静岡浅間神社の初詣2017の混雑する時間帯は?混雑予想とオススメスポットimage001
出典 駿河国総社 静岡浅間神社http://www.shizuokasengen.net/yuisho.html
大拝殿(国指定重要文化財)

地元の神社に初詣はもちろん行くけど、
来年の初詣は少し足を延ばしてドライブして…
いつもの初詣とは違う小旅行気分で出かけましょう。

静岡県に住んでいるならオススメは静岡浅間神社です。
神社周辺に駐車場もあるし、
路線バスはJR静岡駅から駿府浪漫バス、
しずてつジャストラインがでているので
アクセスがいいからです。

静岡県に住んでいても静岡浅間神社のことはなかなか知らない、
なんてことはよくあります。
という私も静岡県民で、
近いからあまり知らないのかもしれません。
そんな私ですが、
静岡浅間神社の初詣行事と混雑予想と
オススメのスポットについて
調査いたします。

Sponsored Links

静岡浅間神社の初詣 混雑する時間帯は?

image007-18
静岡浅間神社も他の神社同様、
大みそかから除夜の鐘を打ち新年真っ先に参拝したい人であふれます。
深夜~早朝は込み合うでしょう。

静岡浅間神社では初詣行事が行われます。
この時間には多くの人が参拝へと混雑が予想されます。

初詣行事

●歳旦祭 2017年1月1日 6時~
一年の平安と繁栄を祈る祭典
●元始祭 2017年1月3日10時~
年の初めに皇位のご安泰と国家国民の安全を祈る

また、正月1日から3日は終日混雑という予想も出ています。

参拝可能時間12月31日~1月1日19時30分まで。
1月2日以後は6~18時

授与所(お守などの授与)は12月31日23時~1月1日19時、
1月2日以後は8~17時
Sponsored Links

静岡浅間神社の初詣 オススメの参拝時間は?

一般的に初詣は何時に詣でてもいいとされています。
また、大みそかからの深夜から年明けにかけての参拝は
二年参りといって功徳が積めるとも言われています。

昭和初期頃までは深夜の初詣はあまり一般的ではありませんでした。
おおみそかの夜は家で歳神様をお迎えして、
元旦に神様とともにお雑煮を食べた後、参拝に出かけていました。

混雑をさけて参拝したいということなら、
元旦の午後、2日、3日の午後(元始祭が午前にあります)がオススメ
でしょう。
初詣ですから遅くとも7日までには参拝したいものです。
Sponsored Links

静岡浅間神社の御利益やオススメのスポットは?

image003-58
ご利益は、開運招福、商売繁盛、家内安全、交通安全、
厄祓八方除、縁結び、安産子育てなどです。


徳川家康公が戦勝を祈願し天下統一をして以来、
静岡浅間神社では諸難を祓い諸願成就の大神としても尊崇されています。
大神様の御神徳を受けて一年を平穏無事に過ごすことが出来るよう
御祈祷をすることもできます。

年末年始は特に混雑が予想されますので
依頼する場合には電話などで確認することをオススメします。
Sponsored Links

オススメスポット、といえば。

今年は、大歳御祖(おおとしみおや)神社本殿の塗装工事が完了しました。
2015年2月に始まったこの塗装工事は、
過去の工事資料などをもとに建てられた200年前の状態に
復元されました。

2016年12月3日には八千戈(やちほこ)神社に一時的に移していた
御祭神が帰ってくる『本殿遷座祭』が行われます。

この工事は約20年かけて取り組まれる大改修のひとつです。
三本社の一つの大歳御祖神社本殿から塗装や屋根の銅板の吹き替え修復が
行われました。

修復された鮮やかな色や建物をひとめ見ておきたいものです。

それから、初詣ですから
神社周辺をゆるりゆるりと歩いてみるのもいいものです。

静岡の繁華街呉服町をぬけていくと浅間通り商店街があります。
ここが浅間神社の門前町でそこを歩いていくと
浅間神社につながっているのです。

静岡駅からバスに乗っていくこともできますが、
浅間神社には駅から歩いて行けますし、
浅間通りにも老舗はたくさんある商店街です。

駿府城公園も神社からはさほど遠くない距離。

初詣してからの帰り道はゆるりゆるりと歩いて商店街や出店を見たあと、
駿府城公園で一休み、というコースもいいかもしれないです。

静岡浅間神社のアクセス・駐車場情報

路線バス(JR静岡駅前より)

しずてつジャストライン 
9番乗場 阿部線または美和大谷線 8分
『赤鳥居 浅間神社入口』下車
バス料金190円、子供100円
10番乗場 安東循環線(中町まわり) 8分
『赤鳥居 浅間神社入口』または『浅間神社』下車
バス料金 190円、こども100円

駿府浪漫バス
(駿府浪漫バスは駿府城公園のお堀沿いを通る小型のバスです)

『浅間神社』または『赤鳥居 浅間神社入口』下車
バス料金 100円、子供50円(行先に関係なく一律料金)

自家用車
第一駐車場 80台

第一駐車場は参拝目的以外の駐車はできません。
駐車時間は30分です。

それを過ぎると駐車券の認証が必要です。
お正月には神社周辺の道路も混雑しますので
付近の有料駐車場を利用したほうがいいでしょう。

静岡浅間神社の初詣 心得4カ条

1.正月3日間は終日混雑することを覚悟して
初詣に出かけてお祝い気分を味わうべし!
2.参拝時間は気にせず遅くとも7日までに初詣に行くべし!
3.家康公に感謝し、一年の平穏無事を祈るべし!
4.公共機関を賢く利用して小旅行を楽しむべし!

Sponsored Links