念なことに、生柿にはビタミンCが多く含まれているのですが、干してしまうことによりビタミンCが失われてしまいます。

しかし、それ以上に干し柿にすることによって増える栄養素がたっぷりあるので、おいしく、そしてたっぷりの栄養が取れますよ!

《干し柿の栄養成分》
炭水化物
ビタミンA
βカロテン
食物繊維
カリウム
タンニン
ミネラル

Sponsored Links

干し柿を食べるとどんな効能がある?

干し柿には、多くの栄養素があることはわかっていただけたと思いますので、
続いて干し柿に含まれる栄養素にはどんな効能があるのかを紹介したいと思います!

干し柿には柿の渋み成分でもあるタンニンが多く含まれています。

タンニンは健康面で様々な効果をもたらしてくれます。

・強い抗酸化作用で老化を防ぐ
・血液をさらさらにして、動脈硬化を防ぎ、高血圧も予防する
・二日酔いの原因でもあるアセトアルデヒドと結合しやすく、二日酔いを防ぐ


他にもβカロテンは体の抵抗力を高めることができ、風邪の予防にも効果があります。
また乾燥肌を防ぐ効果もあるので、美容を気にされている方には特におすすめです!

また食物繊維が豊富に含まれていますので、便秘にも効果があります。
しかも、干し柿2個で1日に必要な食物繊維の半分以上も摂取できます!

ただし、注意点があります。タ
ンニンには便を硬くする作用があり、大量摂取してしまうと、食物繊維のメリットより、タンニンによるデメリット作用の方が勝ってしまいます。
そうなると逆に便秘になってしまうので気をつけてくださいね!

整理しておくと、
・老化防止
・高血圧、動脈硬化
・二日酔い
・風邪予防
・乾燥肌
・便秘
・むくみ


干し柿にはこんなにたくさんの効能があります!!
もちろん取りすぎはよくありませんが、程よい量であれば身体に嬉しい栄養素ばかりです!
ちなみに、目安としては1日1~2個食べるのがいいそうですよ!!
Sponsored Links

干し柿の保存方法は?

image005
干し柿を買ったのはいいけれど、どんな風に保存していいのかわからないという経験はありませんか??
冷凍保存?常温でもいいの?賞味期限は?
そんな干し柿の保存方法について、紹介していきます!!

保存方法としては常温保存、冷蔵保存、冷凍保存、どれでも可能です。
ただし、保存方法によって賞味期限がかわってきます。

常温保存

賞味期限 3日程度

保存方法 そのまま保存すると、水分がどんどん抜けて固くなってしまいます。
常温保存の場合は、キッチンペーパーに1つ1つ包んで、風通しのよい直射日光が当たらない場所に保存してください。
そうすれば、少しは乾燥が防げますよ!

冷蔵保存

賞味期限 1週間程度
保存方法 そのまま冷蔵庫に入れてしまうと、固くなってしまい、においも付きやすくなります。
冷蔵保存の場合は紙袋に入れて、その上からジップがついたビニール袋などに入れてから冷蔵庫に入れてください。

冷凍保存

賞味期限 1ヶ月~半年程度
保存方法 ラップで1つ1つ包んで、フリーザーバッグに入れて冷凍庫に入れてください。
解凍は常温でも冷蔵でもかまいませんが、おすすめは食べる前日に冷蔵庫でゆっくりと解凍するのがおいしく食べられますよ!

この3通りが干し柿の保存方法です。たくさんもらって食べることができない!なんていう場合以外は、常温ですぐに食べるか、冷蔵保存がおすすめです!!

まとめ

干し柿はおいしいだけではなく、栄養素もたっぷり含んだとても優秀な食べ物で私も大好きです!

腹持ちもがいい食べ物はダイエットにもいいと言われていますが、私はバナナを食べるような感覚で干し柿を食べたりもします。
ダイエット中には嬉しい栄養素もたっぷり含まれていますからね!!

しかし、おいしいのはわかりますが、、、、食べすぎには注意しくださいね!!

Sponsored Links