吉備津神社初詣2017年気になる混雑予想を紹介!ご利益やおすすめスポットもimage001-91
日本のお正月といえば、おせちとお餅と初詣!

何かの記事で読んだことがありますが、
初詣に行く日本人の延べ人数は、
なんと9000万人以上!

これは、世界の宗教行事の中でも
参加人数ぶっちぎりの1位なんだとか。

国民の多くが無宗教といわれる日本で、
それってスゴイと思うのは私だけでしょうか?

まぁ、そもそも初詣は宗教行事というよりも、
文化とかしきたりといった認識をしている人が
ほとんどな気もしますが。

そんな国民的一大イベントである初詣、
来年はどちらに参拝するか決まっていますか?

日本全国津々浦々、数ある神社の中でも、
今回は岡山県岡山市にある
『吉備津神社』の初詣事情をご紹介します!

混雑予想からオススメスポットまで、
おでかけの参考になればと思います。

Sponsored Links

吉備津神社の初詣、混雑する時間帯は?

image003-80
吉備津神社は、ある物語で有名ですがご存知でしょうか?

そうです!あの全米が泣いた!
桃ちゃんと鬼ちゃんの真実のストーリー!です!

・・・はい。たぶん全米は泣いてませんし
桃ちゃんと鬼ちゃんって言ったら
だいぶ違う感じになるのでやめときましょう。

というわけで、お察しの通り桃太郎伝説です。

桃太郎さんのモデルといわれる
吉備津彦命(きびつひこのみこと)が祀られていて、
いわば岡山県民のソウル神社!(ソウルフードみたいな)

本殿・拝殿は国宝に指定されていたり、
釜の鳴る音で吉凶を占う『鳴釜神事』が行われていたり、
パワースポットとしても人気みたいですね。

個人的には長く長く続く回廊が美しくて好きです。

そんな有名な吉備津神社、例年の人出は約5万人!
お正月三が日はまんべんなく混雑しています。

強いて言えば、二年参りの時間帯である
大晦日23時から元日にかけての時間と、

1日から3日の昼間でしょうか。
(・・・全部じゃないかとか言わないでください)

道路情報センターの発表によれば、
吉備津神社前の国道180号線は、

1月1日 10時~19時、上り下りとも
1月2日 10時~19時、上り下りとも
1月3日 11時~18時、下り

混雑すると予想されていました。

どのくらい混雑するかというと、
通常5~6分程度の距離
約10倍の時間を要するくらいだそうですよ。

何ともおそろしいことがサラリと書かれておりました。

ちなみに、先ほど『二年参り』と書きましたが、
皆さんお分かりでしょうか?

残念ながら私はこの単語を初めて聞きました。

要するに、深夜0時を境に新旧2年にまたがって
お参りするのでこう呼ばれているみたいですね。
勉強になりました。

そういえば私の生まれ育った地域では、
初詣=『三社参り』が一般的でしたね。

その名の通り氏神様をはじめとする
3つの神社にお参りに行くのですが、
調べてみると三社参りは地域限定色が強いようで。

ちょっとビックリです。

どれくらいビックリかと言うと、○ンミンショーで
「これってここの地域だけですよ」と真実を知らされた
○ンミンの「エー!!」というリアクションくらい。

・・・すみません。大げさな上に分かりづらいですね。

はい。だいぶ脱線しましたが、
そんなにたくさんルートがあるわけでもなく
道路も一車線なので、渋滞は必須です。

あくまでも例年からの予測ですが、
2017年もほぼそんな感じだと思われます。
Sponsored Links

吉備津神社の初詣、
オススメの参拝時間は?

image005-49
岡山でも人気の神社ゆえに、
混雑覚悟の吉備津神社。

そんな中、ちょっとでもすいている時間帯は
ないものかと調べてみました。

まずは、先ほど紹介しました
『二年参り』の参拝者が落ち着く時間帯。
1月1日の午前2時くらいから9時頃まででしょうか。

例年、大晦日から元日にかけては
JRが臨時列車を運行しますので、
これを利用するのも手ですね。

0時~3時の間1時間に1本岡山駅を出発しています。
最寄の吉備津駅から神社までは、徒歩10分弱くらいです。

もう1つは、1日から3日の午前9時前の時間帯
三が日は、毎年9時から境内でお餅つきをやってます。

つきたてのお餅をもらえることもあって、
それはまあ長蛇の列です。

さらに3日は、同じく9時から
『矢立の神事』というのが行われるので、
さらに多くの人でにぎわいます。

ですので、こうしたお正月イベントが始まる
午前9時前に行って、サクッとお参りして帰る
というのも1つの策かと思います。

ちなみにわが家は夫婦とも実家が県外にあるので、
1日2日は各実家に行き、
岡山の神社にはたいてい3日に参拝します。

渋滞がイヤなので、8時くらいに家を出てさっと参拝、
つきたてのお餅を最前列くらいでいただいてサーッと帰ります。

あれ?餅だけ?矢立の神事より餅!?
というツッコミは無しでお願いします(笑)
Sponsored Links

吉備津神社のご利益や
オススメのスポットは?

image007-35
吉備津神社の後ろにある吉備中山は、
古くから神の山として崇拝されてきました。

そんな神の山のエネルギーを受けた吉備津神社は、
パワースポットとしても人気のようですね。

特に拝殿に続く階段にパワーが集中しているみたいですよ!

そんな吉備津神社のご利益は次の通りです。

・縁結び
・夫婦円満
・安産育児
・長寿
・現金収入アップ

現金収入アップ!!
そりゃ鼻息も荒くなります(笑)

縁結び夫婦円満というのは、
吉備津彦命とその妻が
一緒に祀られていることからだそうです。

また、安産桃太郎のように丈夫な子を授かる
ということからきてるみたいですね。

そして吉備津彦命が281歳まで生きたという伝説から、
長寿にもご利益があると言われています。

現金収入アップというのは、
吉備津彦命がこの地に製鉄業を広めたことで
産業の神様になっていることと、

元来「安産」という言葉が子どもに限らず
全てのものを“安く生む”という意味だったことに
由来しているみたいですよ。

なんだかちょっと真面目なことを書きましたが、
脳内は「現金収入アップ」一本という煩悩の塊ですけどね。

はい気を取り直して。

初詣で忘れちゃいけないものといえば、
おみくじでしょう!

吉備津神社のおみくじは、
なんと5種類も用意されているんですよ。

お子さん向けにひらがなで書かれた『こどもみくじ』や、
女子力もアップしそうな花言葉にちなんだ『花みくじ』
ちょっとディープな『よろこびみくじ』など。

『よろこびみくじ』は・・・諸事情により
詳しい説明は控えさせていただきます(笑)

気になる方は吉備津神社へゴー!

そして、吉備津神社のホームページを見て
初めて知ったのですが、

なんとスマホアプリ本殿内部神事
バーチャル体験ができるらしいですよ!

なんてハイカラな!(ハイカラて)

ダウンロード方法などの詳細は、
境内にあるチラシに書いてあるようです。
私も今回行ったら絶対チェックしようと思います!
Sponsored Links

吉備津神社のアクセス・駐車場情報

吉備津神社の詳細は以下の通りです。

〒701-1341
岡山県岡山市北区吉備津931

TEL:086‐287‐4111

公式ホームページの
交通案内のページはこちら↓

http://www.kibitujinja.com/traffic/

車で参拝する場合、

岡山市の中心部からだと
国道180号線を通って通常20~30分の距離

ですが初詣シーズンに関しては、
この時間は全く参考にならないかと・・・。

駐車スペースは400台分くらいあるみたいですが、
やはりこの時期はいっぱいになります。

ちなみに駐車場料金は普通車で500円です。
(有料なのは1月1日~5日だけみたいですね)

渋滞はイヤ!という方は、

JR桃太郎線を利用されるといいかと思います。

お正月は毎年臨時列車も出てますしね。
(桃太郎線と聞くと、いつも桃太郎○鉄の曲が頭をよぎります)

岡山駅からだと乗車時間は20分弱
最寄の吉備津駅からは歩いて10分かかるか
かからないかぐらいです。

運賃は大人片道210円です。

神社公式ページの情報や
JRの情報は変更になる可能性があります。
お出かけ前に、もう一度チェックされることをオススメします!

まとめ

1.吉備津神社の初詣、
大晦日から元日にかけて
3が日の日中は特に混雑!


2.混雑を避けるなら、
元日の午前2時~9時頃がねらい目!
2日3日も、午前9時前の早めの参拝がオススメ!


3.吉備津神社は縁結びや安産
現金収入アップにご利益あり!


4.車でのアクセスはある程度の渋滞覚悟で。
JRを利用するのも◎!


2017年の初詣は、
桃太郎ゆかりの吉備津神社へレッツゴー!

Sponsored Links