喪中に年賀状出してしまった! お詫びしなければ! でもどんな方法で?image001
日頃ご無沙汰している方への年始の挨拶、
心を込めて一生懸命書いたけど・・・
ああ~しまったなんて事、
ありそうな失敗かもしれませんね。

もしやってしまったら・・・
ガックリですね!

気が付いた時にはもう既に遅い、
郵便屋さんのバッグの中かも?とか、
今頃、読んでいるかな?
とか色々気にしてしまいますよね!

ご無沙汰しているだけに近況が分からない事ってありますよね。

Sponsored Links

1. 喪中の人に年賀状を出してしまった・・・ これはまずい?

image003
この失敗、実はなんと私にもあります。
しかも相手は上司で、
気が付いたのはお正月休みも明けて出勤した日です。

皆と久しぶりに会って年始挨拶の最中でした。
ホントに慌てました。

まずいですよね!

この場合、直接口頭でお詫びするしか思い浮かばず
すぐに飛んで行きましたが、心の中で冷や汗ものです。
二度とこんな失敗はしたくないと思った瞬間でした。

大切な方、日頃お世話になっている方、
ご無沙汰している方へ旧年のお礼と感謝、
そして新しい年も宜しくお願しますとの思いを込めてはがきを用意し、
元旦に届くようにと一生懸命に書いた年賀状なのに・・・

まずいです。
Sponsored Links

2. 喪中の人に年賀状を出してしまったときはどうすればいいの?

image005
慌てますよね。
でも大丈夫です。
寒中見舞いを書きましょう!

寒中見舞いは「寒」の頃にやり取りする季節の挨拶状です。
「寒」とは、「小寒」から「大寒」の「立春」までの期間です。
(1月5日~2月3日)まで

気をを付けなければいけない事が幾つかあります。
「小寒」ですが、
1月5日はまだ「松の内」で年賀状のやり取りがされている期間内です。
「松の内」は1月7日まで小正月、まだお正月です。
おめでた気分が残っています。

「松の内」の松は「門松」の松の事ですが、
この「門松」も1月7日には撤去されます。
「松」も明けてお正月も終わります。

なので、この寒中見舞いは1月8日以降に届くようにするのが一般的です。
喪中と知らずに年賀状を出してしまったような時のお詫び状などは
特に気を付けましょう。

気を付ける事はまだ他にもありますよ。

使用するはがきです。
年賀はがきは使いません。
相手は喪中なので、
しかもお詫びの気持ちを伝えたいのですから、要注意です。

官製はがき、私製はがき、寒中見舞いはがきとしてプリントされたはがきが使用されます。
プリント等を施したはがきを使用する時の注意ですが、
華美で賑やかなデザインは避けた方が良いでしょう。
穏やかで落ちつきのある上品で優しいデザインのものを使用したいですね。
Sponsored Links

3. 喪中の方への寒中見舞い文例

image007 出典
http://www.naru-web.com/wp-content/gallery/httpmochu-andanteweb-netkanchu_tate_index-html%25ef%25bc%2588%25e7%25b8%25a6%25ef%25bc%2589-1/2014-11-29_082224.jpg

☆ 喪中の方への寒中見舞い、ご挨拶状

文例
寒中お見舞い申し上げます
喪中と伺い、年始のご挨拶を遠慮させて頂きました

折にふれ淋しさの募る事かと、ご家族様のご心情お察しいたします
謹んで、ご冥福をお祈り申し上げます

寒さも厳しくなる季節ですが、お体大切にお過ごし下さい

☆ 喪中の方へ年賀状を出してしまった時の寒中見舞い

文例
寒中お見舞い申し上げます
〇〇様ご逝去されたと知り、本当に驚いております

年始のご挨拶を申し上げてしまい大変失礼致しました
遅ればせながら、こころよりご冥福をお祈り申し上げます

これから一段と寒さも厳しくなる時節ですが、お体ご自愛下さい

☆ 喪中に年賀状を頂いた時の寒中見舞い

文例

寒中お見舞い申し上げます。
この度はご丁寧なお年始状を頂きまして有難うございます

昨年は喪中により、新年の挨拶は控えさせて頂きました
□□が急死ののち、只々虚ろで慌ただしい日々を過ごしておりました

ご通知が遅れましたこと、お詫び申し上げます

皆様、お変わりなくお過ごしの事と存じます
今後とも変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い致します

最低限度のマナーは守らないといけないと思いますが、
まずは気持ちを伝えたいですね!

いずれの場合でも、そんなに堅苦しい言葉でなくても良いように思います。

相手との立場上の関係もあるとは思いますが、
自分らしく自分のこころを伝えたい!
私は、そう思います。
Sponsored Links

まとめ

1. まずいです!
大切な方、お世話になっている方へ心を伝えましょう。
2. 大丈夫ですよ! 方法はありますよ!
でもマナーは守りましょう。
3. 事例文3例、挙げてみました。参考までに。


☆ 寒中見舞いの文面には、
「拝啓」等の頭語や「敬具」等の結語
は不要ですよ。

メールなどで、気軽に近況をやり取りする昨今では、
筆をもつ機会も少なくなったかもしれませんね。

時としてわずらわしく思うかもしれない風習も、
お正月も終わって少し落ち着いて来た頃に、炬燵にでも入って
ゆったりと誰かを想うっていいと思いませんか?

冬の寒い時、大切な人を想って「寒中見舞い」のはがきを書く。
日本ならではの、素敵な風習、文化ですね。好きです。

Sponsored Links