おみくじを結ぶことに意味がはあるの?大凶をひいたときの対処法は?image001-12
みなさんは、神社でおみくじをひいたことってありますか?

どなたでも一回はあると思います。

私が、子供の頃に神社へ行っておみくじをひいて
中を読んでから当たり前のように親のマネをして結んでました。

でもあの時の親はおみくじを結ぶ意味を
知ってて結んでたのでしょうか?

気になったのでおみくじを結ぶ意味を調べてみました!

Sponsored Links

おみくじを結ぶ意味は?

おみくじを結ぶ意味って
さて一体どれくらいの人が知っているのでしょうか?

私はおみくじについて調べてみるまで
「持って帰ってもクシャクシャになって捨てるから
ココに結んで帰るんだろーな」


とか勝手に思ってました。

おみくじをなぜ結んで帰るのかというと
神様や仏様と縁を結ぶためといわれています。

なぜ木に結びつけるのかというと
木には強い生命力があり
その力をお借りするという意味を込めているんだって。

お正月にたくさんのおみくじを結びつけられた木は
真冬で葉っぱもなくて、私は見てて
ちょっとかわいそうになっちゃいますけど。

お寺や神社によっては、凶・大凶だけ
決まった納め場所があったり

いろいろなお約束ごとがあるので
お参りする神社で聞いてみてくださいね。

ちなみに凶や大凶のおみくじが出て運気を上げたい時は‥
利き手と反対の手で結ぶんだそうです。

なんとも難しそうな対処法ですけど。
コレを達成することで運がに転じるんだとか。

ぜひお試しあれ!
Sponsored Links

大吉が出た!
おみくじは持ち帰ってもいいの?

「やった!大吉!」

良い結果のおみくじってどうにかして
より良い結果にしたいものですよね。

神社やお寺のご加護を受けるという意味
神棚に置いておいたり、財布手帳に入れて
大切にしまっておくことがいいそうですよ。

結果を見た後は「全部結んで帰ってたー」って方は
次おみくじを引いた時には良い結果の場合
持ち帰ってみてくださいね。

今までとなにかが変わるかも!

神社やお寺によっては、ごみになるから、
木の成長からという理由で全て持って帰るよう
促しているところもあるそうですよ。

マナーの観点からそういった神社やお寺もあるんですね。

「うわっ!大凶やん!」

大凶が出た時は持って帰りたくないなぁ
って思っちゃいますよね。

でも大凶をひいたときこそがチャンスなんです。
なぜなら最低からそれ以上運が下がることはないですよね。

大凶からは運が上がっていくだけなので
今から良くなるという風にとらえてほしいです。
気の持ちようですよね!

逆に、大吉をひいたときは、
油断は禁物だと考えることも必要です。

今は良くてもこれから運が
下がっていく可能性もあるということですから。

おみくじは本来、ひいた時の自分の状態を
あらわしているんだそうです。

なので結果が悪い場合は
引きなおしても問題ないそうです。

そう言われると大吉でるまで何回も
ひき直したくなるのは私だけでしょうか?

どんな結果をひいても、おごらず
油断せず、しっかり心で受け止めてくださいね。
Sponsored Links

これはやめた方が良い?
運気が下がる扱い方は?

image003-11
おみくじを粗末に扱うと効果も薄れちゃうと思います。
なので、扱いには気をつけましょう。
だからといって、ワレモノみたいに慎重に扱う必要はありません。

おみくじの扱い方も大事ですが、
神社でのお参りの仕方をつくしましょう。

ついついしてしまいがちなので
注意して頂きたいことを2つご紹介します。

1つめは、神社での手水で口や手を清めること。

当たり前と思う方もいると思いますが、
ついつい忘れがちですよね。

初詣時期は水も冷たいし‥ですが、
神様にお参りする前はしっかり手水を行いましょう。

2つめは、お賽銭を投げること。

初詣時期は人が多いと
遠くからついつい投げたくなりますよね。
実は投げる事はNGなんです。

お賽銭は投げずにそっと入れてくださいね。

基本的な神社のお参りができていれば
ひいたおみくじの運気が下がるということはまずありません。

神様や仏様でもマナーを知っててしっかり守る
素敵な人の運気を上げようと思いますよね。

きちんとおみくじの内容を理解して、感謝すること。
そして、きちんとマナーを守り、
おみくじの内容を素直に受け止めましょう。
Sponsored Links

まとめ

・神様と縁を結ぶためにおみくじを結びつける

・木に結ぶことで木のパワーを借りられる

・良い結果のおみくじは持ち帰り、
悪い結果のおみくじは結んで帰る


・次のおみくじを引くときまでに
持ち帰ったおみくじはお返しする


おみくじを結びつけることに
こんな意味があったなんて知りませんでした。

知っているのと知らないのでは
また結ぶ時の気持ちが違いますよね。
おみくじのパワーを最大限いただいて運気を上げちゃいましょう!

Sponsored Links